« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.30

テーブル体験レッスン


知り合いの素敵なお嬢様が体験に来てくれました。。☆
今日はアフタヌーンティーのレッスンをお庭のテラスでしたのですが、
風を感じるレッスンは心地よく心も身体もリラックスできたようです。
とても素敵な時間を過ごせましたheart04



             P1010032_3



お花はアフリカのローズケリオ(オレンジ)・ローズカラハリ(濃いオレンジ)・カーネーション(カスタードクリーム)・アイビーゴールドチャイルド・コニファー類


薔薇が鮮やかなオレンジだったので、ミニカボチャがあればハロウィンのアフタヌーンティーに‥sign03



|

2009.10.29

皿の上の物語


今晩9時にBS日テレで弘前のイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」が放送されます。ジローラモさんがゲストだそうで‥wine


      
P1010033_2



ダ・サスィーノの笹森さんは以前「情熱大陸」にも出演され地方のイタリアンで注目されています。その様子も映像で見れると思います。
今日は楽しみですrestaurant



|

2009.10.28

紅葉


弘前公園のもみじと桜の紅葉ですmaple


  P1010017_5

       昨日は食器の梱包の練習。。


    P1010027_3


今日は藤田記念庭園洋館でレイアウトの最終確認をしに行ってきました。。


     P1010020_2


    洋館の目の前にある弘前公園の紅葉が今見ごろです。
    行楽地まで行かなくても公園での紅葉は見事maple


のんびり公園を散歩すると心が洗われるようで、
何も考えない時間をもらえました★゜・。。・゜゜・。。・゜



|

2009.10.27

紅茶を使って。。


NHKカルチャー(弘前教室)で「紅茶を使った食の提案」のレッスン。
ティーインストラクターの下館先生と、野菜ソムリエの小林先生。。
紅茶を使ったデザートの紹介です。


                 P1010024_3
                     下館先生の「紅茶のジュレ」

お洒落なグラスに玄米フレーク・バニラアイス
紅茶ジュレ(通常の2倍の濃さの紅茶にアガーとグラニュー糖を混ぜて入れプルプルにする)
フルーツティー(オレンジ・キウイ・りんご・ブドウ)と一緒に頂きました heart04


                  P1010022_2
                   小林先生の「プルーンの紅茶漬け」


オイルコーテイングしてあるプルーンは湯通し。
紅茶液に入れて3分煮る。ひたひたのまま、
お好みでオレンジピールを入れて粗熱がとれたら出来上がり。
プルーンが紅茶を吸い取るので、紅茶液は殆ど無くなります。

ビタミン豊富のプルーンとリラックス効果の紅茶やピールをプラスして美肌効果ばっちりかも~shine


|

2009.10.25

パルミジャーノレジャーノ


我が家はチーズが大好きなので
パルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成を1Kgお取り寄せしました。
ブロックだとチーズもしっとりとしていて美味しいです。


         P1010016_4



パルミジャーノと卵だけのパスタは濃厚で、絶品wine
一番の発見は硬い所を捨てないで、
サイコロ状に切ったらココットに入れ4~5分オーブントースターへ‥
香ばしく中はクリーミーなおつまみの完成。。
これは、美味lovely


|

2009.10.23

オーナメント


今日は、メンバーとオーナメントの確認。。。
フックの数が合っているか‥
壊れていないか‥
準備が一つずつ終わってきましたxmas



     P1010020_2


    xmas早く210
cmのツリーに付けて見たいですねxmas




|

2009.10.22

ランチ


昨日はメンバーとプレートつくりでパソコンと奮闘。。
今日はとメンバーとクリスマスツリーのスカートの生地探し‥
素敵な生地と飾りを見つけたので大満足。。。
ランチに「すずめのお宿」へ行ってきました。



P1010014_3 P1010034


「すずめのお宿」は桶屋町にオープンして20年。
ご主人の外崎さんは旬の食材と地物の食材をいつも美味しつくり、
メニューは季節で変わります。
弘前で美味しい和食を食べたかったら是非どうぞ。。。


P1010018 P1010019
P1010022 P1010023


お通し‥柿の白和え(ゴマベース)・菊の南蛮和え
椀物  ‥毛蟹の味噌じたて
お造り‥大間のまぐろ・ボタンえび
焼き   ‥こまいの一夜干し



P1010027 P1010029
P1010030 P1010032



揚げ物  ‥嶽きみ(岩木山麓の糖度の高いとうもろこし)
                のとうもろこし揚げ
酢の物  ‥なまこと山芋
ご飯      ‥蟹ぞうすい
デザート‥豆腐のチーズケーキ



このランチコース(会席)は3000円ですが、2000円(お食事)からあります。
夜は4000円~
   
弘前市桶屋町55番地  TEL0172-35-8584    FAX 0172-32-2013

|

2009.10.20

青森銀行記念館


明治35年「株式会社第五十九銀行」本店として新築後、昭和18年に青森銀行弘前支店となる。弘前支店新築のため名称を「青森銀行記念館」となる。。

      Imgp3128_2   


ルネッサンス風の建物で左右均等に建てられています。
構造的技術的にも優れ、独創的な工夫が加えられていて高い水準のため建物と棟札が国の重要文化財に指定。


P1010031_2 P1010030_3
P1010026_2 P1010027


屋根の先にはバラストレード(手すり壁)が取り付けられ、建物の景観を引き締めている。
建物の頂上に展望台をかねた装飾塔があり「白亜の殿堂」と呼ばれています。

弘前市元長町26番地 tel  0172-33-3638 観覧期間(4/1 ~11/30)休館日:火曜

|

2009.10.17

シャンパン


取材も無事に終わったので今日はギイ・シャルルマーニュのシャンパンを頂きましたbar


          P1010014_3



レストラン山崎のテイクアウトのパテとフランスのベルシュロン・コルニッションのピクルスを前菜にしてメインはチキンのトマトソース煮restaurant
ゆったりとした時間を過ごしましたchick


陸奥新報・東奥日報共に素敵な記事になることを願っていますね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



|

新聞取材


昨日は東奥日報の取材がありました。
なかなかテーブルの写真を撮るのは難しく、目で見て綺麗なのと写真で綺麗なのは違うので、大変だったと思いますwobbly
編集部の行方さん長い時間有難うございましたheart02


           P10100141_4


お花は薔薇のハロイン・チョコレートコスモス・丸葉ユーカリ・アイビー(ホワイト・ワンダー)姫りんご・ブルーアイス。。


          P10100171
       

ランチョンマットに2人分のプレートを置いて、キャンドルグラスにミニブーケを入れましたclub
エレガントなランチスタイルですrestaurant

2人のセッティングなら気楽に出来るので是非演出してみてくださいねlovely


この写真は私が撮った物で、新聞掲載されるものとは違いますxmas

|

2009.10.15

もう一つの取材


明日は東奥日報(地方紙)の取材があります。
  
   
      P10100191

     

今回は「はじめてのおもてなし」のテーブルコーディネートをして、リースも作っての演出をします。
すべてクリスマスにしたいけど、作品展と同じにはしないほうがいいかとxmas
素敵な記事になることを願ってます。。。heart04

掲載は11月上旬ですmemo



|

2009.10.12

アンジェリック


弘前でデザートといえばアンジェリックcake
宝石箱のような店内は眩しいかぎり‥
パティシエの一戸さんはレ・アントルメ国立で3年、銀座マリアージュ・パリのマリアージュでは1年修業されたそうで、2000年にオープンしてから9年になりますが、相変わらずの人気店 birthday
    


      P1010019_4P1010017_5
      P1010028_4P1010015_7
      P1010022_4P1010018_4



どれも美味しいですが、
私のお気に入りはマカロンとシュークリームheart04
シュークリームの底にはパリパリの飴がコーティングされていて、美味しい。。
マカロンも甘さがちょうど良くて好きheart01
季節限定のタルトタタン・モンブランも納得の美味しさ。。☆
お教室のお菓子はいつもアンジェリックです‥cake

    
Angelique
弘前店 弘前市野田1-3-16 Tel0172-35-9894(
火曜日休み

|

2009.10.10

初めての取材


20年来の友人でもあり、フリーライターのnorikoさん(東京在住)に取材をしていただきました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



         
               P1010017



11月の作品展の紹介とテーブルコーディネートはどういうものなのか、今回のテーマは何かを話したのですが、
改めて言葉にするって難しいと‥勉強になりました。。

この取材は11月に陸奥新報(地方紙)に掲載されますmemo



|

2009.10.09

クジャク草


別名はクジャクアスター
多年草でキク科
花言葉:いつも愉快・ひとめぼれ



      P1010032_3



友人に頂いた孔雀草。。
毎年可愛く咲いています。
多年草なので手入れも何もしていないのに‥
ふわふわ風に揺れて優しく見守っているようで好きheart01



|

2009.10.06

イングリッシュフラワーアレンジメント


久しぶりに小野先生のレッスンです。
いつもはテーブルフラワーを中心に生けていたので、
今日は大きめのアレンジをしていただきましたclub

       
              P1010027



フロントフェーシングでブラックローズ・ブラウンひまわり・リンドウ・紫陽花・ドラセナ。レザーファン。。
秋色でシックです。

      
 

    P10100231_3



お花の高さ確認と全体のバランスの勉強です。
基本に忠実に先生と再確認しながら生けましたclub






|

2009.10.05

旬の味


秋の食べ物と言えば「松茸」。。
日本産の高価なものは買えないし、でも食べたい。
いつもは外国産の安い松茸でしたがwobbly
地物(大鰐産)のまつたけが手に入ったので今日は、松茸ご飯に土瓶むし‥

 
      
               P1010017
               
                 それでも牛肉より高いお買い物maple
                  日本酒によく合いますよねbottle



今週、来週と地方紙ですが新聞取材がつづきます。
初めてのことで心配ですが、作品展の思いやお教室のことを素直な気持ちでお話したいと思っていますheart04


     

|

2009.10.03

LE  GRE


LE GRE(ル・グレ)
弘前から十和田湖方面に車で30分。
以前、弘前市内に素敵な一軒家のフレンチレストランをしていましたが、
今から11年前にシェフが手作りで建てたログハウスをヨーロピアン風にしたカフェ・レストランをオープンrestaurant


      

P1010026_2P1010029



素敵なシェフとマダムが我が家に来たように温かく声をかけてくれますよlovely



            P1010032_4

               ひとりでもドライブしながら寄りたいところ‥ 



          P1010030P1010037
          P1010038_2
            

      BGMはボサノバやジャズが流れる店内は旅の疲れを癒します。
      リゾートホテルのようなテラス。。
      一日のんびり過ごす方もいらっしゃるようですねcafe


                P1010034 



とっても美味しいフレンチレストランのシェフだったのでのマルゲリータ・カルボナーラ・ドルチェ他すべてのメニューは格別heart04
東京からお友達が来たら絶対に連れて行きたい場所club




    ル・グレ  黒石市南中野井戸沢39-1  Tel 0172-54-8128
                    10:00~18:00  火曜不定休



|

2009.10.01

作品展のお知らせ


       Flower&Table Coordinate

                    ~花&テーブル展~

           藤田記念庭園洋館にて作品展を行います。      

             _mg_5804_3

エレガントなクリスマスフラワー&テーブルコーディネートを演出しますので、
皆様お誘いあわせの上ご来場をお待ちしています。


   開催場所:藤田記念庭園洋館2F 
(入場無料)
   
          日時:11月21日(土曜)    12:00~16:30
                  11月22日(日曜)    10:00~15:00


お断り:ガラス等壊れ物多数展示のため入場は12歳以上の方に限らせて頂きます。


xmas 藤田記念庭園洋館:  弘前市上白銀町2-1   0172-37-5525xmas 

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »