« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.29

ロブマイヤーとのコラボ

弘前市立博物館では、弘前城築城400年記念として特別企画展「津軽塗~温故知新~」を開催中。過去・現在・未来の津軽塗の歴史を展示しています。未来の展示コーナーには津軽塗和モダンテーブル(東京ドーム展示)やロブマイヤーなどのコラボレーションが見ることができます。先日、県庁工業振興課の鶴賀さんから招待状を頂いていたので行ってきました。



Photo_3


紋紗塗とオーストリアハプスブルク家御用達のロブマイヤーのコラボの素敵な世界は美しいですねshineシャンデリアも今回の為に特別にお借りしたそうです。。

過去のコーナーには江戸時代から明治時代につくられた津軽漆塗手板514枚の漆見本も展示されていましたが、私が知っている津軽塗のイメージとは違う美しさを感じました。弘前公園桜祭りも開催中なので桜を見たら是非博物館にもお立ち寄りください。

津軽塗~温故知新~
場所  弘前市立博物館 TEL0172-35-0700
期間 2011.4.16~5.8まで
開館時間 9:30~16:30(金曜日は19:00まで)


|

2011.04.27

フレッシュレッスン

フレッシュレッスンで白のバスケットアレンジをしました。。


P1010023_2

アプリコットオレンジの優しい色使いがロマンティックなアレンジになっています。



P1010027_2

今日は、お花屋さんのディスプレイをして各自好きなお花を選んで頂いて アレンジしてみました。それぞれ表情が違うのも楽しいですねheart04


|

2011.04.26

優しい色のお花

明日レッスンに使うアプリコット色の優しいお花です。少しだけ多めに仕入れたので、欲しい方にお分けしようかなと。。。



P1010024_2

薔薇のパリジェンヌは初めて。。フリルが可愛いheart04



P1010028_3



薔薇はピーチアバランチェ・カーネーションはドヌーブ ‥
白のバスケットアレンジをします。

|

2011.04.22

キャンドルのおもてなし

春の大人カジュアル感をだしたテーブルにキャンドルの演出です。食器はジノリのクリッパーを使い気楽な演出にしてみました。お花はポップなオレンジと紫の色でミニブーケを作ってキャンドルグラスに‥カーキ色のクロスに濃いオレンジと紫花のコントラストが爽やかさをだしています。。


P10100391_2                  実際のクロス色は濃いカーキ色を使っています。お花の色も濃いオレンジです。

キャンドルグラスにミニブーケを入れたり、キャンドルを入れたりして演出を変えて。。


Page1                    皆様のブーケです。お花がピンクに見えますがオレンジ色です~

キャンドルの歴史や、使い方のお話をして演出のヒントなどの説明をいたしました。キャンドルの空間は癒されて心地がいいですね。マイナスイオンたっぷりのレッスンでした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    

|

2011.04.19

Salon de MIMIZUKU

去年春にオープンした和洋ビストロ「Salon de MIMIZUKU」は、ワインや日本酒に拘りを持っているオーナーとお料理上手の奥様が経営しています。主人が出張だったので、久しぶりに息子と2人で行ってきましたbeer


PhotoPage_2                   前菜の盛り合わせ・子羊ロースト・4種類チーズピザ(メープルシロップ添え)

作家でもあるオーナーの丸谷馨夫婦とは家族付き合いも長く、お二人の拘りがレストランという形になったのも分る気がしますwine腕利きのシェフと可愛いスタッフが居る素敵な和モダンビストロに日ごろの疲れを癒しに行ってみてね。。なんだかのんびりしちゃいますよ。

弘前市御幸町9-12「太宰治まなびの家」隣り Tel:0172-32-3739
営業17:00~23:00     定休日日曜・祝日

|

2011.04.15

薔薇づくしのアフタヌーンティー

鬼頭先生の「おもてなしのテーブルコーディネートレッスン」に参加して来ました。
お教室に入るとオールドローズの薔薇の香りが。。。素敵~heart04
最初に薔薇でミニブーケを各自作ってボックスの中に飾りました。
テーブルにはガラスの花器に紫のグラデーションのオールドローズがアレンジされて、ガラスのシャンパンクーラーにも薔薇の花びらを浮かばせて。。



P1010054


潮田先生の手作りのロールケーキも粉砂糖で薔薇の絵柄にしたり、スコーンにも薔薇が。。ラデュレのマカロンにも薔薇の花びらを入れたり、シャンパンを注いだグラスにも薔薇の花びらを‥もう、薔薇の中に居る空間演出は素敵すぎでした。



P1010046_2

ティーのサービスの仕方も教えて頂き、紅茶を濃めに淹れてシルバーホットウォータージャグのお湯でお好みの濃さにいたします。。
鬼頭先生のティーのサービスもエレガントにされて大満足のレッスンでした。。heart02


shine11月の花・芸術文化協会東北支部クリスマスイベントですが鬼頭先生と相談をした結果、予定通り行う事になりました。また詳細は皆様が落ち着いた頃に再度ご連絡いたします。素敵なイベントにしましょうshine

| | コメント (0)

2011.04.14

銀座で。。

證券会社OL時代の先輩Leikoさんとディーナー。。この一ヶ月は色々なことが有りすぎていたので、久しぶりのおしゃべりは楽しい時間でした。。



Page


隠れ家的なバーレストラン「MASQ」は大人の空間。。お料理は7皿が違う白のプレートに美しくライトアップされて、見た目は勿論お味も美味しかったです。銀座「鰤門」の姉妹店なのでお魚も新鮮でしたが、新潟和牛ステーキもいいですね。 
                  
                    東京都中央区銀座5-6-6銀座フォトグビルB1F Tel:03-3575-5161営業17:30~

|

2011.04.09

十字架のペンダント

とっても綺麗なスワロフスキーの十字架のペンダント‥
キラキラしていて綺麗ですshine



P1010020_3

石巻のFuziko先生は、11月に仙台のホテルで行う、花・芸術文化協会東北支部のクリスマスイベントをとっても心配されていていました。
「石巻は灰色の世界になってしまい、すべてが無くなり、その上、楽しみにしていたイベントまで自粛してしまうのは寂しいと‥」

そうだよね。東北支部メンバーで華やかで素敵なお花に囲まれた美しいパーティーをやりたいねshineshine来週、汐留レッスンがありますので鬼頭先生と相談してきますね。。



| | コメント (0)

2011.04.05

茶席展

NHK文化センター弘前教室講座「中国茶をおいしく淹れましょう」講師の阿部先生の初めての茶席展に行ってきました。中国茶器に日本の古道具や着物の帯や半襟を取り入れた茶器展で素敵な演出をされていました。
 
       P1010024                                                           「いにしえの東方美人」

                                     2008年東京ドームテーブルウエアーフェスティバル受賞作


中国の茶器と日本の古道具のコラボは美しいですね。

P1010028

阿部先生も藤田記念庭園洋館で中国茶会をされていますので、参加してみたいなと思っています‥色々教えてくださいね。

|

2011.04.01

おもてなしテーブルレッスンのお誘い

和モダンのテーブルコーディネートに「BUNACO」のテーブルウエアーを使って、誰にでも簡単にできる「おもてなしのテーブルコーディネート」のレッスンをいたします。
お花の飾り方やキャンドルの選びかたなどを親切丁寧にお話していきたいと思います。是非気楽にお友達を誘っていらっしゃいませんか?
レッスン後には、山野草の美味しいお食事を堪能し、素敵なひとときをお過ごください。

         

P10100222

                           

日時 :   5月25日(水曜日)    16:30~18:30まで
場所 :  弘前さくら野百貨店3階「山野草」 Tel:0172-26-3996(直通)
人数 :   12名(先着順にて締め切らせていただきます)
参加費: 5,000円(おもてなしのテーブルコーティーネートレッスン・夕食代込み)

               ☆ 参加希望のかたは主催Salon de Angelaまでお願いします☆
                                  
                              shine
お陰様で満席になりました。有難うございましたshine

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »