« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

代官山リストランテASO

初めての花芸術文化協会東北支部懇親会が9月28日に代官山「リストランテASO」で行われました。
あいにくの雨でしたが、鬼頭先生も参加していただき、楽しい会となりました。
お教室の情報交換や、サロンマダムの心得などの話題もあり、貴重な時間を過ごせたとおもいます。。



Aso


鬼頭先生はじめ、皆さんとの和気藹々の会話や美味しいお料理に大満足‥
毎回のサプライズお料理も楽しくて、すっかり時間を忘れてしまいましたshine
次回は仙台でと考えていますので、是非参加していただけたらと思います。
近くなりましたら、お知らせしたいと思いますshine

|

2010.09.29

エメ・ヴィメール

東京麹町にある素敵なレストランエメ・ヴィメールにFugiko先生と行ってきました。
エメ・ヴィメールとは白い薔薇(フレンチローズの一種)shine
前から行きたかったレストランだったので‥
初めて伺ったのですが、サービスもエレガントで、すっかりお気に入りに。。


Photo_7

お部屋も空間もお庭も素敵。。shine


Cats_4

レストランに行く楽しみは、お料理は勿論ですが、テーブル・空間すべての勉強ですねshine
美しいものを沢山見て感じることは大切な時間。。


|

2010.09.25

Paris

来月お花の勉強でParisに一人で行くことになり。。
弘前大学フランス語の松山先生に自宅でフランス語レッスンをしていてだきましたshine
挨拶やカフェでの会話を分りやすく。。。


       P1010001            BEST FLOWER ARRANGEMENT掲載ジョルジュ・フランソワ先生の花ですheart02


フランス在住のJUN先生のアトリエまで行き、ブーケレッスンをするため、メトロに乗ってアトリエまで。。ちゃんと辿りつくのかな。。
パリの大御所フローリストのジョルジュ・フランソワ先生のブーケレッスンの予約が取れたのにはびっくり。。
初めての海外一人旅は不安だらけですが、迷子にならないようにと‥
今から緊張しています。。shine

|

2010.09.21

盛岡カフェ

北上川のほとりの材木町には、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した光原社があり、敷地内に「可否館」というお気に入りのカフェがあります。


Cats

カフェから見た中庭には竹林が望め、
コーヒーの香りが漂う店内は昭和の空気がそのまま感じられて、不思議な場所。。

|

2010.09.17

藤田記念庭園洋館レッスン

今回はティンカンを使ったナチュラルアレンジメント。。
アストロメリア・ガーベラ・スカビオサダブルホワイト・ゲーラックスなどを使ってナチュラルで可愛いアレンジです。

P1010013

秋らしい感じにしてみました。。
ようやく涼しくなったお庭のテラスでティータイムしてもいいですね。。



P10100261_2
暖炉に飾り‥


Cats1

生徒さんの作品です。。
同じ花材料を使っていても、違うお花に‥
どれも、可愛いですheart04


|

2010.09.15

テリーヌ型キャセロ-ル

これはテリーヌ型のミニキャセロールです。
新婚当事に活躍していたもの。。
ホタテのテリーヌ・パテなど色々作った記憶がありました。


P1010017_2

もうずっと仕舞い込んでいたのが、また最近復活sign02
今は、野菜のゼリー寄せに使用していますが、
次は、ホタテのテリーヌをもう一度挑戦したいなと‥

|

2010.09.12

pizzeria DA SASINO

イタリアンレストラン ダ・サスィーノのオーナーシェフ笹森さんが土手町のミスドーがあった場所でピザの店「pizzeria DA SASINO」を8月26日にオープンしました。。


Cats_2


窯はイタリアから取り寄せたそうで、
ジャージー牛で作ったモッツァレッラチーズは笹森さんの手作りです。
ピザ生地はモチモチしていて本格的なイタリアンピザ。
拘りがあるからこそ出来る究極のピザがそこにありました。。
デザートももワイン・ビールもあるので家族でも楽しめるところ。。
ジャージー牛のプレミアムソフトクリームも食べてみたいです。

ピッツェリア ダ・サスィーノ
弘前市土手町62-1月曜休み TEL 0172-33-2139
ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~20:30

|

2010.09.08

和モダンレッスン

「すずめのお宿」で和モダンのレッスンをいたしました。
ほんの少しですが、秋の気配を感じるようになり、秋のおもてなしです。
フラワーアレンジを作り、重陽の節句(菊の節句)のお話をしながら簡単に出来るおもてなしのテーブルをレクチャーしました。

Photo_6

今回は特別に紋紗塗(津軽塗)の演出が出来ることになり、
黒の漆の素晴らしさを表現しております。


Cats_3

紋紗塗の黒が素敵です‥黒とガラスの相性はぴったりですね。
テーブルレッスンが終わり、お食事タイム。。
今回は重陽の節句にちなんで食前酒には梅酒に菊の花びらを浮かばせ、菊のお料理を出していただきました。
お食事のテーブルにお花を飾り、皆様との楽しい時間を過ごせることに感謝です。今日はお疲れ様でした。

こちらの紋紗塗は松山継道(津軽塗作家)さんの作品です。
ご購入希望のかたは0172-87-7553(松山宅)までお願いします。
唐塗りの商品を紋紗塗に変えることも出来るのでお問い合わせください。
ちなみに、唐塗りのお箸を紋紗塗にする場合基本料金は1,000円からだそうです。

|

2010.09.06

林檎公園

岩木山が一望できる林檎公園があります。


Cats

赤いのが「ジョナゴールド」で青いのが「ふじ」。。
ふじは11月頃の収穫なので、まだ青いです。
青林檎もいいですね。
息子が生後3ヶ月の頃、大型台風で収穫前の林檎が全部落ちてしまったことがありました。
地面は林檎で埋め尽くされ、それは見たことの無い風景です。
電信柱は道路に倒れ、屋根は飛び、市内はめちゃくちゃ‥そして停電が4日間。。
台風が来るたびに林檎は大丈夫かな。と‥

|

2010.09.03

ブラックベリー

近くにある「道の駅」でブラックベリーを購入。。
山盛り買ってきたのでジャムにします。


P1010005_4


季節の果物は安くて美味しいし、手作り感が好きです。
お砂糖を入れて煮詰めるだけで完成heart04
バニラアイスクリームやチーズケーキに添えるだけで素敵なおもてなしになりますね。


|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »