« はじめてのおもてなし。。 | トップページ | ようやく。。 »

2010.02.22

弘前教会


弘前教会は東北最古のプロテスタント教会として明治8年に誕生。。
この礼拝堂は、明治39年パリのノートルダム大聖堂を参考にして設計されました。

        P1010010
双塔式ゴシック風木造建築は明治期の木造洋風建築としては全国的にも珍しいもの。内部は和洋折衷になっています。

    Photo_3

        木材はすべて県産ヒバを使用。白を基調にしたとても清楚な礼拝堂。。

              Photo_7   

聖餐台と説教台の天板は伝統工芸「津軽塗」、聖餐台の上にある献金籠は伝統工芸「あけび細工」でできています。なかなか珍しいですね。

弘前市元寺町48 Tel:0172-32-3971 館内10時から16時/外観自由
休み 水・日(礼拝)日曜の午後は見学できます。

|

« はじめてのおもてなし。。 | トップページ | ようやく。。 »

素敵な弘前」カテゴリの記事