« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

Table Decoration Textbook 出版記念パーティー

「花・芸術文化協会」Table Decoration Textbook出版記念パーティーのご案内が届きました。なんだか感無量です。。
鬼頭先生に師事して頂き、ディプロマ取得後、自分で演出を考えていく大変さも知り、常に頭のなかではイメージをつくりだしていかなくてはならない現実があります。

         
         P1010002_3
   

テーブルコーディネート撮影現場も大変でした。。
外は嵐のような雨が降り続けているなかでキャンドルの炎がなかなか撮影できないもどかしさ。炎一つとっても美しく撮らないと本には掲載されないんです。。
緊張の連続で無事に撮影がおわりました。去年の5月にカメラマンスタジオにて撮影をした私のフレンチカントリー略式ディナーのテーブルが本の中に‥

沢山のテーブルコーディネートの先生がスタイル別にテーブルを演出しています。
そして、鬼頭先生はこのすべてのテーブルを監修していますが、沢山のドラマがあったことでしょう。
3月5日ハイヤットりージェシー東京でのパーティー楽しみにしています。

|

2010.01.27

スフレ

はじめてスフレを焼いてみました。。
以前ル・コルドン・ブルーでお菓子の勉強をされた先生のお宅で頂いたとき、
なんて贅沢なお菓子なんだろうと‥


     P1010002_3


スフレだけはお持ち帰りできないもの。
アメリカンレッドチェリーが沢山入っていたスフレ。。
旬の果物を入れるといいと教わりました。
形は綺麗に出来なかったけど味はばっちりheart04

今日は母の誕生日birthday
いつまでも元気でいて欲しいです。。

|

2010.01.25

ブラッスリームッシュ

30年前からオープンしているワインと西洋料理の店ムッシュ。。
ブラッスリーとはパリの街角にあるお洒落なレストランとムッシュ(オーナー)が話してくれました。マダムは奥様、シェフは息子さんのファミリーで経営しているレストラン。
今日は息子と2人でディナーrestaurant


    Photo_2


    Photo_3

飲み頃のワインが100本常時あって、ワイン好きには堪らないワインレストランwine
アットホームな雰囲気を持つ隠れ家的なレストランなので家族と・友人と静かに食事をしたい方にお勧めshine

アラカルトで魚介のテリーヌ・からすみのぺペロンチィーノ・鹿のステーキ

弘前市新鍛治町7   Tel:0172-35-9477 12:00~14:00(ランチ1000円)
                                 火曜定休日     18:00~23:00
                                                    (ディナーコース3000円・5000円) 

|

2010.01.23

久し振りに。。。

息子のママ友達とランチしました。
去年は忙しくてゆっくりお話できなかったよね?と‥
受験の話や子供の話‥

  Photo_2

ワンプレートにキッシュ・サラダ・豚しゃぶ・ヨーグルトムース
桃とバニラのパフェheart02
バスケットに入ったバナナケーキ(ママ友の手づくり)

外はマイナスの世界ですが、
春色のお花を生けてのんびり時間を過ごしていましたheart04
こんな時間好きです。。

|

2010.01.21

藤田記念庭園洋館レッスン

藤田記念庭園洋館にてテーブルフラワーアレンジメントレッスンが始まります。


     場所: 藤田記念庭園洋館2階
     日時: 第3金曜日・13:00~15:00
     レッスン料: 3000円×6回=18000円(前納)
     当日は花器・花材費他3500円~4500円
     ティータイムあり。
    
     シャンデリアのある素敵な洋館で、
     花器やお花に拘りをもったお洒落なアレンジをレッスンしますshine   

      
       P1010009_2

    
      heart015月‥春の花でカジュアルなバスケットアレンジ

      heart016月‥贅沢に薔薇を使ってエレガントなアレンジ

      heart017月‥ガラスの花器で涼しげなアレンジ

      heart019月‥ブリキ缶を使ってナチュラルアレンジ

      heart0110月‥秋の花でクラシックアレンジ

      heart0111月‥キャンドルを使ったクリスマスアレンジ


参加申し込み、お問い合わせはこちらまでお願いします。

                満席になりました
shine

|

2010.01.19

新年会


ずずめのお宿でサロンメンバーと新年会。。shine


    Photo_5

                              雪中人参の白和え                  
                         あさつきとヤリイカの酢味噌和え
                             ひらめのアラのお吸い物
                                   ふぐのお造り
                                牡蠣のもみじ焼き
                                 鰤と蕪の揚げだし
                                めかぶの酢の物
                                     蟹ぞうすい
                                 えび芋のプリン


美味しいお料理を頂きながら鬼頭先生が4月にいらっしゃるお話や、テーブルコーディネートテキスト本の話など話すことが沢山ありました。。
素敵な1年を過ごしていきたいと思いますshine


|

2010.01.16

吹雪のなか‥


息子はセンター試験会場へ歩いて行きましたsnow
私立大学推薦合格はしているのですが特進クラスのため全員センター試験を受けるとのことです。
高校3年間遊ぶ暇がなく良くがんばっていましたね。
自分の目標に向けて頑張って欲しいです。


         P1010006_5


息子の友人達は人生の第一歩として希望の大学目指していることでしょう。
いい知らせを待っています。。

|

2010.01.14

大雪。。


今年は暖冬と思いきや雪が多くて困っています。
一気に降ると駐車場2台分のスペースがみるみる内に銀世界。。
仕事に行く前、主人は除雪機で雪を片付け、
ロードヒーティング(灯油で地面の下を暖める)を朝から入れても間に合わず、結局スノーダンプを使って昼間は私一人で雪を川に捨てに行きます。
かれこれ1回に1時間以上の作業weepそれは過酷な世界です。
おとしよりは1日雪かきしていますねsnow
   


       1


東京で生まれて育った私がまさか北国に嫁ぎ、雪かきをするなんて思わなかったですね。小学校の頃東京で雪が降ると、祖父の「雪が降っているよ」と言う言葉にどんなに喜んだことか。。懐かしいな~
普通の生活が出来ないストレスは想像以上です。

ガーデンハウスの屋根の雪をそろそろ雪下ろししないと。。
これが結構大変で誰かに助けて欲しいです
snow



   

|

2010.01.11

My Book


藤田記念庭園洋館の作品展の写真をMy Bookにしてみました。。



    P1010012


初めてのMy Bookでしたが素敵に仕上がり感激heart04
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
写真の大きさを変えたり、文章を入れたりで、自分好みのアルバムが出来るんですね。昔では考えられないです‥



|

2010.01.08

年間スケジュール


今年のスケジュールの一大イベントは
4月20日に鬼頭先生(花・芸術文化協会理事長)が弘前にいらっしゃいます。
パリスタ イルブーケコンポジションとテーブルレッスンをして頂けることになりました。打ち合わせや準備はこれからになります。



       Imgp3528_7
                             ひらまつのシャンデリア

shineサロン教室では年4回テーブルコーディネートした食器にお料理を作り、コースでいただきます。(メンバーのみ

shine3月は新宿ハイヤットリージェントシーにて「テーブルコーディネートテキスト本」フォーシーズンズプレス出版
の出版パーティーがあります。(私のテーブル掲載

shine4月は鬼頭先生の弘前レッスン。

shine5月からは藤田記念庭園洋館にてテーブルフラワーアレンジメントレッスンが始 ります。(
残りわずか。。

shine12月には「ル・グレ」にてフレッシュクリスマスリースのランチ付きレッスンを予定。。


また詳細は後日お知らせいたします。
お問い合わせは
メールにてお願いします。

|

2010.01.06

シカゴより。。


シカゴの新年の様子。。

    Photo

シカゴは-17度。弘前(-5度)よりずっと寒いんですねtyphoon
毛皮のロングコートを来ている人を最近みていないですpenguin



|

2010.01.05

シカゴより。。


シカゴ在住のmieからシカゴのクリスマスの写真が送られました。



     Page


ツリーは本物のもみの木2mはあるとか。。
さすがですねxmas
    
クリスマスにはガラスのオーナメントが沢山買えるので私が行けば店ごと買うのでは?と。。。
確かにshineshineshine
店ごと買いに行きたいですxmas

|

2010.01.04

POINT ROUGE


こちらの店に移転して10年。。
ピザ・パスタ・デザートすべて美味しくてお洒落なワインバー「ポワンルージュ」



          Photo


いつも満席なので、予約をして行った方がいいようです。
他にプントロッソ(カフェ・バー)ネスパ(欧風雑貨屋・中華レストラン)も姉妹店であります。気さくなオーナ猪俣さんが美味しいお酒を作ってくれますよbar


    弘前市新鍛治町23 tel‥0172-35-3564 17:00~23:00

|

2010.01.01

Happy New Year 2010☆


朝目が覚めたら大雪になっていました。。
一晩で62cmも積もったようです
snow

         
     Page_2

                  庭です。。

        今年も素敵な出会いがありますようにshine

    

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »