« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

小笠原伯爵邸

小笠原伯爵邸は1927年に小笠原家の小笠原長幹伯爵(30代当主)の本邸として、当時では珍しいスパニッシュ様式を取り入れて建築されました。以前から行きたかった邸宅レストランでしたので感激shine

Photo_2

今回は協会の先生達とのディーナーでした。お料理も少しずつ7皿頂き、デザート2皿に小菓子とお腹もいっぱい。。。一皿一皿すべてが凝っていて美味しいですshine

Page

夜7時に予約をしてゆったりと食事を堪能していたと思ったら‥時計は11時近くになっていましたshine
素晴らしい空間でのお食事と、楽しいおしゃべりは最高の癒しですねshine




|

2010.11.29

プリフラ

花・芸術文化協会プリザーブドフラワーディプロマ取得のために鬼頭先生の汐留のお教室に行ってきました。。
高級ホテルのようなマンションで浜離宮が一望できるお教室なんです。。
この空間は何時来ても、素敵shine


Photo

ブーケを作るワイヤリング経験者限定の特別レッスンでメリア・ギフトアレンジ・コサージュ・ハンドバックブーケ他数点を時間内に作り上げるのは大変なこと。。
これから技術を磨き、勉強も沢山して私なりの素敵なプリフラも教えることができたらと思いますshine

|

2010.11.26

キャンドルアレンジメント

今年も早いもので6回レンスンの終了日です。
今回のみですが、洋館が使用出来ないとの事なので急遽自宅サロンレッスンとなりました。
クリスマスアレンジをパリで購入のキャンドルを使用。。

P1010005

薔薇ローテローゼ・チョコレートコスモス・松ボックリ・姫林檎・クジャクヒバを使い、シンプルなキャンドルアレンジです。

P1010012_2

皆様のアレンジをテーブルに飾るとこんな感じ。。。
一足早いクリスマスですね~
コニファーの香りに包まれていました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・






|

2010.11.22

白トリュフオイル

マドレーヌのトリュフ専門店で購入した白トリュフオイルを使って、パルミジャーノパスタにかけたり、ブルーチーズのピザに使用。。


P1010004

白トリュフの香りがしっかりしていて美味しいです。とっても贅沢な香りですね~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2010.11.17

花装飾

今年のクリスマスにイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」のテーブルフラワーとクリスマスリースを飾ることになりました。テーブルには赤い薔薇でミニブーケを‥


P1010058_2                                   パリのギャラリーラファイエットのクリスマス


お料理が主役なのでお花は控えめに。。それでも花の存在は重要なポジションshine
お食事にいらっしゃる皆様が素敵なクリスマスを過ごせる空間にできたらと思いますshine

|

2010.11.15

パリのカフェ

マドレーヌ寺院の近くは高級ブティックや高級食材のお店が多くあり、フォーション・ラデュレ・マリアージュのサロン・ド・テも近くにありますが、観光客で満席。。
初めての一人カフェをパサージュ内のLe Villageカフェで休憩。。

P1010082

P1010069

P1010083

パリで購入したパリ市内の地図(純先生お勧め)は通りの名前がすべて書いてあり便利です。。カフェではショコラショー(ホットココア)と言うだけでちゃんとお茶を持ってきてくれたし、お会計はテーブルに置いてOKcafe

|

2010.11.11

クリスマスリースレッスンのお誘い

フレッシュクリスマスリースをロケーションが素敵なカフェレストラン「ル・グレ」にてレッスンいたします。
フランスで購入してきたリボンを飾り、オリジナルリースを作りませんか?
レッスン後には田澤シェフのスペシャルランチ(通常はありません)をお楽しみ下さい。

P1010024                                                           パリで購入のオーナメント

場所   「ル・グレ」    Tel:0172-54-8128

日時     12月2日(木曜)    午前10時30分から13時まで

参加費  7500円(レッスン料・リース材料費・田澤さんのスペシャルランチ付き)

       
        bell当日の 持ち物はハサミ・軍手(手を怪我したり汚れたりしますので)を
忘れずにbell

                     お問い合わせはSalon de Angelaまでお願いします。

                                   shineshineお陰様で満席になりましたshineshine



|

2010.11.08

パリを後に。。

日本に帰える日の午前中にサンジェルマン・デ・プレを散歩してオペラに戻り、ギャラリーラファイエットの屋上でパリの時間を振り返っていました。
朝から雷と雨が強く、パリの雨は初めて。。


  P1010183_2                             ギャラリー ラファイエットの屋上から見たパリの風景


初めての一人旅は完璧?に計画を立てていても、大丈夫かなと‥考えすぎていましたが、お花のレッスンも出来たし、一人でしか味わえない時間と出会いが待っていました。
たまにはこんなリセットする時間を持つのも大事なんだな~と思いパリを後にしました。また、パリの様子は少しずつお話したいと思います。



|

2010.11.07

ジョルジュ・フランソワ氏 レッスン

モンパルナスの近くのアトリエまでちょっと迷子になったけど無事に到着。
他にレッスンする方が居ると思っていたら、私一人のプライベートレッスンで‥
店内の花を次々手に取り、溢れんばかりの花を目にしたときはびっくり。。
こんなに沢山の花でブケを作れるなんて幸せ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
最初はフランソワ先生がブケを作って見せてくださいました。                                           

P1010162_2                                               フランソワ先生のブケ

紫陽花・薔薇・アネモネ・ラナンキュラス・トルコキキョウにグリーン・実物を多めに入れたアレンジが魅力。。ブケも最初からスパイラルにするのではなく、真っ直ぐに入れながらだんだんスパイラルにしていくようです。
          

P1010167                                        ポーズを決めているフランソワ先生

スタッフは皆さん日本の方で秘書のTomokoさん(私が作ったブケを持っています)も皆素敵な方でした。もちろんフランソワ先生はお茶目でチャーミング。。
こんなに大きなブケを作ったことはありませんでしたが、一度大きいのを作っておくと、いいと教えていただきました。

Page_3

近くにモンパルナス墓地があり日本のお盆の時期だったようで、お店に花を買いに来る方が次々にいらしていて活気に溢れていましたよ。。
フランソワ先生、素敵なレッスンを有難うございました。。

|

2010.11.06

チェイルリー公園の紅葉

ルーブル美術館からチェイルリー公園を散歩してみました。
秋の紅葉が素敵。。

P1010069

P1010073_2                                                           ルーブル美術館

P1010088
P1010090_2                                                              チェイルリー公園

人影も少ない静かな公園を歩くのは清々しい気持ちになりますね。。
空気も冷たく澄んでいて、とっても気持ちがいいです。。

|

2010.11.05

夜は。。

せっかくパリに来たのだから、Ayaちゃんと、とびっきり美味しい食事をしたいと思っていたのに、時差ぼけと疲労で食事が出来ない状態。。Ayaちゃんも「SALON DU CHOCOLAT」が明日から始まり為、パティシエは忙しく、疲れていて放心状態でホテルに。。


P1010171
「SALON DU CHOCOLAT」は年1度のチョコレートの祭典でパリの有名なお店が一同に集まり、世界各国からこの日のために大勢来ます。チョコレート好きにはたまりませんよね~



Cats_3

結局すぐ近くのバーレストランで軽く食事。。パリジャンしか居ない店で活気に溢れていて店内は満席状態。外にも並んで待っているようで。。少しだけパリの夜を楽しみました。。

|

2010.11.04

ランジス市場(資材)

お花の見学が終わり、いよいよ資材エリアです。。

P1010146
クリスマスリースに使うリボンやアレンジに使うキャンドルだけを買う予定でいたのですが、クリスマスオーナメントが目の前に現れては、買っていかないとと、焦っている私。。でも、あまりのもエリアが広くて、何を買っていいのやら放心状態。。


P1010140

P1010144_3
P1010141

リボン・キャンドル・クリスマスオーナメントを購入。。
クリスマスレッスンで使いますので、お楽しみに★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


|

2010.11.03

ランジス市場(花)

早朝にオペラ座向かえのカフェ・ドゥ・ラペで純先生と待ち合わせ‥先生の車で愛犬のウィも一緒にドライブです。オルリー空港近くにある市場に到着。ランジス市場の大きいことに驚きました。花・資材・肉・魚他すべが集まった市場で規模は膨大‥
朝食は市場内にあるカフェで先生と他の参加の方達とクロワッサンとカフェオレを頂き一休み。。


P1010119_2

P1010136_2

P1010121

P1010123

P1010131


念願の花市場の見学に感激して涙がでてきました。。。
目の前に買う事が出来る花が沢山あって色も種類豊富。なんといっても私の好きな色の紫陽花・グリーン・実物・薔薇が溢れている光景は言葉には表せない気持ちになっていたようです。こんな花達をいつも買う事ができてレッスンできたらどんなにいいのだろうかと‥

|

2010.11.02

Bouqut Rond

パリ在住10年の純先生はとってもエネルギッシュで魅力的で、センスが抜群。。
単独参加の方が他に2名いらして一緒にBouqut Rond(ブケ ロン)を教わりました。。花材(薔薇・スプレー薔薇・アネモネ・ミルトゥ)を強調して愛らしくグルーピングします。
似た花はグラデーションで組み合わせをすると教えていただきました。
紫やピンクの色の合わせ方が素敵で、感激。。



P1010030_9                                         私が作ったBouqut Rondです。。アトリエにて。


レッスン中は写真撮影もメモ書きは一切しません。
先生の話をしっかり聞いて、見て覚えます。。
レッスン後は皆さんとお茶をしながらパリの過ごし方やお勧めなど、そしてレッスンで分らない事などをお話してくださいました。

|

アトリエまで。。

今日は一人で濱村純先生のアトリエまで行かなくては。。
さて、メトロ一人乗り初体験‥朝の8時頃はまだ暗いです。
Quatre Septembre駅からSt-Lazare駅まで行き、ここで乗り換えてアトリエがある駅までが大変。。右だか左だか、自分がどっちにいっていいのやらチンプンカンプン。。
メトロが怖いとか、スリが居るなんて言葉は考えている暇がない。


P1010025
アトリエまでの地図だけをを片手に未知の空間を歩いているときの不安は計り知れない。。
英語もフランス語も話せないけど、なんとかなるかと必死に地図とにらめっこ。。。


P1010027                                                              アトリエ近くの風景

パリのプロバンスと言われる素敵なところにようやくアトリエを発見。。
なんとか着いたようです。ふぅ~

|

2010.11.01

プチホテル

パリに行ってきましたshine
シャルルドゴールド空港からパリ市内まで1時間かかり、ようやくホテルへ。。。
ホテルはオペラ座近くの路地をはいったアパルトマンのような小さなプチホテル。



P1010191

一息した頃、Ayaちゃんが来てくれたので、
メトロのカルネを買いに行ったり、カフェでショコラショーを頂き、ティータイム。


P1010007

明日からブーケレッスンが始まるので、今日は早めにお休みします。。。


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »