« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

キャンドル


キャンドルはテーブルコーディネートをするときの必須アイテム。


       P8260019


キャンドルは、スパイラル、テーパー‥とありますが、
スパイラル(らせん状)は正式なテーブルには使えないですね。
初めて買うのなら、テーパー(まっすぐでシンプル)がお薦め。。
色々なキャンドルスタンドに合わせてみるのも楽しいshine
テーブルクロスとお揃いのキャンドルがあると演出しやすいですdiamond



|

2009.08.29

バースデー


主人の誕生日だったので、主人の好きなシャンパングラス(バカラのシャンパンフルート)でシャンパンを頂きましたbar


              P8290015_2
               
             
              シャンパンはエリュック・ロデス・BN・グランクリュshine
   



               P8290014


メニュー☆鯵とトマトのマリネ☆ホタテのグリル
     ☆サツマイモのポタージュ☆短角牛ヒレステーキ


              P8290019_2


デザートはアンジェリックのガトーフレーズホールケーキbirthday
レストランでのディナーも好きですが、
クラシックを聞きながら、家族で食卓を囲んでお祝いするのも素敵ですshineshinepresent



|

2009.08.27

打ち合わせとランチ会


作品展に向けての説明をしたり、メンバーと資料つくりの一日でした。その後、お持ちよりランチでお楽しみheart04



             P8270023_2


野菜の前菜、キッシュ、カレー、ベークドチーズケーキ、スイーツと並び、皆で美味しく頂き、そして楽しい時間を過しましたlovely
こんなひとときも大事です。

資料つくりも順調。。



|

2009.08.25

藤田記念庭園洋館


藤田記念庭園洋館は、大正8年に日本商工会議所初代会頭藤田謙一氏(弘前市出身)が別邸として造らせた建物。

今年のミシュラン観光部門で☆でしたねshineshine
外観は可愛らしいけど、内装は豪華ですshine


       
          
             P8250024_3



11月にテーブルコーディネートとお花の作品展を行いますxmas
クリスマスの演出なので、クリスマスツリー・リースもエレガントに飾る予定xmas

今日は生徒さんと受付の位置確認、リースを何処に飾るか、
レイアウトでイメージがまったく変わってしまうので納得いくまで検討しました。

あとは、当日のお楽しみxmas
詳細は後日。。


|

2009.08.22

庭のコニファーで‥


庭の、ヒバとブルーアイスでフレッシュのリースを作りました。
グリーンがあると気持ちが静まり落ち着いてくるような感じがします。
作りたては、ヒバの香りが物凄い。。☆

          
             P8220016_4

    
       特別に飾りを付けなくてもグリーンだけでもシンプルで素敵heart04


|

2009.08.20

素敵なエステサロン


前から行ってみたかった、閑静な住宅街にある隠れ家的な完全予約制一軒家のエステサロン「Petit bour」プティ・プルshine

可愛いオーナーが心地よく迎えてくれます。

         
                    Imgp3315


マッサージルームは「神秘」「水」「開放」の個室があり、
今日は中世の古城をイメージした神秘の部屋で癒されました。。
 
      

          Imgp3316_2             Imgp3319_2

         
インテリアにも拘りがあって、一つずつオーナーの思いが感じられ、
アロマの香りや心地よいBGMが流れて心も身体もリラックス★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2009.08.18

もう秋。。


庭のススキに沢山の穂が付きました。
もう秋になっていたんですね?

             

                 P8180018_4 


ススキには団子と反応するのは私だけ?
幼少の頃、お月見のときに団子を作ってベランダで月のうさぎを眺めていたのを思い出します。。


               P1010015

         

東京のお団子とは違う、もち屋が多くあり、甘いゴマダレがいっぱいの串もちを買ってきました。。。
これも美味しいlovely




|

2009.08.16

モロゾフ??


プリンが大好きな私は学生時代に、新宿の小田急ハルク地下にあったモロゾフのカフェでプリンをよく食べていました。
お洒落なパティシエのプリンも美味しいけど、やはり元祖のプリンは美味しいし、買ってしまいます。。☆

          
                     P1010021


なめらかプリンの試作を作ったら、主人がモロゾフのプリンに似ていると‥
それならいっそうモロゾフの瓶に入れると??

テイクアウトと間違えるかもbleah

モロゾフプリンの空き瓶に入れて黒糖プリンを作ってみたけど。。。
うぅ~ん  lovely    どうかな。。



|

2009.08.14

赤ワイン


あの「ミシュラン」で☆☆☆を取得したフランス北ローヌにある女性シェフのレストラン「Pic」のハウスワインをお取り寄せをしたので、飲んでみましたwine

         

                P1010026_5


果実香が広がり絶妙な酸味もありとっても飲みやすいですね。
お値段もリーズナブルなので、普段にぴったりheart01

Picに行った気分になっています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



|

2009.08.13

旧弘前市立図書館


旧弘前市立図書館は
明治39年、堀江佐吉が建設したルネッサンス様式の建物。
八角形のドーム型双塔で石積基礎など、
洋風技法水準の高さが見もの。。


1階と2階が見学できます。
とっても可愛らしい建物ですよbook



             Imgp3119

 
                                        旧弘前市立図書館 

                      弘前市下白銀町2-1  Tel 0172-82-1642 
                       am9:00~pm17:00              入場無料

                        

|

2009.08.12

過去のレストランレッスン

今年の3月に弘前のイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」でレストランレッスンをしましたrestaurant


             3_kei_032


内装は白を基調としていて、クロスもプレートもホワイトなので、
そのイメージを崩さないように
お花もティネケ・ガーべラ・アリウムコワニーのホワイトとグニユーカリを使い清楚な感じに。。


Img_0639 Img_0642 Kei_034_2


情熱大陸に出演された笹森シェフの料理は格別heart04
食材(野菜・チーズ・生ハム・etc)の殆どは自分で作っています。


Kei_035 Kei_036_2 Img_0660


レッスン後テーブルにお花を飾り、
至福のひとときを参加された皆さんと過ごしましたshineshine




|

2009.08.10

紅茶の店しゅん


盛岡市に来たら必ず寄る紅茶の店。。
オーナーが世界各地で仕入れた紅茶をだします。。


Imgp3286_4      Imgp3284_2



店内はクラシックが流れていて、時間のゆるすかぎり静かなひとときを過ごしたい。。。

                        

                 Imgp3285_4

          
  今日は手づくりシフォンケーキとアッサムを頂いています。。cakecafe



|

2009.08.09

好きな街


盛岡市は素敵な街。


Imgp3304_7  Imgp3289_5


歴史ある建物も沢山あるのに、
雑貨屋、お洒落なカフェもあっち、こっちに‥

散歩しているだけでも楽しいshoe


Imgp3300_4  Imgp3301_5



街のいたるところに花が飾っていて、サイズが大きいのに、手入れがいき届いているのには関心します。。

ドイツの街に似ているような‥


Imgp3292_4  Imgp3295_4


flair電気ではなくガス灯に炎を灯せば異国情緒を感じますねshine

|

2009.08.07

ブルーベリー


ブルーベリーの苗は1種類ではなく3種類の苗を植えています。
そうすると実が付きやすくなると聞いたような‥


             P1010016_3



もう、何年もまえの話ですが、
安比高原にあるレンガつくりの素敵なペンションの垣根全部がブルーベリーheart01
なんてお洒落な家なんでしょうねhouse
感激してしまいました。。。


完熟ブルーベリーが見事になっていましたよ。。
なんとも凄いeye


   

|

2009.08.05

ローズクッション


ami-bruggeの薔薇ぎっしりサテンローズクッション30×30が届きました。。

小さいのに存在感が凄いlovely





            P1010035_6


  レッスンのときに椅子やソファーに置いたら可愛いかもsign02



|

2009.08.04

キッシュ


キッシュはお客様料理にGoodです。。



        P1010014_2


ワンプレートに
サラダ・生ハム・ピクルス・ラタトゥーユ・スイーツなどを乗せれば、
お家はカフェレストランrestaurant
お洒落な演出をしてね☆。。。


シャンパン・ワイン・ビールetc‥
どんなお酒にも合うのがいいですbarbeerwine



         

|

2009.08.02

簡単スイーツ


いつも作る簡単スイーツを紹介します。
美味しくって、うれしくなるスイーツですlovely
   

              P1010017

       

今日のレシピ。。。

① ココナッツミルク 200ml
    牛乳 100ml
    生クリーム 100ml
    砂糖30gを鍋に入れて砂糖が解けるまで温めます。

② ゼライス5gを大さじ2の水でふやかし①へ入れてゼライスを溶かします。

③ あとは、ボールに氷水をつくり②を鍋ごと冷やし、容器にいれ冷やす。

④ 今日はマンゴーソースですが、ブルーベリー、イチゴなんでも美味しいです。


            heart04毎回作っては、自分で美味しいと言ってしまいますheart04



☆ アレンジとしては、ココナッツミルクを豆乳に変えて黒蜜をかけたり、
☆ 牛乳300ml生クリーム100mlにインスタントコーヒーを加えてクリームをかけたりお好みで。。。
☆ アレンジは無限大cherry




|

2009.08.01

昇天教会


弘前は城下町ですが、教会や洋館が多い街。。
全国的には知られていないですが、
洋館とフランス料理の街と言われています。。。

オテル・ドゥ・ミクニの三国シェフは弘前観光親善大使restaurantshine


                Imgp3110_2

                               弘前昇天教会聖堂


この地に宣教が開始されたのは明治29年。
米人宣教師シャーリ・H・ニコルス司祭の下、大正10年建築。
設計はジェームス・M・ガーディナー。
                  


                   

                  Imgp3111



レンガ造りの平屋建で全体がゴシック様式にまとめられています。
イギリス積みのレンガが建物の重厚さをだしていて、
正面右の三葉飾りのアーチにある鐘は
朝夕の祈りの時間に音で時を知らせます。。bell


息子が通った幼稚園の教会でもあります。。。carouselpony



|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »