« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

リースレッスン

サロンの生徒さんのリースレッスンです。。


P1010012_2


リースレッスンは思った以上に重労働。。ですが、素敵なリースを楽しみにきてくれました~
いつもの事ですが、とっても時間もかかりました。。でも出来上がった時の感激もいいですね
xmas

明日は「ル・グレ」のクリスマスリースレッスンがありますので、レッスン後は生徒さんとイベント準備をしていました。終わったあと、外には雪がパラパラと‥
きっと雪のレッスンになりそうです~sweat01





|

2011.11.28

オーダーリース

弘前のイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」と土手町「pizzaria DA SASINO」と江戸前てうち蕎麦一閑人(いっかんじん)3つのオーダーがはいりましたxmas



P1010193                                                    ダ・サスィーノ

    

P1010198                                                 pizzaria DA SASINO



     P1010190_2                                                                  一閑人

お店めぐりをしてリースを観にきてくださいねxmasshine


|

2011.11.26

作品展テーブルコーディネートⅡ

テーブルコーディネートの演出です。。shine



Page_2                                                                  ~天使の贈り物~
                                                  ポーセリン「Vertmousse」主宰高橋先生

                                              

  P1010131_2                                                 
~クリスマス(来寿増)に乾杯~
                                                                   白鳥さん



P1010134_2                                                       ~ロマンティックに心ときめいて~
                                                                   
相澤さん

皆様エレガントで素敵でしたshine

|

2011.11.25

作品展のフラワーアレンジメント

ラウンジバーの会場の中に自然な感じで、皆様のお花をディスプレーをして空間をお洒落につくりあげました。。
                                             
Photo_10                                                      「アトリエ コピンヌ」主宰
                                                    松崎先生のフレッシュフラワー
                              
                                                               

6                      「アトリエ リベラル」主宰の渡辺先生のフレッシュフラワー (左)       
                            「Mariage」主宰の安達先生のフレッシュフラワー(右)
                                             


      Photo_9                            「Atelier Natura」主宰の 村上先生のプリザーブドフラワー



P1010130_5                                                    永沼さんのアーティフィシャル フラワー                                              



5人の皆様の素敵なお花が会場の空間に飾られクリスマスの雰囲気を素敵に演出していました。。shineshineどのお花も優しい感じでしたね~


|

2011.11.24

作品展テーブルコーディネートⅠ

素敵なラウンジバー会場の様子と出展テーブルです。

 
P1010141                                              鬼頭先生のテーブルです shine                        


  Page                                        司会
進行は「Salon de Angela」佐藤 さん                                             


     P1010124                                                      ~
エレガントなNoelに恋をして~
                                             「Salon de Angela」主宰私のテーブルです


                                          

                                                                             P1010174_3                                                   ~星に願いを~
                                                    「atelier Pompadour」主宰氏家先生

バーの空間にテーブルやお花を素敵に演出しました。。shine


|

2011.11.23

花・芸術文化協会東北支部作品展&パーティー

素敵な作品展が終了して、鬼頭先生のおもてなしレッスンが始まりました。。shine


P1010167_2

先生はテーブルを考えるときに震災で怖い思いをした私たちの事を考えてくださり、キャンドルは停電のとき活躍しましたが、思い出すから置きませんでした。そしてキラキラしたシャンデリアも地震の記憶を思い出させるからやめました。。と‥よ~く観ると私達の演出にはキャンドルもバッチリ置いていたし、シャンデリアきらきら(笑)~先生がいっぱい心配していたけど、安心しましたと‥おもてなしは相手を想う気持ちが大切ですとお話してくださいました。


  P1010123_2                氏家先生のテーブルは鬼頭先生からプレゼントして頂いた食器での演出です
                                                       テーマは~星に願いを ~


鬼頭先生からのサプライズがあり、作品展参加した先生にウェッジウッドのカップをプレゼントしてくださいました。そして会場の皆様全員にフラワーワークテキストブックのプレゼントを頂いて一足早いクリスマス会は喜びの声でいっぱいでした~shine

Photo_8

小さな作品展でしたが心のこもったアットホームな、そして華やかさもいっぱい詰まったパーティーが出来た事、震災後の再会で涙あり笑いありの素敵な会でした。そして中部支部の先生からの寄付により会場の装飾、クリスマスプレゼントとして使わせていただきました事をご報告したいと思います。本当に有難うございましたshine


     P1010157_4                                              鬼頭先生を囲んで出展した先生達と‥

夢と希望に繋がる作品展&パーティーが終わり震災からの一歩として、これからも素敵なお花をアレンジしたり美しいテーブルの画像を届けていきたいとおもいますshine
また皆様のお花とテーブルは少しずづ掲載いたします。

|

2011.11.22

前夜祭

作品展前夜祭(飲み会ですが‥)宿泊する6人でお食事をしました。。


P1010112_2

ホテル内はクリスマス装飾で飾られていて綺麗shineshine



Page_2

鬼頭先生が日本酒ソムリエの資格を取ったので、その話や震災の話などなど。。
そして、氏家先生のパリの話も聞きながら、日本酒飲み比べをしていましたbottle
和気藹々でとっても楽しい時間でしたよ~



|

2011.11.19

いよいよ。。

花・芸術文化協会東北支部作品展が明後日になりました。。shine
明日から仙台ロイヤルパークに生徒さん2人と一緒に宿泊をして準備をします~鬼頭先生も氏家先生も相澤さんも一緒なので今から再会が楽しみ。。



P1010107

今日はお花準備をして食器の郵送しました。なんかドキドキです~heart04ラウンジバーがどんな空間になるかなshineshine

|

2011.11.17

シカゴから。。

秋の紅葉とハロインの様子が届きました。
こんな感じで街をディスプレイしているとは、さすがにアメリカですね~eye


020_3

034_3

037_2
026_2


なんかちょっと笑えるかな。でも、夜歩いたら怖いかも~きっと子供達を驚かすようにしていて、肝試しに似ているような‥
弘前も一昨日初雪がふりました。。12月にシカゴに行くころは銀世界だったりして‥キラキラのイルミネーションも沢山みてきますね~shineshineきっと寝ている暇がないかもねflairxmas


|

2011.11.14

プリフラレッスン

プリフラクリスマスアレンジをしました。


P1010118

シンプルに赤とグリーンだけのアレンジでしたがクリスマスの雰囲気ですね~xmasshine


  P1010115_2                                              生徒さんの作品ですshine


テーブルに飾り、クリスマスのオルゴールを聴きながらのティータイム。。お部屋の中はクリスマスの雰囲気xmas一足早いクリスマスを楽しんでいただきました。。shine


|

2011.11.11

藤田記念庭園洋館レッスン

紫陽花に赤のアスターや薔薇の実、カラマツナチュラルを使ってフラワーボールを作りました。


P1010111_2


リボンをクリスマスカラーにしたのでクリスマスフラワーボールですね。



P1010127


このままドライに出来るのでクリスマスまで楽しめます。。生徒さんの可愛い~の言葉が嬉しいですね。

今年の藤田記念庭園洋館6回レッスンは今日で終わりました。また、来年も宜しくお願いします。来年は日曜レッスン(年4回)も始まりますので参加希望の方はSalon de Angelaまで、ご連絡お願いします。

|

2011.11.10

秋色紫陽花

明日の洋館レッスンで使う紫陽花が届きました。。



P1010110_2


紫陽花の独特なグラデーションが好きです。この紫陽花を使って、フラワーボールを作ります。今日、やっとクリスマスツリーを飾りました。。気持ちが落ち着いて、オーナメントの輝きをみると、やっぱりクリスマスの装飾綺麗ですね~shine

|

2011.11.08

皇室が愛した有田焼

ベストウェスタンホテルニューシティー弘前で「十五代辻常陸作陶展」があったのでサロン生徒さんと行ってきました。


P1010109_3

P1010111_3

P1010107_3


江戸時代から皇室御用窯として数々の名品を生み出し、その歴史と伝統を誇る有田辻家。
「極真焼」は200年前に発明された辻家秘伝の焼成法で精美を極めた完璧な作品です。青の濃淡が美しく、透明感もあって染付けの粋を感じました。美しいです。。


|

2011.11.05

ムッシュへ。。

久しぶりに友達と、かく味小路にあるムッシュで夕食をしました。


P1010123_3

ワインを頂きながらのおしゃべりは尽きないですね~


Page                                              イタリアの水牛モッツァレアチーズと子羊ロースト


お料理も美味しくて時間があっという間に過ぎていました。。たまにはいいかな。


|

2011.11.01

~クリスマスアレンジメントレッスン~

藤田記念庭園洋館にてクリスマスアレンジメントレッスンをいたします。クリスマス直前のレッスンになりますので、ご家族やお友達とのパーティーの演出にテーブルフラワーがあれば素敵ですね。雪が降る洋館でのレッスンをしませんか?

            P1010068_2                                                 パリのマドレーヌ


場所  藤田記念庭園洋館 第一会議室
日時12月21日(水)  AM10時~12時(6名)     
               PM13時~15時(6名)   
参加費 6000円(レッスン料・お花代・ティータイム有り)

                      shine受付を終了しましたshine


                                         shine~お知らせ~shine
当日限定ですが、クリスマステーブルフラワーアレンジメントを3,500円にて購入できますので、藤田記念庭園洋館に取りに来ていただける方のみ受付いたします。数に限りがございますのでご希望の方は shinexmas Salon de Angelaまでお願いしますxmasshine

                                  shine受付終了しましたshine



|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »