« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

江戸前てうち蕎一閑人

喧噪を抜けて小路をはいると旧津軽藩家老・大道寺繁禎が愛した大石武学流の庭600坪もある敷地にある蕎やさん「一閑人(いっかんじん)」があります。。


Photo_2

店主の内山さんは東京・浅草にある「蕎上人」で修業をして一茶庵系の伝統の蕎麦を丁寧に作っています。

Cats

店内にはジャズが流れ、湧き水がでる池を眺めながら頂くお蕎麦は格別。。

江戸前てうち蕎一閑人(いっかんじん)
弘前市吉野町7-11 Tel 0172-36-6477 昼11時30~14時30 夜18時~21時 定休月曜夜と火曜

|

2010.08.27

ナチュラルなおもてなし

今年は4回のテーブルにお料理を取り入れて、
プレートは同じベッキオホワイトを4回とも使い演出を変えています。
今日はナチュラルなガーデンランチスタイルです。


P1010018_4

籐のアンダープレートを使って自然な素朴さや暖かさを感じて日ごろの疲れを癒しましょう。
お花はお庭の紫陽花をアイアンバスケットに入れてグリーンだけでアレンジ。。
キャンドルはランタンを使えばお庭の演出にぴったりですね。

                                                         ~本日のメニュー~
                              〔ワンプレート〕
                                                          野菜のゼリー寄せ
                                                                キッシュ
                                                          海老の生春巻き
                                                             ラタトゥーユ
                                                                 サラダ
                                                        〔デザートワンプレート〕
                                             プチケーキ4種(パティスリーフール)
                                                      プチココナッツゼリー(手作り)
                                                     手作りジャム添えバニラアイス
                                                                   紅茶
                                                    ドイツノンアルコールビール


爽やかな風を感じてのんびりランチを楽しみました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2010.08.24

秋の気配。。

今年の夏は異常な暑さで大変でしたね。
水遣りも早朝でないとダメでした‥
久しぶりの雨が心地いいです~


P1010014_2



庭のススキは暑さに関係なくすくすく育っていたようで、気がつけば赤とんぼが飛んでいました。
ようやく秋の気配でホットしていますsprinkle

|

2010.08.20

息子と‥

息子の運転で初ドライブ。。
ハラハラ・ドキドキで心臓がバクバクcardash
なんとか、ランチとティータイムで寄った「Cafe du Mom」は拘りのインテリアをを少しずつ集めてオーナーが可愛い自宅とCafeをオープンして2年‥shine
雑貨屋ようなカフェでハニーカフェラテを頂きましたshine



Mam
         Cafe du Mom    平川市苗生松字川崎95-1  Tel  0172-44-0075    11時から21時月曜休み



「Cafe du Mom」でお茶した後には必ず寄る近くの「SUZU」のへ。。
手作りパン・雑貨・グリーンを置いている可愛いショップ「SUZU」は知る人ぞ知るお店。。
白いガーデンハウスにセンス良く品物が飾ってあります。。
なんか居心地がいい感じ‥
手作りパンも美味しいです~
とても分りづらい場所にあるので「Cafe du Mom」に寄ると教えてくれますよheart04



Cats_2

                      SUZU   弘前市新里字樋田90-8   お店の携帯Tel  090-6253-9997
                                     営業火・水・木・金  11時30分~17時まで

|

2010.08.15

Duffy

大学生の息子が友達とTOKYO Disney SEAに行ってきて自分用に買ってきた「Duffy」。
あまりにも可愛いので「ママが欲しいな~」といってみたら、いいよと返事が。。
まぁ~なんて可愛いのでしょう(息子とDuffyが‥)


P1010003_3

一人息子が大学に入り家から離れてもう4ヶ月。。
里帰りをしている息子との貴重な時間を主人と大切に過ごしています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2010.08.11

Cafe Myuu3

Sinobuさんとランチ後にカフェへ。。
Cafe Myuu3は6月にオープンしたばかりshine
お洒落なアパルトマンのパティオにあるCafe。。



Photo_4

イメージの違うお部屋が3つあって、その日の気分でティータイムも変わりますshine

Cats

黒のお部屋に黒のシャンデリアがあったり、フレンチカントリーのティーテーブルがあったり、
メインのダイニングテーブルがあるお部屋があったりで面白いです。


  弘前市城東中央1-2-6 Tel 0172-88-7185   open11時から16時   定休木曜


|

2010.08.10

山野草

和食でランチと言えば弘前さくら野百貨店3F「山野草」に行くことが多いですね。
地物の食材をと使ってとっても美味しいです。。
料理長(オーナー)の平山さんは弘前出身で関西の割烹や・料理屋・ホテルで11年修業し弘前シィティーホテル8年・青森市内ホテル8年勤めた経歴。
平日ランチで15食限定1000円はお徳です。。
「saqra」で買い物してから「山野草」でSinobuさんとランチshine


Cats_3

こちらのお食事は1500円でお刺身・煮物・温泉卵・豚肉のてんぷら(角煮をてんぷらにしていました)・煮物・ご飯・味噌汁。
味付けも優しく何度通っても飽きないです。。
デザートのクリームあんみつや抹茶アイスクリーム他も絶品heart04

     弘前市城東北3-10-1 弘前さくら野百貨店3F   0172-26-3966(直通)

|

2010.08.09

雑貨屋

お気に入りの雑貨屋「saqra(サキュラ)」が弘前さくら野百貨店の3Fにあります。
オープンして4年目になると素敵なオーナーが話してくれました。。
今回は盛岡在住のSinobuさんが初弘前で遊びに来てくれたので一緒にショッピング。。彼女はクラシックなティーカップ・ソーサーをご購入shine



Photo_2

テーブルに使う可愛い雑貨が沢山有って、お値段もリーズナブルで嬉しいですheart04
生活雑貨を中心に、アクセサリー・ベービー用品なども充実しているので見ているだけでも楽しいところ。。
自分の好きなスタイルで統一感のあるものを少しずつ集めることでテーブルでは活躍しますよ。。
今回は可愛いテーブルフィギアを買いましたshine


弘前さくら野百貨店3F 「saqra」    弘前市城東北3-10-1   Tel 0172-26-1120(代表)

|

2010.08.07

弘前扇ねぷた

8月1日から始まっていた「弘前ねぷた」が昨日で終わりました。。
青森は人形ねぶたが大通りを運行し、弘前は扇ねぷたが城下町を運行します。。
弘前の扇ねぷたは知らない方も多いのでは?
こんな感じです。。

P1010013

P1010009

P1010003

P1010019
P1010028

闇に浮かぶ勇壮な武者絵巻と街中に響きわたるお囃子は観客を魅了したことでしょう。。


|

2010.08.06

琵琶演奏会

東京在住の琵琶奏者川嶋信子さんの薩摩琵琶演奏会が藤田記念庭園洋館でありました。
祇園精舎(平家物語より)・壇ノ浦(平家物語より)・花嫁人形(童話)を強弱のあるリズムで演奏し詩を読むような感じで歌います。。


P1010011_2


その時代の背景が浮かんでくるような演奏で素晴らしかったです。
演奏途中、夜に運行する「扇ねぷた」が準備のため道路をよぎる風景は幻想的。。
扇ねぷたをバックに琵琶の演奏を聴くとは思いませんでした。
なんだか遠い昔にタイムスリップしていました。。

|

2010.08.04

キャットテール

なんだかふわふわした、猫じゃらしのようなキャットテール‥
柔らかい雰囲気を感じます。。



P1010001_3


なんとなく涼しげでほんわかして、猫になった気分でじゃれたくなります~lovely

|

2010.08.01

カフェ時間

一人で時間を過ごすには最適のカフェ「ル・グレ」で、のんびりとしていました‥


1_2

                    広い庭には私の好きなブルーの花だけが咲いています。。


1_3


最近、蝶々をあまり見なくなりましたが、モンシロ蝶でしょうか?
ブルーの花に沢山とまって涼しげな感じ。。鳥骨鶏が散歩していたりして、のどかですchick

今日から弘前の「ねぷた祭り」が開幕です。
勇壮な武者絵の扇ねぷたが城下町を84台出陣します‥
息子が小さい時は良くお祭りに参加したものでした。毎年成長する息子の半纏を新調し家族でお祭りを楽しんでいた時間がとっても懐かしいですnight




|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »