« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

今年も。。

もうすぐ終わりますね。あまりにも色々な事がありすぎました‥仙台での作品展も無事に終わり、花・芸術文化協会東北支部の先生方と一緒に出来た事は嬉しかったです。そして私の教室イベントも数回あり、素敵な皆様とのご縁もありました~shine



                P1010057                                         シカゴのDrake Hotelのディスプレイ


そして、シカゴに行ってMieと会えたことは忘れる事が出来ない思い出となりました。。来年もお花やテーブルを通して皆様に幸せな時間や空間をお伝えしていきたいと想っていますshine


|

2011.12.26

クリスマスディナー

私たち家族と友人夫妻の6人で「ダ・サスィーノ」にクリスマスディナーへ。。世界3大珍味をコースに入れてた特別メニューでした。。シェフがお客様感謝デーと言いながら白トリュフを目の前でスライスを。。shine

Page_3                           ずわい蟹と自家製スモークサーモンのインウヴォルティーノ、キャビア添え
                           フォアグラのスカロッパ、白カブのヴェルッタータ
                           他4品
                           デザート



最初にシャンパンを頂いてから私の好きなシチリアのシャルドネを頂いていました。最後に頂いたレモンのリキュールは香りも良くてとっても美味しかったです‥
友人達とお互いの近況報告などしながら楽しい時間を過ごしていましたshine


|

2011.12.24

レストラン花装飾

今年は、弘前のイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」と「salon deMIMIZUKU」からテーブルフラワーの依頼がありましたxmas



P1010036

ダ・サスィーノのテーブルフラワーです。ガラスのキャンドルグラスにミニブーケを。。薔薇はサムライを使用しています。



P1010029_2


「salon deMIMIZUKU」はガラスのゴブレットを花器にして薔薇はローテローゼを使用したブーケを作りました。弘前のレストランでは花を飾っている所が殆ど無い(残念ですが‥)ので、クリスマスだけでもお花がある空間を楽しんで頂けたら嬉しいですね~お食事をするときにテーブルにお花があると心も癒されて幸せな気分になりますよね‥shine素敵なクリスマスをお過ごしくださいshineshine




|

2011.12.23

藤田記念庭園洋館レッスン

今年最後のレッスンで、クリスマス特別アレンジメントを午前・午後と一日ありました。。すっかり雪景色になった街の洋館でのレッスンはクリスマス気分に盛り上がっていて、参加された皆様がとっても楽しそうにしていました。。



P1010040

Page_2
窓にはフレッシュリースを飾り、クリスマスの音楽を聴きながら雪景色の中のレッスンは、雰囲気もバッチリでしたね。。



P1010051_2


また来年のご参加をお待ちしていますね。
来年からは洋館で日曜レッスン(年4回)始まります。残席が少くなっていますので参加ご希望の方はSalon de Angelaに問い合わせしてください。金曜レッスン(年6回)はまだお席がありますので‥こちらの参加もお待ちしていますね。

|

2011.12.22

シカゴ最後の夜

Mieとご主人と3人でイタリアンレストラン「Tuscany」タスカニーへ。。お料理の量はまたまた多いでしたが、美味しかったです。ここも大人ぽい感じでした。年配の夫婦がバーのカウンターに居たりで恋人と居るより夫婦で食事を楽しんでいる方が多かったですね。



P1010113_2



個室でクリスマスのカチューシャをして面白そうなパーティーをしていた方達を発見。写真を撮ってもいいですか~と言っただけ(勿論Mieに言ってもらいましたが‥)なのに参加しちゃいました。そしてスノーマンのオーナメントとツリーカチューシャをプレゼントしてくださいました。やっぱりアメリカですね~xmas



Photo


帰りにはLincolnwood(リンカンウッド)と言うシカゴで一番美しい住宅街の夜景を見に連れて行ってくれました。あまりにも寒かったので車から眺めていましたが、言葉にならない美しさを感じました。窓にはカーテンなど無くて家の中のツリーも全て演出しています。素晴らしい画像は写真を撮らなかったので私の心の中に記憶しておきたいとおもいます。。

シカゴの街がすごく綺麗だったし、夢のような時間を過ごせたことに感謝したいです。会う人皆が気さくで楽しい人ばかりでした。とっても楽しい旅を有難うございましたheart04今度は弘前で待っていますね~shineどんな「おもてなし」をしようかな~


|

2011.12.21

Genevaのクリスマス装飾

一軒一軒が全てこんな感じ。。リボンの使い方がお洒落ですね~



P1010054

Page

リースはフレッシュでしたが、全体的にアーティフィシャルが充実していますshine


P1010068                                                ディスプレイ用のボックスアレンジです


内装もお洒落で好きな空間です。リボンを沢山使った装飾はどれも素敵でした。。

|

2011.12.20

Geneva

4日目はイリノイ州にある「Geneva」という、雑貨屋・チョコレートショップ・ケーキやさん・カフェ・レストランが集まった街(テーマパークのような感じ)に一日いました。Mieも初めてだったので2人でおおはしゃぎ。。


P1010032_3                                       すべて別荘のような一軒家でショップになっています


それはそれは素敵な所で、東京中のお洒落な雑貨屋さんがすべて一つにまとまった感じなんです。                                                                          
Photo_4

                              
それがクリスマス一色になっていて。。ここに住みたいと思っちゃいました。好きな人には堪らないですねshine
Photo                                                                             ベンチにもガーランとが‥


P1010034

一日居てもとっても見切れないですね~ホテルがあるようなので、次回はツアーを作って来るのもいいかなと‥  xmas



|

2011.12.18

The Capital Grill

Mieのご主人は出張でお留守だったのですが、3日目の夜からはご一緒させて頂いきました。そうそう、去年パリでとってもお世話になった可愛いAyaちゃんとも再会しましたよ。彼女は予定があったので3人で伝統的なステーキハウスにディナーへ。。

P1010141_2

アメリカのステーキハウスがこんなにクラシックなお店だとは知りませんでした。。
お料理は、色々なものを沢山注文をしてシェアしていただきましが、どれも美味しくかったです。ヒレステーキは柔らかくて和牛に近い感じでした。
量が多くて、全部食べれなかったのですがお持ち帰りできるんですねwine
日本では考えられない‥

Photo_2


彼女のサプライズでテーブルに赤い薔薇の花びらを飾って頂いて。。お店の方が私の誕生日だと勘違いしたようで大きなクリームブリュレには可愛いキャンドルが。。

P1010145_5

とっても嬉しいディナーでしたrestaurant有難うございましたshine

|

2011.12.17

Woodfoeld Mall

シカゴの3日目はWoodfoeld Mall(デパート)でテーブルクロスやキャンドルを購入。。


P1010109_2                                             サンタさんと写真を撮るところ。。


リボンやオーナメントが安いのと品数豊富で目移りしっぱなし。。

P1010117_4

オーナメントは日本とは違って、ツリーを部屋別に飾るのでしょうね。台所にはキッチン用品だけとか、子供部屋にはサッカーのボールやシューズ‥ガーデングッズだけとか‥種類や色の多さにもびっくりです。。

|

2011.12.16

クリスマスのおもてなし

シカゴで購入した赤のテーブルクロス・シルバーのナプキンリングを使ってエレガントなクリスマスのおもてなしレッスンをしました。。


P1010156_2

クリスマスツリーのオーナメントも赤バージョン(シカゴ購入)に変身shine華やかなクリスマスですshine


P1010159_3

講義はパーティーについてのお話をしました。これからパーティーをする機会がたくさんありますが、パーティーのマナーを知っていれば大丈夫ですねshine


|

リスと格闘‥

朝食の時にテラスにリスが。。住宅街にリスや鹿が普通に居るようで、私にリスを見せたくて彼女が殻つきピーナッツをおいていました。写真を撮ろうと待ち構えていてもすばやくピーナッツを加えて逃げてしまします。このすばやさは何??30分以上格闘した結果、撮れた写真です~

P1010098

P1010089_2

P1010092

次の日の雪が降った朝。。ピーナッツを置いてみましたが‥


P1010024
窓のすぐ近くに置いたのに4個ともMieとおしゃべりをしている間に気がついたら無くなっていました。。うそ~私がドン臭いのか‥

P1010023

あまりにも写真を撮るためピーナッツを置いたので獲付けしてしまったようです。私が帰った後も窓にきて頂戴をするようになったとかで「ゴンタ」と名前をつけたよと。。

|

2011.12.15

Drake Hotelでアフタヌーンティー

シカゴの老舗ホテルDrake Hotelでアフタヌーンティーをしてきました。

P1010069                                                     ロビーのツリー

Photo
ハープの生演奏を聴きながら満席のラウンジでのアフタヌーンティー‥プレートのお変わりは自由なんですよ~そして、食べれなかったケーキはお持ち帰りOKcake

Page                   

P1010068_2                                                        ホテル内のクリスマスショップ


広い店内はすべてクリスマスグッズ。。間接照明の演出効果抜群shineshineみんな素敵に見えていました。。

|

2011.12.14

Blooming Dale

Down TownにあるBlooming Dale(ブルーミングデールデパート)にはデパート天井までの巨大なツリーがありました。大きすぎて写真が撮れません‥

P1010046_3

Page_2
P1010043                                                        キッチン雑貨が沢山あった店


デパートの中はテーブルウエアー・キャンドルの店などがいっぱい‥フランスのLETHUもありました。LETHUではカトラリーとお洒落なランナーをゲット。。何を見て買っていいのか、もう分らない。。「Mieが見るだけだよ~」と言う言葉が「買っていいよxmasと囁いて聞こえてしまいます‥」

|

2011.12.13

Down Town

次の日はDown Townに半日居ました。とにかく寒いです~typhoon
道行く人はミンクのロングコートを皆来ていましたよ。。penguin

P1010038_2                                            ミシガン湖から見るDown Town                         

P1010053_3                                                 Water Tower (昼)

P1010050_2                                                         教会

P1010083_2                                                  Water Tower(夜)

P1010084_2                                                   Down Townの夜景

自宅から車で30分でDown Townに到着。街の大きさにびっくり。。あっちこっちからクリスマスソングが聴こえてクリスマス一色。。Down Townの街を歩いたり、デパート巡りやアフタヌーンティーを楽しんでいましたcrown


|

2011.12.12

シカゴへ。。

Mieが住むシカゴに行ってきました。一生分のクリスマスの世界を体感。。こんなにシカゴが凄いとは知らなかったです‥オーナメントやクリスマスグッズ・テーブルウエアーが充実していて、きっと好きな人にはたまらない空間だらけでしたよ~しばらくシカゴのクリスマスを紹介したいと思います。。shine


P1010028                                                  生のもみの木で飾りつけしをします

  P1010120_3
                                                          ご自宅の素敵なツリー

       P1010027_2                                                 とっても 広いMieのお家のリビングです~
 
       

P1010021                                       3メートル近くのもみの木に白くスプレーをしています

シカゴに着いた日にフラワーショップ「ペッシーズ」に行ってきました。どの家も、もみの木を買って自宅のサイズに合わせて切ってもらうそうです。車に積んで自宅まで運んでくるとか。。配達はしないそうで、こんな木をマイカーで運べるのも凄いxmas


                         

|

2011.12.05

BEST FLOWER ARRANGEMENT

花・芸術文化協会が提案するテーブルコーディネートの世界です。。今回は世界のスイーツ&クリスマスのテーブル‥お菓子も協会の先生達が作っています。P124~P131



P1010005                            フランス・パリのテーブルは名古屋で「ティアラ」主宰の田中先生



    P1010006                               フランス・ピレネーのテーブルは東京の天野さん


横浜で「Atelier Moet」を主宰されている森田先生はイギリスのテーブルを演出ています。
河津先生はドイツのスイーツ&テーブルを‥。

皆様とは鬼頭先生のレッスンで一緒に勉強をしたりお互いの情報交換などしている方達です。洗練された美意識をお持ちで、いつもいっぱいの刺激を頂いています。素敵ですね~shine

明日からシカゴの街を散歩したりクリスマスの世界を観てきますshineお花やさんやキャンドルの店、テーブルクロスも見たいし‥リース巡りもいっぱいしてきます。。友人のmieがミステリーツアーをしようと待っていますよ。。さてどんな旅になるのか~shine


|

2011.12.01

クリスマスリースレッスン

今朝、起きたら銀世界でした。。「ル・グレ」のリースレッスンの日に雪が降るなんて最高のロケーションsweat01雪道をドライブしながら到着。。



  P1010028_4                                       ガラスに雪が映っていて素敵ですshine


コニファーの香りがいっぱいのレッスンが始まりましたxmas
2時間でリースを作る予定が、やはり時間オーバーを。。皆様、もくもくとリースと格闘。。無事に完成してログハウス内に12個のリースを飾り、空間が素敵になったとき、なんとも言えない達成感と悦びが‥



    P10100121                                    生徒さんのリースですshine12個並びました‥



今回のレッスンのためにシェフが特別に準備して 頂いた幻のクリスマスコースを皆様と堪能できて幸せでした~club




Page1_3


初めてのリース作りは如何でしたか?日常を忘れて、お花と向き合いコニファーの香りに包まれて沢山のフレッシュリースを眺めながらのお食事は心も身体も癒されたのではないでしょうか?shine クリスマスまで「ル・グレ」 に私のリースが飾ってありますので観に行ってくださいねshine毎年、恒例のレッスンですので、また来年お待ちしていますxmas


|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »