« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.29

庭。。

今年はなんだか忙しい日々を過ごしていたので、すっかりお庭の手入れが後回し‥
お陰で草はボーボー、薔薇はアブラムシがいっぱいになってしまい、オルトランを蒔いたり久しぶりにお庭の手入れclub


P1010081_3

                                  カッコーの声を聞きながらの庭仕事。。


P1010083_2

今年は緑が濃い感じがしますclover清々しい気持ちになりますね~


|

2010.05.26

ドゥクロッシュ

美術館の帰りに素敵なドゥクロッシュでランチです。。


Page

                    お庭が素敵にガーデニングされていて落ち着きます~club



Photo

アンティックな暖炉がある大人のレストランshine
シェフは東京出身で銀座レカンの城さんのもとで修業されたとか。。

Photo_2
OLの頃、毎年クリスマスはレカンで食事をしていましたshine
当事(随分前のお話)井上シェフ(今はシェ・イノのシェフ)だったときはバイオリンの弾き語りをテーブルごとにしていたことがありましたね~
まだ東京にはフレンチレストランがあまり無いときですheart02




|

2010.05.25

県立美術館

サロンメンバーと「古代ローマ帝国の遺産」栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイを見てきました。

P1010076_2

古代ローマ帝国は皇帝アウグストゥスによって創建されました。。帝国の誕生から繁栄までの極みまでを壁画・彫刻・工芸などの壮麗な作品によって振り返るローマ帝国展。。
ポンペイの住宅を飾る豪華な壁画や貴重な装飾品に関心しながら、
実際にポンペイの街を見た記憶をたどっていました。
馬が通る道、公衆浴場、水道管もあったり、パンを焼く窯やワインの壷‥
2000年前にあった街の美しさに感動するばかり。。

|

2010.05.21

藤田記念庭園洋館レッスン

洋館にて1回目のテーブルフラワーレッスンがありましたshine
当初カジュアルを考えていたのですが、可愛いお花が入荷したのでロマンティックに変更。。

P1010088

アイアンバスケットに薔薇ブルゴーニュー・SPサントワマミー・エスター・スカビオサ・ブルーレースフラワーを使いフェミニンなお花をアレンジです。。



P1010077

                                              生徒さんの作品です。

殆どの方が初めてでしたが可愛くアレンジできて良かったですheart01
レッスン後のティータイムは薔薇の香りに包まれて幸せ気分でした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

2010.05.20

林檎の花

桜が終わると次々に林檎の花が咲いてきます。。
岩木山山麓にはアップルロードがあって林檎の花が満開のときは素敵な光景になるんですよheart04


P1010092_4

桜の花とは違う美しさがいいですねlovely

|

2010.05.18

自由が丘

新緑が綺麗な季節に自由が丘散歩しました。。
中でも「セントクリストファーガーデン」は一軒家の英国式ティールームheart04


Page


今は薔薇が満開で都会に居るとは思えない自然を感じる空間でのんびりティータイム。。
とっても癒される時間を過ごせて幸せです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



|

2010.05.17

カーウント・カー

溜池山王駅徒歩2分にある「レストラン カーウント・カー」はオーストリア料理の店。。
栄華を極めたハプスブルク家の味を継承する、オーストリア国家公認の日本人マイスターが2人居ます。料理職人と菓子職人‥


Photo

一皿一皿に手をかけて作られたクラシックなお味で、とっても美味しい。。
内装も落ち着いた空間で優雅なひとときを感じますねshine

|

2010.05.16

銀座で。。

夜は銀座のアルマーニレストランでディナーshine


Cats_3

Fuziko先生もセミナー参加していらしたのでご一緒に。。
教室の話や、これからのことをワインを頂きながらいっぱい話しましたwine

|

セミナー

テーブル教室の内容確認やカリキュラム説明と、講義の仕方など、現状チェック。。
テーブル教室スタイルは様々(紅茶メイン・お菓子メイン・お料理メインと‥)なのですが、その中でも協会カリキュラムに添ったテーブルの講義をメインにする認定教室登録会に参加しました。。

Imgp3631_2

もっと勉強をしたり、経験を積んで私らしい教室を目指していきたいですねbook


|

2010.05.13

エレガントなおもてなし

昨日はおもてなしのテーブルレッスンがありましたheart01
淡いグレイパープルのクロスに紫・ピンクの薔薇をアレンジしてエレガントなテーブルですshine

P1010074


アンダープレートはシルバーを使いベッキオホワイトとガラスの組み合わせを楽しみましょうheart04

                Cats_2
            
                ~メニュー ~

〔前菜〕      フレッシュサーモンマリネ
              (サーモンを塩水に一晩漬けてハーブで香りをつける)
〔魚〕         ホタテのグリル‥塩・胡椒・小麦粉を付けて強火でグリル。
〔肉〕         ビーフシチュー‥水を使わず赤ワインで作ります。
〔デザート〕 アンジェリックケーキ・アイス
アップルティー   
誰でも出来る、自宅でのお洒落なおもてなしだと思いますshine

                  

|

2010.05.11

ジュリアン

吉祥寺東急テパート近くににあるジュリアン(シルクフラワーなどの資材やさん)。。
実はnonkoのお父様がオーナーのお店で、もう33年になるとか‥
お父様ともお話をしてきましたが、都内の一流ホテルでも以前はフレッシュフラワーを使っていましたが、今はアートフラワーを使うホテルが増えてきていると‥
昔から比べるとフレッシュにより近くなってきましたよねshine


Cats

お店にはお洒落な色の花が沢山あって、ヨーロッパで買い付けしたリボン・お花・花器・雑貨と可愛いものも色々あります。


Cats_3

1階はショップで2階はセミナースクールが常時開催されていますので、是非遊びに行ってみて下さいねheart04


|

吉祥寺で。。

高校時代から仲良しのnonkoとも久しぶりのランチ。。


Photo_2

彼女もお花の講師をしていてパリに勉強しに行ったり、とっても頑張りやさん。。
お互いの情報交換をしたり、刺激をいっぱいもらってきましたshine

|

2010.05.10

白寿のお祝い。

実家の祖母の白寿(99歳)のお祝いが新宿でありました。。
未だに呆ける事が無く自分のことも一人で出来るのが凄い。。
そして記憶力も‥


P1010074_2


数十年ぶりに叔父さん、叔母さん、従姉妹たちとの再会に昔話で盛り上がり、幼少の自分に戻った時間を過ごしてきましたheart01血の繋がりってすごいな~と。。。

夜は銀座でOL時代のyumiちゃんと久しぶりの再会。
積る話がいっぱいで、時間を忘れてしまいましたbeer

|

2010.05.07

山野草

白花ミチノク小桜は岩木山に自生しているコザクラ。。
サクラ草科の耐寒性宿根草。


P1010075_2


とっても可愛くって可憐な感じ。
早春に白花を高さ10~20cmの花茎をあげて咲かせます。
まるで、フラワーボールみたい‥heart04



|

2010.05.04

弘前公園の桜。

今年はなかなか春にならなかったので桜の開花が遅れていました。
いつもの桜より小ぶりな桜に感じますがとっても綺麗ですheart04


P1010094_4

P1010089


P1010074


P1010094

                               桜の花びらが水面に浮かび幻想的heart01

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »