« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.30

和モダンの花アレンジメント&テーブルコーディネートのお誘い

和モダンの花アレンジメント&テーブルコーディネートレッスンを「すずめのお宿」ですることになりました。
日本の歳時記のお話もしながら、誰にでも簡単に出来る演出をいたします。。
レッスン後には美味しい和食を頂いて普段とは違う時間を過ごしませんか?
おもてなしをする楽しさを知ることからはじめましょう。

P1010016_2          ~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 ~ 

日にち: 9月8日(水曜日)
場所:  すずめのお宿   Tel:35-8584

時間:  11時から14時00まで
人数:    10名
参加費: 8000円(お花&テーブルレッスン料・花材料費・お食事含み)
             

         
☆お問い合わせ・申し込みはSalon de Angelaまでお願いします☆

                   
    shineshine お陰さまで満席になりましたshineshine

      

|

2010.07.28

アリエッティ

「借りぐらしのアリエッティ」を見てきましたclover

P1010002_2

色々なことに好奇心を持っていて前向きに生きていくアリエッティから勇気や元気をもらったように思います。

P1010003                                                盛美園のイメージ

この舞台になっているのが青森県平川市の国指定名勝「盛美園」なんです。。
弘前からは車で15分くらいでしょうか。観光客が沢山訪れているようですね。
和洋折衷の建物や庭園の雰囲気が映画のイメージとぴったりだったんでしょう。
もしかしたら、本当に盛美園にアリエッティが居るのかもしれませんね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2010.07.26

土用の丑の日

20食限定に反応して、青森県の小川原湖天然うなぎのうな重を仕出屋さんから届けていただきました。なんと、小川原湖の天然うなぎの漁獲量が全国でトップクラスだそうで知らなかったです‥



P1010003_2

東京の野田岩さんに食べにいきたいところですが、
このうなぎも負けないくらい美味しいので納得かな~pisces
弘前で天然うなぎが食べれる店ができたらいいですね。こちらの仕出屋さんでも1年に一度しか仕入れないそうです‥
天然うなぎを県のご当地グルメすればいいのに~sign02


|

2010.07.24

ホワイトウッドランタン。

サラグレースのサマーセールでフランスSIAのキャンドルホルダーを購入。。
おうちのような形をしたナチュラルでキュートな一品。
外でも中でも活躍しそうdash


P1010003


キャンドルホルダーはいくつあってもいいですね。
テーブル演出や空間演出には欠かせないアイテム。。
色々と種類を持っていることでテーブルコーディネートの幅が広がると思いますclub

|

2010.07.22

お気に入り。。

盛岡市菜園のカワトクデパートの近くにある「La Rosetta」は何時いっても外さない美味しいイタリアンの店。。ランチに行ってきました。


Cats


お値段もリーズナブルなのに納得のお味heart04
魚介パスタはぺペロンチィーノとボンゴレビヤンコをコラボした味でもちもちした生パスタが格別。。
このデザート3種(300円)も美味しいですlovely
また、行きたい~shine

|

2010.07.21

野の花美術館

中津川沿いにある深沢紅子(盛岡出身の女流画家)さんの「野の花美術館」は気持ちが穏やかになっていくところ‥

Cats

水彩画で野の花を優しいタッチで描き、色使いも繊細で好きclover
忘れな草・クレマチス・桔梗などが目の前で咲いているように自然に描いています。。
中津川沿いに深沢紅子さんの描いた花を植えているので、散歩しながらのんびりみるのもいいですねchick
                                 
                                     盛岡市紺屋町4-8 Tel 019-625-6541 月曜休館

|

2010.07.20

散歩。

盛岡に行ってきました。。
お花がいつも綺麗に飾ってある素敵な街を散歩しながら、


Photo


日常の色々な出来事(失敗した事や反省しなければいけない事)を振り返ったり‥
自分の気持と向き合うことも必要だったり。。
いつでも相手の気持ちを思っていける人になれたらいいですねsweat01



|

2010.07.16

藤田記念庭園洋館レッスン

3回目のレッスンがありました。。
フランス製ガラスゴブレットを使って涼しげな夏のアレンジメント‥


P10100091
花材料は薔薇ブルーリバー・デルフィニュームラベンダー・ルリタマアザミ・ププレリューム・青林檎他を使い爽やかなアレンジメント。。
紫や青の小花を沢山使う事で優しくまとまります。


P1010026_2

暖炉とテーブルの上に生徒さんのガラスのアレンジを飾りティータイムheart04
毎回、素敵で感激しています。
とっても皆さんお上手ですね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



|

2010.07.13

伝統工芸士

松山継道氏のアトリエにお邪魔してきました。。
津軽塗はお殿様だけが使用するものだったようで、なんと種類が560もあるんですって~
今では国の重要文化財に指定されていて、一般には公開できないと‥
是非見てみたいですね。。来年は弘前城築城400年の年なので公開を期待しています。


Photo_2

                                                       紋紗塗

紋紗塗の工程のお話もしてくださり、一品作るのに2ヶ月もかかるとのこと。
鮑の貝、白蝶貝、銀なども使用してデザインをするようですね。
お値段が高いのも分ります‥
とってもお洒落な作品を沢山見せて頂き、
松山氏の作品への情熱を感じて帰路につきました。


|

2010.07.10

フランス伝統菓子

マゼ社はフランスでは知らない人はいない老舗ブランド。パリから南に100Kmの位置にある街モンタルジーに創業。。
マゼ プラズリン(アーモンド菓子)は17世紀から続くレシピで厳選したアーモンドをローストしキャラメルかけしたもの‥


P10100071

初めて購入してみましたが、チョコレート感覚で食べる高級感漂うアーモンド菓子ですねshine
香ばしく美味しいですheart04
フランスモンタルジー街中のショップを写した美しい金の缶がトレードマークshine

|

2010.07.06

ヤマボウシ

ことしは満開で素敵heart04



P1010007_2

今までこんなに咲いたことがなかったので、お花を切ることはしなかったのですが、今年は贅沢にお部屋に飾っていました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いつもお庭の花でお部屋を飾れたら言う事ないですねheart02


|

2010.07.03

コラボ。

突然、県庁工業振興課からのメールが届きました。。
東京ドームテーブルウエアーフェスティバル最高責任者の今田功氏が弘前で講演をするので参加しませんか?と‥

    Cats                    モダンな紋紗塗(もんしゃ)

今、津軽塗ロブマイヤー(ハプスブルク家御用達)がコラボしていて、新商品の展示や伝統工芸の作品も見せて頂き、「工芸品のある暮らしの発信方法」のお話も聞いてきました。
その後、参加していた料亭の女将、ホテル社長、和食経営者、ジェイアール東日本企画、県観光連盟、弘前商工会議所、県庁関係者、伝統工芸士たちとの意見交換会もあり、私もお話させていただきました。
400年の伝統ある津軽塗は津軽モダンスタイルを作り上げて発信していくようです。。
綺麗に演出したら素晴らしくなりそうですね。ロブマイヤーのグラスも素敵でしたよ。。。


|

2010.07.01

ラベンダー

弘前市北大通りの中央分離帯2キロにわたり2万2000本のラベンダーが咲いています。


P10100061

毎年恒例の風景ですが、いつも綺麗に咲いているのでラベンダーを見に車を走らせる人も多いのでは。。heart04



|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »