« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

テーブルフラワー依頼。

日本意識障害学会パーティーのテーブルフラワーのオーダーが入りました。サロン生徒さんのご主人が主催のため、全国からいらっしゃる関係者の皆様におもてなしをするとのことです。


               

P10100481_2                                         エレガントな薔薇オークランド

彼女もお手伝いをしてくれて、一緒にテーブルフラワーを作っていました。お花がある空間は毎回癒され、私たちが幸せな気分になります。。素敵なパーティーになるといいですね。。

|

2011.08.29

Birthday

昨日は主人のBirthday。おとといはオステリア エノテカ 「ダ・サスィーノ」でBirthday Dinnerをして昨日は自宅にて2人でお祝いをしました。



P1010052


朝から私のオリジナルスープや前菜の海老のゼリー寄せを作り準備をしていました。。お花をグラスに入れて、アンジェリックのケーキはクローシュにいれてと‥キャンドルを灯し‥いつものようにシャンパンを頂きながら、テーブルや空間も一緒に楽しんでいました。私にとって記念日にテーブル演出をして夫婦や家族で語り合う時間は貴重な時間かも。。


|

2011.08.26

突然のお話が。。

奥膳懐石翠明荘女将の丹代さまからメールを頂きました。翠明荘20周年企画でフラワーアレンジメントとお食事の会(ランチ)をするそうです。素敵ですね。その講師にと、お話をいただきまして、有難うございます。今日はその打ち合わせで翠明荘に行ってきました。。



           P1010045                                              翠明荘ラウンジにて


今までは私の教室の企画で色々なイベントをしてきましたが、依頼をうけてのことは初めてで驚いています。素敵なお祝いの会に華を添えるお手伝いが出来る事に感謝したいと思います。イベント詳細は後日ブログにてお知らせします。

|

2011.08.25

天然酵母石窯焼きパン屋さん

岩木山山麓の国民宿舎「アソベの森」近くにある、天然酵母石窯焼きパン屋さん「野風パン」があります。全国放送「人生の楽園」でテレビ放送されたお店です。初めて買ってみましたが、しっかりしていて咬んでいると甘みも感じて美味しいです。



P1010061_4

ログハウスのパン屋さん、いい感じです。。嶽きみを買ったら寄ってみては。。



|

ドライブ。

朝から雨降っていましたが、お友達とドライブしながら岩木山に嶽きみ(甘いとうもろこし)や野菜・果物を買いに行ってきました。山に霧がかかっていて幻想的‥観光客も殆どいなくて静かでした。


Page_3



「めぐみ」はいつもありますが「ショコラ」は初めて買ってみました。甘さを比べてみようと思います。
岩木山の嶽きみは甘くて美味しくて最高です‥この時期にはパラソルをだして、競争でとうもろこしの販売をしている風景もまた楽しいですね。。

味比べ結果ですが、めぐみよりショコラがチョコレートのように甘かったですheart04今度から嶽きみはショコラで‥




|

2011.08.22

盛岡で。。

11月に仙台ロイヤルパークホテルで行う東北支部作品展の打ち合わせを東北支部支部長と盛岡でいたしました。
なかなか電話やメールだけでは話が進まないこともあったので、やはり会って意見を交換しながら詳細を決めていけたので良かったです。


Page_2                                                お気に入りの光原社カフェ

近いうちに作品展に参加される先生に詳細のお手紙を送りますので宜しくお願いします。

|

2011.08.19

打ち合わせ

アンジェリックでのレッスンのため、オーナー夫人と打ち合わせをしてきました。食器やスタンドを持って行き空間とのバランスを考えてたり、照明の感じやテーブル・ソファーの色に合わせたお花とテーブルを考えていきます。。

    P1010046_3                                                アンジェリックカフェ

テーブルコーディネートはテーブルだけが完成していても空間との調和(空間プロデュース)が、とっても大切なんですね。さて、イメージ通りに出来たかは当日のお楽しみに‥

|

2011.08.18

ロンドンから‥

アンティークシルバーのティーストレーナーが届きました。。


P1010048_2

ティーポット・シュガー・クリーマーと一つずつ購入していたのですが、ティーストレーナーもティアラデザインで一目ぼれ‥アンジェリックでのアフタヌーンティーのおもてなしレッスンで登場します。

|

2011.08.15

庭仕事

毎日暑くて日中は庭に出れないので、早起きをして30分だけと決めて、草取りをしています。。静かな時間は、空気も澄んでいて気持ちがいいです‥



P1010045_2


朝のこの時間は何も考えないでいられる貴重な時間かも。。草の匂いや土の匂い‥なんだか心地がいいです~

|

2011.08.11

ディナー

週末はいつも主人とシャンパンを頂いているのですが、今日は息子が帰省していたので家族3人でシャンパンを頂いていました。
前菜はカクテルグラスに蟹・アスパラ・プチトマト・コンソメジュレを入れて涼しげに‥


P10100511_2


魚市場で購入の白キスをてんぷらにしたり、鯵と鯖の酢しめ・鯖の昆布締め(絶品でした)そして半熟卵に白トリュフオイルかけ・・雲丹ご飯。。デザートに美味しい桃を頂きながらのシャンパンは最高ですね。毎日、家族で楽しくお食事が出来る事に幸せを感じています。。

|

2011.08.08

アンジェリックカフェ

大人の空間の「アンジェリックカフェ」でお洒落なパルフェ(パフェ)を頂いてきました。。




P1010052_2

パフェは大好きですが、サロンのような大人カフェで頂くのもお洒落shine他の種類も全部食べてみたいです。。


|

2011.08.04

アフタヌーンティーのおもてなしレッスンのお誘い

ご自宅で素敵なアフタヌーンティーができたらいいですね。
大人の空間の「アンジェリック カフェ」でアフタヌーンティーの歴史をお話をしながら、ウェッジウッドの食器を使ってティーテーブルを飾ります。。
素敵なフラワー&テーブルコーディネートをして、いつもとは違うお洒落なティータイムを楽しみませんか?



P1010049_3

日にち:9月2日(金曜日)
時間 :午前10時から12時
場所 :アンジェリック弘前店 2階カフェ   Tel 0172-35-9894 
参加人数:9名    shineお陰様で満席にになりましたshine
参加費 5,250円(レッスン料・お花・花器・ティーセット・焼き菓子付き)


shine参加ご希望の方は「Salon de Angela」までお願いしますshine



|

2011.08.02

嬉しいプレゼント。。

石巻のFuziko先生からParisのお土産をいただきました。
リモージュのハートボックスマリーアントワネットheart01


P1010047


なんて素敵なんでしょうshineParisのリモージュ焼きの工房で見つけたハート形のピルケースなんですって~heart04とっても嬉しいですshine
Fuziko先生とは今月盛岡で再会し、11月の仙台作品展の打ち合わせをする予定。Parisの話もしようね。。今から楽しみですね。


|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »