« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.27

素敵なフォトブック。。

お花のお教室をされている美奈子先生の作品展フォトブックが素敵にラッピングされて届きましたheart04

         
    Cats1


お花は勿論、空間演出にも拘りをもっているからこそ美の世界があるのだとおもいます。
先生の想いがいっぱい感じられるフォトブックを静かな時間のなかでページをめくっています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
素敵です~heart01

|

2010.02.25

ようやく。。

春ですね。。

    P1010016

精神的に雪があることにストレスを感じで過ごす北国の人達にとって、どんなに春が待ち遠しいことか。。やはり住んでいないと解らないと思いました。
アイスバーンになっていない道路の運転は気持ちがいいですcar
心も春ですheart04



|

2010.02.22

弘前教会


弘前教会は東北最古のプロテスタント教会として明治8年に誕生。。
この礼拝堂は、明治39年パリのノートルダム大聖堂を参考にして設計されました。

        P1010010
双塔式ゴシック風木造建築は明治期の木造洋風建築としては全国的にも珍しいもの。内部は和洋折衷になっています。

    Photo_3

        木材はすべて県産ヒバを使用。白を基調にしたとても清楚な礼拝堂。。

              Photo_7   

聖餐台と説教台の天板は伝統工芸「津軽塗」、聖餐台の上にある献金籠は伝統工芸「あけび細工」でできています。なかなか珍しいですね。

弘前市元寺町48 Tel:0172-32-3971 館内10時から16時/外観自由
休み 水・日(礼拝)日曜の午後は見学できます。

|

2010.02.19

はじめてのおもてなし。。

「はじめてのおもてなし」ということで、白のプレート(ベッキオホワイト)を使って簡単なお料理を盛り付けしました。。春らしくパステルのクロスを使い優しいテーブルになっていますlovely
テーブルコーディネートはセッティングが出来ているので、お料理を頑張らないで、お客様と一緒に素敵な時間を過ごしましょうheart04


      P10100082_2


テーブルレクチャー・お料理の説明・セッティング・お料理をつくる。。の順番でレッスンを始めましたが、お料理を作る作業にとっても時間がかかってしまったので、事前に作っておくことも必要だと反省wobbly

Page_4
~メニュー~
〔前菜〕     海老のマリネ・イタリア生ハム盛り合わせ
〔スープ〕    さつまいものポタージュ
〔お肉料理〕鶏もも肉パリパリ焼き・温野菜添え
〔デザート〕 牛乳ゼリー・チョコレートケーキ
〔焼き菓子〕マカロン
〔コーヒー〕

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

|

2010.02.18

明日は。。

今年始めてのテーブルレッスンです。。

     P10100151

「おもてなし」の勉強ということで、セッティングしたテーブルにお料理を作って盛りつけをします。誰でも持っているシンプルな白の食器を使用。。
まだ、外はマイナスですが家の中はお花を生けると春ですねheart04
仕舞い込んでいたキャンドルグラスは行方不明になったりで、バタバタ準備をしていましたdash

|

2010.02.16

鮑のコース。。

「すずめのお宿」の鮑コース。
毎年2月だけのお楽しみlovely

 
     Cats_3
       
地物の旬の食材を美味しく料理をしてくださるのは外崎料理長。
今年の鮑は北海産。。うろのソースをフランスパンにつけて綺麗に食べつくしました。。

小鉢    寄せ豆腐・身欠き鰊と独活の酢味噌和え
お吸い物  鱈のジャッパ汁
お造り   平目・やりいか・サヨリ・雲丹
焼物    鱈塩焼き真鱈子あんかけ
中皿    鮑ステーキうろ生油かけ
揚げ物   たたき豆腐
酢の物   うるい
食事    昆布茶漬け
デザート  マンゴープリン

鮑コースは昼・夜共に5250円
伊勢海老コースは10500円になっています。

Tel 0172-35-8584 Fax 0172-32-2013

|

2010.02.13

雑貨。。

先日買ってきた雑貨たち。。。

      P1010033_2
      
キャンドルはアトリエ・ジュンコ。
花器はラ・フランス。
バードバスはWONDOR DECOR。。
マチルドエムはサラグレース。。
どれもお気に入りheart04

|

2010.02.10

テーブルウェア・フェスティバル

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。


    Cats
               ジアンのテーブルのお花も素敵heart01


     P1010125
                      ヘレンドのテーブル


     P1010143
黒のクロスにショッキングピンクのブリッチランナーにガラスのプレート

素敵なテーブルが沢山あって、
演出の仕方やバランス、色の組み合わせの勉強になりますねrestaurant

|

2010.02.09

サラグレースショールーム

念願のサラグレースショールームにMinako先生と行って来ましたshine
素敵な空間にうっとり。。。


    Photo
    
オーナーのKさんとは初対面だったのに、すっかり話が弾んでしまって。。。heart04
とっても魅力的な方でしたよ~shine

    
      Page
      

3月に「花・芸術文化協会」出版のTable Decorestion Textbook掲載、私のテーブルの食器はサラグレースで購入したものを使用。
キャンドルを使った温かみのあるテーブルになっています。

こんなに素敵な時間をMinako先生と過ごせたのはとっても幸せshine
貴重な時間をありがとうございましたheart04

|

2010.02.08

ドライブ。。

次の日はお花のお教室をされているMinako先生と1日お出かけ‥
先生のお車でドライブですrvcar

Photo_4
一度は行って見たかった、ウィーン菓子工房リリエンベルグ(川崎市麻生区)へ。。おとぎの国に行ったような可愛い外観と店内は女の子に人気のお店のようですね~ribbon


      Photo_5

イギリスのアンティックショップ「WONDOR DECOR」
ガーデニンググッズが充実していてキャンドル・アイアン・雑貨も多くあり、私の好きな世界。。キャンドルと雑貨を購入。。
我が家の庭に欲しいものがいっぱいありました。帰りたくない~chick
ランチはたまプラ-ザのモンスーンカフェーへ。。
東南アジアのリゾートをイメージした異国情緒漂う空間でおしゃべりとエスニックを堪能。。


      Photo_7

ランチ後はパリの街角にあるようなお洒落なフラーワーショップ「ラ・フランス」へ。
インテリアもすべて演出されていて完璧。。
レッスンで使うエレガントな花器を沢山購入heart02満足lovely

|

2010.02.07

代官山ASO

お気に入りのレストラン、代官山ASOで息子とデートrestaurant

     Page

毎回お料理の一皿ずつにサプライズがあって、いつも楽しいheart04
トマトのスープにパンが入っていて、パルメザンとオリーブオイルを自分でプラスするとお味もオニオングラタンスープに変身・ボンゴレビヤンコに入る野菜だけがお皿に入っていてグラスに入れたパスタをお皿に入れてと‥(アサリの貝の中には秘密のものが‥)
お料理が出るたびに驚きや発見があって、ワクワクlovely

      
      Niwa

お店の空間も心地よくお庭がとっても素敵shine
植え替えをしたばかりの春色のお花を見ながら美味しいランチを頂いていましたheart01

|

2010.02.03

お掃除。。

これはホームワークスで見つけたダスター。。。


      P1010001

お掃除苦手の私が、これを持っているだけでなんだか楽しい‥
ニュージーランドの羊毛なので、ペットと遊んでいる気分で、お掃除しています。。
見ているだけでも可愛くて笑っちゃいますlovely

明日から息子と里帰り。。
こんな時間もあと少しだと想うと一日一日が大切で‥
代官山、銀座、横浜(私だけのお楽しみshine)お台場と行ってきますheart04

|

2010.02.01

鬼頭先生のパリのおもてなし

    
鬼頭先生が弘前公園の桜が綺麗に咲く頃、弘前にいらっしゃいます。
そして素敵な洋館で「パリのおもてなし」をしてくださることになりました。

        Paris Style Bouquet&Table Composition
                      ~ Paris
のおもてなし~

パリの小粋なブーケを作り、素敵なテーブルデコレーションを飾ります。パリスタイルの素敵なおもてなしもレクチャーします。弘前の藤田記念庭園洋館にてレッスン。
1階カフェテラスでのティータイムもお楽しみください。      

           034_2570tif_2
                 鬼頭先生のパリスタイルのブーケ、コンポジション掲載より    

講師:鬼頭郁子(花・芸術文化協会理事長)
日時:4月20日(火曜)13:00~15:00
会場:藤田記念庭園洋館2階 Tel 0172-37-5525
会費:10000円【セミナー・花材費・書籍「パリスタイルのブーケ、コンポジション」付き・ティータイムあり】

参加申し込み・お問い合わせは主催Salon de Angelaまでお願いします。

                    shineお陰さまで満席になりましたshine

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »