« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.29

幸せなひととき。。

姪の結婚が急に決まり、実家で身内だけのお食事会がありました。結婚後アメリカに住むとのことで、準備に時間が無くて忙しそう‥


P10100141

これから結婚する若い夫婦を見ているだけで幸せをいっぱい感じできました。。


|

2011.06.28

銀座マリアージュフレール

土曜の銀座は人が多くて何処も混んでいましたが、協会の素敵なSinobuちゃんと銀座マリアージュフレールカフェでティータイム。。紅茶は勿論、ケーキも美味しいですheart04


P1010001


彼女は先週のフラワーワークテキストブック出版パーティーでは受付や会場の準備をしていました。まだお教室はしていませんが、きっと近い将来には素敵なサロンマダムになるでしょうshineとっても魅力的な彼女とのお話しは話題が尽きないです~shine

石巻のFuziko先生はParisに着いたでしょうか?2週間のパリはフラワーレッスン・テーブルレッスン・シャトーに宿泊したりジアンの陶器店も行かれるようですね。素敵なParisを感じてくることでしょうshine

|

2011.06.24

シャンパーニュのおもてなし

エレガントなテーブルでシャンパーニュ(シャンパン)のおもてなしレッスンをしました。


P1010023_2

グレイパープルのクロスにパープルのアンダープレートを使いキャンドルスタンドはイギリスアンティークの3灯。。アンティークシルバーを磨くのに一苦労。
お花アレンジは黒蝶・薔薇エクストリーム・セダムグリーン・ブルーベリーを‥大人のアレンジです。


Photo


スパークリングワインのお話やシャンパーニュに合うお料理のお話を‥お昼から贅沢なテーブルでのひとときは幸せ気分。。紅茶はアフタヌーンティーのシャルドネダージリンの香りが素敵でした。

|

2011.06.23

Rose Angela

薔薇アンジェラが満開。。ブログを始めて3年目になりました。写真の勉強をしたことはありませんが、綺麗ですねと言っていただけるのは嬉しいです。また素敵な写真をアップしていけたらいいなと思っています。



Angela1_2


今年はアブラムシ退治をちゃんとできなかったのに、お花は綺麗でいつもより多い感じがしました。これからも、お教室のことをや生徒さんのことを考えたり、もっとお花やテーブルの勉強をしたり、、私が感じた事を素直な気持ちで伝えていきたいですね。また素敵な出会いも楽しみにしています。。




|

2011.06.21

小さなレディーのおもてなしレッスン

夏休み特別企画として、洋館にて小学校のお嬢様とお母様の親子レッスンです。。heart04
小さい時からお花に触れて美しい空間を感じることは大切だとおもいます。お嬢様とお母様にお花をアレンジしていただき、素敵にテーブルに飾っていきます。可愛いレディーの参加お待ちしていますねheart02

P1010037


日時     7月27日(水曜日)
場所     藤田記念庭園洋館第一会議室   Tel:0172-37-5525
午前     10時30分から12時30分      
午後     13時30分から15時30分    午後は満席になりましたheart02
参加人数  午前・午後 各4組(お母様一人・お嬢様一人)限定
参加費    6500円(ミニアレンジ×2個・テーブルレッスン・お土産付き)

参加申し込み、お問い合わせはSalon de Angelaまでお願いします。
先着順にて締め切らせて頂きます。姉妹参加希望の方はご連絡くださいね。

ng注意:参加するお子様以外の入場は出来ませんので宜しくお願いしますcarouselpony

                       heart01 申し込みを終了いたしましたheart01





|

2011.06.19

出版パーティー

誠文堂新光社出版「花・芸術文化協会のフラワーテキストブック」の出版パーティーが目黒のエルガーハウスで行われました。また素敵な本ができて嬉しいですheart04
東京堂、モノインターナショナル社長様、花業界の方々、そして女優の酒井美紀ちゃんもいらしてました。



Photo_4


今回は東北支部代表としてスピーチをする事になり、緊張しましたがなんとかお話ができてよかったです。鬼頭先生はじめ全国の協会の先生から震災後、沢山心配していただいたり、優しいお心遣いをして頂いたお礼を述べさせていただきました。。協会の絆を改めて感じております。



  Page_4                    本に掲載された森田先生(左)・水崎先生(右)のテーブルとお花です。
                               他の先生方のお花とテーブルもすべて華やかで素敵です。



全国から先生が集まり素敵なパーティーでした。なかなか皆様とは会えないので久しぶりの再会に会話が弾みました。。皆様素敵な先生ばかりで色々とお教室の話や情報交換も大切な勉強ですね。

|

2011.06.18

銀座散歩

パラパラ雨が降っている銀座を散歩。。



P1010024_2

お洒落な仏具や「はせがわ」を見つけて和蝋燭を買いました。和モダン演出の時に欲しかったもの。。


Cats                                                   店内のディスプレイですが素敵でした


和蝋燭はハゼを主原料として一本一本手づくりする貴重なものとお聞きしました。今は職人さんが少なくなっているそうです。


|

シェ・イノ

フランチレストラン「シェ・イノ」は私たち夫婦の思い出の店。。



Photo_3

井上さんの料理が大好きで銀座レカン、京橋ドゥ・ロアンヌ、京橋シェ・イノと通っていたときがありました。ずっと行きたかったので、今回は去年弘前に遊びに来てくださったErikoさんとご一緒にランチに‥何年ぶりでしょうか?



Page_3

さすがに「ソースの魔術師」と言われていた井上さんのお料理は変わらず、記憶の世界を辿っていましたshine井上シェフともお話ができて幸せ。。

|

2011.06.15

プリザーブド体験レッスン

サロン教室初めてのプリザーブド体験レッスンをしました。



P1010067_2                                                            生徒さんの作品です

初めての方とは思えないくらい、手先が器用でびっくり‥ゆっくりと丁寧にレッスンをしました。。体験は如何でしたか?秋からサロンに入会をしてくださるようなので、次はリースをしようかしらshine

|

2011.06.12

francesca

ランチ会の日はFuziko先生のお誕生日だったので2人でお祝いのディナー。。偶然にも「francesca」は弘前の「ダ・サスィーノ」で修業した方がシェフだったのにはびっくり‥


Page_2

こちらのお料理はダ・サスィーノの味をちゃんと守っているのを感じました。拘りを感じるレストランですねshineおしゃべりしすぎて時間を忘れていました。。

|

仙台で。。

花・芸術文化協会東北支部のメンバー7名が集まりホテルモントレ仙台でランチ会をしました。石巻で津波の被害にあわれた支部長のFuziko先生との再会に胸がいっぱいに。。私以外は仙台の先生方でしたが、皆様の想いを受け止めてきました‥皆様の心が一日も早く癒され、そして元の美しい東北地方の景色になることを願っています。。



P1010035


そして11月に行う作品展の話題にもなり、意見交換をしながら素敵な演出をしていく事に一致団結shine今回参加出来なかった福島の先生、仙台の先生達とも一緒に演出を考えていきましょうねshine9月頃にまた集まりを考えたいと思っていますので‥

|

2011.06.08

藤田記念庭園洋館レッスン

薔薇を沢山使ってクラシックアレンジです。


P1010029_4

チェリーブランデーとジュリアのアレンジにブライダル人気のウスオイデスが雰囲気をだしています。暖炉にぴったり。。



Page1_3                                   生徒さんの作品です。表情が違いますがどれも素敵shine

shine洋館レッスンは、まだ空きがありますのでご希望の方はSalon de Angelaまでお願いしますshine
一回レッスンからでも参加できます。


次回レッスンは7月15日(金曜)午後1時から3時まで。ガラスの花器を使ったアレンジをいたします。

|

2011.06.07

チェリーブランデー

深みのあるオレンジ色の薔薇「チェリーブランデー」は大人のイメージです。大好きなジュリアと一緒にアレンジします。。



P1010023_2


明日の洋館レッスンに使います。


|

2011.06.04

癒しの空間

久しぶりにエステ「プティ・プル」に行ってきました。。住宅街にある一軒家がすべてエステの家は珍しいですよね。弘前には拘りの空間が多いと思いますshine



Page_2

お客様は私だけで時間も空間も独り占め‥贅沢な時間でしたshine



|

2011.06.02

早起きして。。

今朝は早くから庭のお手入れ‥
まだ肌寒い空気を感じながら、草取りしたり。。



P1010020


昼間は忙しく時間が過ぎているので早起きして過ごす時間はとっても気持ちがいいですねsweat01ブルーアイスのコニファーにアイビーを絡めていたのがいい感じになっていました‥

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »