« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

ガラスのおもてなし

スクエアのガラスのプレートを使ってモダンなテーブルをしました。お花もスクエアのガラス花器に白のお花だけでアレンジです。白だけもいいですね。。



P1010051_2


講義はガラスとクリスタルの違いのお話やクリスタルで有名なバカラの歴史も少しだけ‥



P1010060_2


白のリネンに黒のフエルトランチョンマット、パリで購入したキャンドルグラスも置いて。。自宅でこんなテーブルが出来たらいいですね~きっとお話が弾むことでしょう。。


P1010071

デザートは「パティスリーフール」のプチフール。。ガラスのプレートがお洒落に感じます。
今日のレッスンも雨でしたが、毎回テーブルを楽しみに来てくださるので嬉しいです。次回のレッスンはクリスマスですね。お待ちしています‥



                                           ~☆お知らせ☆~
10月7日(金曜日)に自宅にて「お花&雑貨」ショップをいたします。まだお試し期間なので、生徒さん・友人・知人のかたのみですがお時間がある方はどうぞいらしてくださいね。
時間はAM10時からPM5時までとなっています。白の花とコベント雑貨が入荷します。


|

2011.09.28

御料理 なる海

去年の1月に江戸時代の蔵を改造してオープンした「御料理 なる海」。店内は風情があります。。

      
                P1010045_6


P1010047_10

料理長の鳴海さんは東京の「なだ万」や箱根の旅館で修業され湯布院や愛知の料理屋で料理長を勤めた腕前‥



Page

今日はお友達と2,650円のランチ懐石を頂いてみました。お昼はで満席で予約をしないと席がないようですね。

                       弘前市本町34 TEL:0172-35-0081 定休日曜・第3月曜日 11時30分~


|

2011.09.26

庭で。。

秋の庭でお友達とティータイム。。薔薇が1輪咲いていましたよ。孔雀草も可愛い感じになってきました。赤とんぼも飛んでいます。。


Page_3

朝晩だんだん寒くなってきましたが、日中は暖かな日差しが差し込んできます。陽だまりの午後、淹れ立てのコーヒーを飲みながら、のんびりしていました。。



|

2011.09.23

弘前JIDAI街道行列

弘前築城400年を記念して、時代と次代が交差する歴史と文化の大パレードが弘前土手町でありました。。

                     P1010050                                             雅楽の演奏をしています 


             P1010057                                                              武者姿の騎馬行列

P1010082_2                                                  弘前のマスコットキャラクター たか丸君

P1010070_2                                                          弘前八幡宮祭礼の山車

武者姿の騎馬行列・稚児行列・藩政時代の弘前八幡宮祭礼の山車再現運行・津軽の伝統的な祭りや踊り,そして市民仮装が次々と。。雅楽の演奏の音色やお囃子がお祭りの空気を盛り上げていましたね。なかなか面白いです~horse

|

2011.09.22

ティータイム。

ドライブして「ル・グレ」へ。。丁度お客様が居なくて一人ティータイム。



P1010050_2


姪のRieちゃんが一人で遊びに来て居た時、2人でお料理を作ったり、朝から晩までおしゃべりしたりして女同士は賑やかですね。。来月ダラスで新婚生活を過ごす彼女と人生を語ったりしました。娘が居るとこんな感じなんだな~と‥私も若返った気持ちで「超美味しいね~」なんて言ってたかなlovely



P1010048


12月1日に「ル・グレ」で行うクリスマスリースイベントの打ち合わせもちょっぴりしてきました。オーナー夫婦との会話も心地よく、秋のお庭を眺めながらのんびりティータイム。。時間を忘れてしまいます。。


|

2011.09.19

プリフラレッスン

サロン入会のMちゃんとメンバーのYさんと東京から姪のRieちゃんが遊びに来ていたので、このメンバーでプリフラレッスンをしました。。



P1010046_3

                                   コベントの雑貨を使って可愛い感じに。。




           P1010071_4                                                     姪の作ったアレンジも上手でしたheart04




P1010064                                                           生徒さんの作品です

                                       

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎるんですね~お庭のグリーンからマイナスイオンをいっぱい感じながら‥
土砂降りの雨音をBGMにしてレッスンをしていましたsweat01

|

2011.09.16

藤田記念庭園洋館レッスン

ロマンティックなアレンジメントをしました。。


P1010048

ふんわり優しい色のお花は気持ちも優しくなる感じがして好きです。パステル色は穏やかな空気を漂わせていますね~



P1010083


今日は「ヴェルジェ」のスイーツでティータイム。。お花をアレンジして洋館がプラーベートカフェサロンになりました。毎回違うカフェを感じる贅沢を楽しんでいます。。

次回は10月21日(金曜日)黒のレザーで素敵なボックスアレンジをいたします御席がありますので参加希望の方はこちらまでご連絡お願いします。

|

2011.09.15

ロマンティック

明日の藤田レッスンで使用するロマンティックなお花です。。



P1010046


パステルカラーの可愛いお花でアレンジしましょう。


|

2011.09.12

翠明荘20周年企画

翠明荘20周年おめでとうございます。翠明荘20周年企画として、お花の講師をすることになりました。秋の素敵な花をアレンジしてテーブルに飾り、秋の食材満載のお料理を堪能しませんか。豪華絢爛な翠明荘大広間で素敵なひとときを過ごしましょう。

  P1010054                                                  翠明荘大広間


場所    翠明荘大広間
開催日 平成23年10月26日(水)
時間  11:00~12:00 レッスン
     12:00~13:00 お食事
会費   8,000円(レッスン料・花材費・お食事代含む)
定員   10名前後(少人数の為、親切に指導いたします)

☆お花はさみを持ってきてください☆

申し込み 主催 翠明荘    弘前市元寺町69
              TEL:0172-32-8281

締め切り 平成23年10月12日(水)
定員になり次第終了します。


          shine満席になりましたshine素敵な秋のお花を準備してお待ちしていますねshine


|

2011.09.09

Angela Flower Salon

大好きなコベントガーデンの雑貨とお花に囲まれる空間に居るだけで幸せかも。。



P1010063                                  星の形をしたイブニングスターは可愛いですね。。


コンソールにはコベント雑貨を飾り、紫色のこんなお花を用意しました。。



  P1010061                                         スカビオサ(ラベンダー・チョコ)


少しだけ、ミニブーケ・ミニアレンジメントも作って‥
パリのお花屋さん風になってきたかな。。
年内はお試し期間なのでお声がけは数名ですが、来年に向けて少しずつ準備をしています。。


|

2011.09.08

コンソール

ガーデンハウスに似合うコンソールを見つけました。。


P1010045


この上にコベントガーデンの雑貨を置いてみたいなと思っています。そのうちガーデンハウスが雑貨屋さんになってしまうかも~

|

2011.09.05

CASAICO彩塗工房

弘前の城東中央に全国の職人や作家の素敵な作品をオーナー夫婦がセレクトして展示販売をしている素敵なCASAICOショールームがあります。


Page

和モダンな空間に漆器・ガラス・陶磁器・木工・テーブルウエアーなど‥また貸しギャラリーもありますので展示会、イベントでも利用可能です。


Casaico

店内には漆工房があり一日体験や金継ぎ、漆器修理もしていただけます。塗師でもある奥様の彩子さんは漆に金のデザインをモダンに作り上げていています。クラシックなテーブルに合うモダンな漆は都会的‥
いつか彼女の素敵な作品でテーブルコーディネートをしてみたいですね。その時は宜しくお願いします。。

|

2011.09.02

アフタヌーンのおもてなしレッスン

アンジェリックカフェでの「アフタヌーンのおもてなしレッスン」です。


P10100461

黒の花器に深紅の薔薇をアレンジして頂き、ウェッジウッドのオズボーンでティーテーブルを飾りました。



P10100591_2

そして、アフタヌーンの歴史やビクトリア女王のお話をしたのですが。。初対面のかたも数名いらしていて皆様緊張されていました。この緊張してレッスンを受ける空間もすきです。。


P1010050_2


何かに興味を持って勉強をする気持ちはいくつになってもあるとおもいます。参加された皆様は生き生きとしていて魅力的でした‥アンジェリックの空間に合う演出もできたようで‥。今回は秋田の由利本荘市から来た方が居ましたが、嬉しいですね。遠くから有難うございました。またの参加をお待ちしていますね。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »