« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

印象派展

主人と青森県立美術館で開催している「光を描く印象派展美術館が解いた謎」に行ってみました。



P1010052

本展はドイツ屈指の印象派コレクションを誇るケルン市立ヴァルラル・リヒャルツ美術館/コルブー財団の補修修復部門が行った、名画誕生の謎を解き明かす展覧会。。



P1010058_3                                                             青森県立美術館

日本では青森県立美術館だけでしか観れないとのこと。印象派とは何か?・何を使って描いたのか?という感じで、絵画を今までとは違う観点で展示していました。‥クロード・モネ、ルノワール、シスレー、ゴーギャン、ゴッホの印象派絵画を謎解きをしながら観るなんてなかなか面白いですね~是非行って答えを知るのも楽しいですよ。

|

2011.07.27

小さなレディーのおもてなしレッスン

小さい時から美しいものを感じることは大切だと思っています。
お花が綺麗だと言うことを肌で感じるだけでも‥
今日の花はピンクのフリルが可愛いトルコキキョウ(エスプリピンク)・星の形をしたSPカーネーション(スターライト)・白スプレー薔薇・アスターと可愛い子たちが勢ぞろい。。小さなレディーにぴったりですねheart01
最初にガラスシャンデリア花器にアレンジです。皆上手に出来るかな~。大人以上に真剣なまなざしでお花を生けているのにはびっくりしました。

                                              P1010051_3                                            ママ達のアレンジは暖炉の上に。。

P1010050                  Saraちゃん・Ayaneちゃん・Risaちゃん・Hinoちゃん・Rinaちゃん可愛いですねheart04


テーブルコーディネートの始まりです。
ピンクの麻のクロスにガラスのプレートを使い夏らしくキラキラとした感じで‥


P1010054_3                        テーブルのお花は小さなレディー達がアレンジしてくれたものを飾りました。。

ガラスのお皿の上にネームプレートを置いたり、ナプキンをリボンで結び可愛いかんじに‥
こんな演出でお誕生日会をしたら楽しいですねheart02
レッスンが終わる頃はみんな素敵なレディーになっていたようです~また、遊びにきてくださいねheart04

|

2011.07.26

イベント準備

初めての親子レッスンが明日になりました。なんと小学校低学年のお嬢様5名の参加なのでワクワク、ドキドキで‥


P10100481_2

お菓子の袋にリボンribbonを付けたり楽しい準備ですね。。
女の子が居たらこんな感じかな~?と‥想いながら可愛いテーブルを考えていましたheart02


|

2011.07.24

庭の花たち。。

今は紫陽花が咲いていますが、アンジェラとグラハムトーマスが少しだけ咲いていたのでブーケにしてみました。。



P1010047_2


昨日は百石町展示館で行われている「LOVE and PEACE 2011」~愛情いっぱいのしあわせ写真展~にお友達と行ってきました。アンジェラの前で撮った私たち4人の写真を発見heart04庭のグリーンをバックに皆美人に写っていますね~
100個の笑顔パネルが展示され、沢山の幸せな写真を見ると幸せな気分になっていました。。カメラマンの長谷川さん有難うございました。


|

2011.07.21

素敵なお店

弘前には素敵な雑貨屋さんが沢山あります。以前は駅前にあったのですが2006年リニュアルして住宅街の中にひっそりと佇む「アンティーク雑貨Milfy」。。私のお気に入りのお店shineshine


P1010054_3

日常を忘れた空間にアンティークやナチュラルウエアや可愛い雑貨たちが心地よくディスプレイされています。。
Photo_3



P1010045_3


イギリス・フランス・ヨーロッパのアンティーク雑貨を扱っていて、ネットショックもありますので訪問してみてね。。

|

2011.07.18

藤田記念庭園洋館レッスン

今回はグラスアレンジで夏やらしく爽やかなアレンジをしました。
トルコキキョウ・アスター・ブルーレースフラワー・アガパンサス・アストロメリア・利休を使用。



P1010055_2

実際に目でみるアレンジを画像からはすべてを表現できないのが残念。。



P1010053_2

暖炉の上に飾る空間は華やかさとエレガントさを感じ、アレンジ後の写真タイムは色々な角度から気に入るまで皆様が撮っていました。レッスン後のティータイムはティーサロンに変わり素敵な時間を感じています。


次回レッスンは9月16日(金)午後1時からロマンティックなアレンジをいたします。参加希望のかたはSalon de Angelaまで申し込みをお願いします。1回だけのレッスンも出来ますので素敵なレッスンに参加してみませんか?始めての方にも親切に指導いたします。

|

2011.07.16

シャングリ・ラ ホテル東京

シャンパンのおもてなしレッスン後にシャングリ・ラ ホテル東京28階ザ・ロビーアフタヌーンティーへ横浜のTomoko先生と新潟のYosie先生とティータイムshine
ホテルの華やかな空間や東京の絶景を見ながら、そしてピアノの演奏を聴きながらのアフタヌーンティーは日常を忘れたひととき。。




Page2

お教室主宰している先生方とはなかなかゆっくりとする時間がないので今日は優雅なティータイムが出来て幸せですshineお教室などの情報交換をしたりプラーベートな話をしたりで話したいことがいっぱい。。また今度レッスンご一緒したいねと再会を誓って帰路につきました。

|

2011.07.15

コートダジュールのシャンパンビュッフェ

鬼頭先生の「コートダジュールのシャンパンビュッフェ」のおもてなしレッスンに参加してきました。



Page1


クーラーの効いた涼しい教室に入ると直ぐに、冷えたウエルカムドリンク(エルダーフラワー)を頂きました。イリスの水色クロスの上にパリから届いたばかりのシャンパングラスやガラスプレートが涼しげに置かれていて、爽やかなレッスン。。
食前酒にはブルーのリキュールと炭酸割りのカクテルを‥別にシャンパンコーナーを作ってシャンパンをグラスに。。。お花はシルバースタンドの上に白とアイボリーのトルコキキョウをケーキのように生けて、ガラスの蓋をしたのでお菓子のようです。



Photo


ブッフェのマナーを聞きながら、魚介類のマリネ・ハムの盛り合わせ・チーズ・デザート・アイスティー・そしてシャンパンを沢山頂きました。。
水色・ガラス・ホワイトの空間の中にシャンパンのコルドンが涼しげにひかり、コートダジュールのおもてなしは優雅な時間でしたshineshine鬼頭先生、いつも素敵なレッスンを有難うございますshine

|

2011.07.14

COVENT GARDEN

吉祥寺にある一軒家の雑貨屋さん「COVENT GARDEN」に行ってきました。アンティーク風のフレンチカントリーの雑貨がありパリの雑貨屋さんに迷い込んだようなお店。。



Photo

私の大好きな空間に時間を忘れていましたheart04


Page_3

当サロンではCOVENT雑貨を花材料に使用しています。

|

銀座で。。

東京の美味しい鰻やさん(芝の5代目野田岩や上野の伊豆栄)も行きたいなと思いましたが、今回は銀座4丁目にある老舗「竹葉亭」にErikoさんとご一緒に頂いてきました。お店は順番待ちをして入り、店内は満席でしたsweat01



Page_2

久しぶりに頂いた美味しい「鰻」ふわっとしていて美味しかったです。夏ばてには最高ですねpaper



|

2011.07.10

庭が小さな森に。。

主人の実家から木を10本(2メートルくらい)以上移植しました。ガーデンハウスの周りを囲むように植えて頂いたので小さな森のようですxmas


P1010046

シャラ・ハナミズキ・ヤマボウシ・コメツガ(コニファー)マユミ‥小さな森の中にあるガーデンハウスは別世界clubこの空間でのレッスンやティータイムは癒しの時間となるでしょう。。


        P1010024                                                               巣の中に雛が四羽

                                                       
P1010002                                                       巣立ちをしたばかりの小鳥


玄関脇にあるボックスウッドの中に「モズ」が巣を作ったので、巣立ちの日を一日中を観察していました。。忙しくお父さん、お母さんのモズが交互に餌をあげるんですね~小鳥は枝から枝にと移動しながら元気に巣立っていきましたよchick

|

2011.07.06

花・芸術文化協会中部支部の先生より‥

7月3日にヒルトン名古屋で行われた「花とおもてなしのテーブル作品展」がありました。会場では中部支部の先生方の素敵なセミナーが1日行われ、セミナー講習料全額とバザー売り上げの一部を11月に仙台で行う東北支部作品展に寄付をしてくださいました。
皆様の想いを心より感謝するとともに、大切にお預かりしたいと思います。東北支部の皆様にも報告させて頂きたいとおもいます。
本当に有難うございました。



P1010050_2


セミナー講師氏名:  甲斐三千代先生・鈴木良江先生・和田ようこ先生
                            山田弥生先生・ 磯部作喜子先生・河合奈巳先生
                           溝口真紀先生・鈴木恭代先生・上松典子先生・田中君代先生
                           有難うございました。
鬼頭先生そしてすべての中部支部関係者の皆様、有難うございました。大切な講習料をお預かりし、夢と希望に繋がる素敵な作品展にしたいと思います。



|

2011.07.02

LOVE and PEACE

写真館ハセガワのプロのカメラマンによる写真撮影が自宅の庭でありました。お友達との幸せ写真を撮っていただけるとのことで、テラスのティーテーブルを撮ったり、アンジェラアーチの前で集合写真を撮ったり‥皆緊張していて「笑って~」がなかなか出来なかったね‥さて、どんな画像になるのか楽しみ。。



P1010054

この写真は「LOVE and PEACE 写真展」にパネルになって展示されますのでお時間があるかたは観にいらしてくださいね。私たちも楽しみです~club


場所 :弘前百石町展示場
日にち:7月22日(金)~24日(日)
時間  :10:00~18:00
入場無料

heart02薔薇アンジェラの前で4人で写っているのに決めましたので探してみてねheart02

|

2011.07.01

Flowersalon de Angela

1日だけのFlower Shopをしてみました。まだお試し期間なのでお声がけは少しの方だけに‥



Page


今回はグリーンのお花だけで爽やかな感じです。可愛い雑貨も少しだけ。。月一回だけのShopですが、素敵なお花や雑貨をご用意できるようになったらお知らせしたいと思います。


|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »