« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.29

ブルーベリージャム


庭で採れたブルーベリーをジャムにしました。
なんだか、とても贅沢な気分lovely
買ってきたものとは違う手作りの味sign01

         

              P1010018

                            水玉のグラスに入れてheart04


明日はメンバーと資料つくり。。
1年前から作品展の計画をし、準備をしてきましたが、まだまだやることが沢山あって時間が無い感じです。
当日に素敵に出来たらと日々思っていますshine



|

2009.09.27

弘前学院大学礼拝堂


弘前学院大学礼拝堂はロマネスク建築様式ですが、現代に造られているので側廊や至る所に窓がありとても明るい感じです。
パイプオルガンの音色と薔薇窓の天使が微笑むチャペルウエーディングが出来る教会。。

            
     P1010024_10 P1010026_5
     P1010025_3 P1010023_3


礼拝堂にあるステンドグラスはバイエルン王立ガラス彩色工房(ドイツ)で作られたのちアメリカミシガン州セントボニフェイス教会に長年置かれていたものです。

1905年から1907年にかけて製作された3セットのステンドグラス。
「キリストの誕生」から「キリストの昇天」までを描いた18セットの一部。
この時代に作られた大半は2度の世界大戦で失われているそうです。



      


|

弘前学院外人宣教師館


弘前学院大学敷地内にある外人宣教師館は米国から派遣された婦人宣教師の宿舎として明治39年にクリスチャン棟梁桜庭駒五郎が建築。

            

                P1010015_9

           とんがり屋根が特徴的な和洋折衷の建物

   
     弘前外人宣教師館:弘前市稔町13-1  Tel 0172-38-6111
     休館日:月・日・祝日

            

|

2009.09.25

シーズンレッスン☆パートⅡ


同じテーブルでも花とメンバーが違うだけでイメージや雰囲気が変わりますrestaurant
         

           P1010023_2


今日のお花はスカビオサチョコブラック・スカビオサ銀河濃パープル・ヒペリカム(グリーン)・ヒカゲカズラ・アイビーオータムブラウン・ミスカンサスです。
ダークな色を使うと落ち着いた気持ちになりますね。

お菓子はのアンジェリックのモンブランcake
テーブルで秋を感じるのも楽しいですmaple


|

2009.09.24

秋明菊


秋明菊はキンポウゲ科の多年草。
原産は日本・中国・台湾で花期は9~10月。
和名:秋明菊
英名:ジャパニーズアネモネ
花言葉:忍耐



         
P1010014_2
      
       

清楚な美しさがヨーロッパでは人気だそうです。。☆
庭に植えていますが、生命力が強いようで、アガパンサス、アスチルベが負けてしまい今では、秋明菊だけが咲いています。
秋明菊好きだけど、ちょっと、うう~んconfidentかなり
複雑な気持ち‥bud


|

2009.09.22

クリスマスオーナメント


高輪プリンツヒェンガルテンで買ってきたオーナメントxmas
ボルドー色のキャンドルとゴールドのオーナメント。
妹からのプレゼントで星の形をしたもの。。
どれも素敵ですshine

      

            P1010019_2


クリスマスは大好きなので、いつも側に置いておきたい気分★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



|

2009.09.19

高輪プリンツヒェンガルテン


品川駅より徒歩6分の住宅街にひっそりと高輪プリンツヒェンガルテンがあります。ドイツからやってきた1年中クリスマスの店xmas

                                                    

              Imgp3414_3


中世ドイツの街並みを再現していて、アンティークオルゴールの優しい音色が響きわたるチャペルで結婚式ができます。。

    

             Imgp3435_2  Imgp3409

                            Imgp3442

            偶然に結婚式を挙げている所に遭遇heart02
                     綺麗な花嫁さんを見て感激」
heart04



               Imgp3434_3

 
ローテンブルクは新婚旅行で行った街なので、当時を思い出しながら素敵なクリスマスの世界に居ました xmas


                    Imgp3430_2

         

店内には5メートルのツリーにガラスのオーナメントが見事に飾ってあり、ガラスや木のオーナメント・リース・キャンドルと欲しいものだらけ‥
クリスマス好きにはたまらない場所xmas
クリスマス時期は混雑するので、静かでひっそりとしている時に行きたいところ。。☆
ショップは撮影禁止なので写真は撮れませんでしたwobbly



|

2009.09.18

花・芸術文化協会5周年パーティー


花・芸術文化協会5周年パーティーが、青山のカナダ大使館内にある会員制クラブ「CITY CLUB OF TOKYO」でありましたbar
花・芸術文化協会はテーブルコーディネート・お花・お菓子・紅茶などのお教室を主宰しているサロンマダム達の集まりです。今回は全国から45名が集まり華やかなパーティーの始まりですshine
ゲストの国連UNHCR協会理事・フロールエバー社長・東京堂社長様のご挨拶。。


                Imgp3387_3

                          鬼頭郁子理事長挨拶  


                
                  Imgp3360_2
                日本プロトコール協会会長上月マリア様



       Imgp3336    Imgp3353_2
                 フロールエバー社長夫人 メレディス・ カルデナス様
                                       


       Imgp3362_5 Imgp3363_4             
                            Imgp3364_4 Imgp3365_3
                            コース料理は美味しかったですrestaurant



           Imgp3392

ウエーディングドレスとプリザーブドブーケのショーがありました。
渋谷ザニーさん(男性)は鬼頭先生のプリザーブドの生徒さんでもあり、ファッションモデル・デザイナーです。25歳とは思えないダンディな方でした。
このパーティーの様子は雑誌「セブンヒルズ」に掲載されるとのことです。


 

      

|

2009.09.17

パリスタイルブーケレッスン


鬼頭先生の西麻布レストランレッスンに行ってきました。
色や形、異色材の合わせや重なりから生まれる秋のニュアンスブーケ。
ボルドー色の薔薇・カーネーション・ガーべラ・オレンジの薔薇・ケイトウ・赤のハラン・アマランサス・コニカルブラック・レモンリーフ・姫りんごを可愛く束ねました。


                 P1010024_2 


赤のテーブルクロスに先生がパリで購入した雑貨や姫りんごをディスプレイshine出来上がったブーケも飾り完成です。


                 P1010031_4


今までの雰囲気とは違う温かさを感じる秋のテーブルになっています。綺麗な演出にいつも感激shine

                     

         P1010033

                        P1010018_2
               

レッスンが終わって夜は、川崎でお花のお教室をされているお友達のM先生との久しぶりの再会night
お教室のこと、作品展のことなど時間を忘れて話をしていましたheart04
いつも刺激と元気をもらって幸せな時間を過ごせたことに感謝しますlovely


|

2009.09.16

キラキラネイル


イベント・パーティーがあるときは、ネイリストのMikaちゃんにネイルをお願いしていますheart02
今日はどのパールをつけようか?洋服は何色?と会話をしながら好みのネイルをするのは楽しいですshine

 

              P1010024_3



明日は西麻布でブーケレッスンがあるのと、明後日は協会5周年パーティーがカナダ大使館敷地内の会員性クラブであります。
久しぶりに、まつげエクステをして、ネイルも完了。。annoy

素敵なサロンマダムが集まるので、皆さんにお会いできるのが楽しみですbar
明日から3日間東京ライフをしてきますねairplane


|

2009.09.14

癒しカフェ


ひとりでのんびりしたい時、西広近くのRABBIT CREEK(ラビット・クリーク)
レトロな雰囲気の店内は、ジャスが流れていて静かです。

                   
                             P9070014_4


                出窓には可愛いラビットが居て、話しかけているよう。。


                      P9070016

       
ティーポット・ティーカップ・紅茶は吉祥寺や自由が丘にあるカレルチャペックchickからのお取り寄せだそうで、とっても可愛い。。☆

         

            P9070028_4


スコーンセットの紅茶はスリランカのディンブラ。
温かいスコーンにミックスベリー・ストロベリー・クロテッドクリームをワンプレートに乗せて頂くのも楽しいですheart04
一人カフェは、何も考えないでいられる大事な時間かもcafe


|

2009.09.11

シーズンーレッスン


和モダンのテーブルを作りました。秋らしく、からし色のテーブルクロスを使い黒のアンダープレートでシックに‥

            
             P1010035


お花は、ピットスポラム・グラジオラス(グリーン)・アストロメリアキッス・ミスカンサス・アイビー。。
黒とからし色のコントラストが華やかさをだしていました。


|

2009.09.10

プリザーブドリース


百石町展示場で9月10日から13日まで‥
プリザーブドの講師をしているお友達が作品展をしています。
4人展なので、他に素敵なビーズインストラクターの先生の展示もあります。 

                P1010017_3

                  エレガントで とっても素敵なリースですheart04


素敵な展示会なのでお時間ある方は是非お出かけくださいshine


|

テディーベア


イングリッシュフラワーアレンジメントの先生のお宅へ近況報告。。
先生はご自宅でサロン教室をされていますが、ボランティアでテディーベアを沢山作って、老人ホームや施設にプレゼントされています。素敵ですね。。☆
私にもプレゼントしてくださいましたpresent


             P1010020_2
            

              カシミヤセーターで作ったテディーベアちゃん。
             あまりにも可愛いので写真に。。大事にしますねxmas


            

|

2009.09.09

クリスマスオーナメント


作品展で飾るオーナメントが届きました。
エレガントなシャンパンカラーです。
とっても素敵shineshineshine



            P9080016_2


クリスマスツリーはガラスのオーナメントを沢山飾ります。。
第一会議室・第二会議室に一つずつ飾る予定。
まったく違う演出をしますので楽しみにしていてくださいねshineshine



|

2009.09.08

ゴディバ


ゴディバはプレゼントされても嬉しいし、プレゼントをするのも好き。。☆
そんなチョコレートshine

      
          P9070014_6


高級感もあるし、ちょっとリッチな気分でお茶を頂けます。
たまには自分へのご褒美で、ゴディバでティータイムしたいですねshineshine


|

2009.09.06

スコーン


久しぶりにスコーンを焼きました。
アフタヌーンティーの定番ですよね。
やはり焼きたてを頂いて欲しいので、お茶をだすタイミングを考えて焼く時間を設定します。ジャムはベリー系と決まっているので、
今日はブルーベリージャムを添えています。

       
         P9060014_3


手作りのスコーンは買ってきたのとは違い、おもてなしの気持ちが伝わるお菓子だと思います。この素朴感がいいのでしょうね。

お気に入りのアイアンケーキスタンドに乗せてみましたshine


|

2009.09.05

コスモス


花壇に植えたコスモス。。
花言葉は乙女の真心・乙女の愛情といいます。
コスモスは花の色別に花言葉が違うそうですね?
ピンクは少女の純潔・白は美麗・赤は調和。。。
少女のような可憐な花が風に揺れて気持ち良さそうですheart01

            
        P9050024_2


もう何年の前、草取りが大変だったので、庭に5000円分のコスモスの種を蒔いたことがありました。
そうしたら、庭一面がコスモス畑に変身。
それは見事な美しさだったのを思い出します。
なんと、主人がコスモス嫌いだったとは後で知りました。
もう、信じられな~いsign02


|

2009.09.03

英国アンティーク


弘前から車で20分、藤崎町にあるQ’sアンティークshine
素敵なオーナー夫婦が出迎えてくれますdrama




             P9030016
                 スターリングシルバー1890年~1910年

             P9030035
                     イギリス1920年 カットグラス
                     シャンパングラス・リキュールグラス


ご主人は年3~4回スタッフを連れてイギリスに買い付けに行くそうで、
店内はお洒落なアンティックがセンスよく飾れています。


                 P9030028_3
                   家具1890年ビクトリアン(CHIFFONIER)
                   キャンドルスタンド1930年


店内は時間がゆっくり流れて、古きよき時代を感じさせてくれる空間に癒されますchair


 



|

2009.09.01

パリスタイルブーケレッスン


鬼頭先生のオーベルジュ・ドゥ・リル東京での3月レッスンの様子です。
同系色のロマンティックで、微妙な色のグラデーションのブーケheart04


              Kei_056


お花は淡いピンクのグラデーションローズ・とっても可愛いスィートピー・淡いピンクのカーネーション・ローズゼラニュームheart01



                Kei_052


先生がブーケを素敵にアレンジしました。
ハートのボックスを重ねて、その間にブーケを入れていますheart02




                Kei_055



レッスン後には素敵なランチrestaurant
ガラスの花器にブーケを沢山いれて、豪華な演出でランチを頂けるのは幸せですshineshineshine




|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »