« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

古民家ギャラリー森山

弘前市樹木にある茅葺屋根の自宅をギャラリーにした「ギャラリー森山」では「旧のひな祭り展」を開催しています。建物も素敵で2階にも上がって観る事もできます。お雛様は江戸時代のものもあり、囲炉裏で桜茶と和三盆干菓子をサービスして頂いて、雅な江戸時代にタイムスリップした感じでした。



P1010052                                                                     玉飾り



ひな祭りは、和暦の3月の節句(上巳)であり3月3日(現在の4月頃)に行われていましたが、明治6年1月1日の改暦以後は新暦の3月3日に行うようになりました。しかし東北・北陸の寒冷地では旧暦で行うところもあるそうです。



P1010065                                                                  森山家のお雛様



開催:3月17日~5月6日まで
場所:ギャラリー森山     弘前市樹木2-20-2   Tel:0172-35-6787
開館AM10:00~16:00  入館料 大人500円 子供300円

|

2012.03.28

ティータイム

春休みで自宅に居た息子と「ル・グレ」まで息子の運転でドライブです。。
とても今年の雪が大変だったのでクリスマスイベント以来の久しぶりでしたshine



P1010047


グレの奥様は今年の1月にパリに2週間フランス人の友人邸宅に宿泊をしてきたようです。



P10100491


テーブルクロスを掛けてキャンドルを灯して食事をするのは日常で、日々行われるパーティーを沢山体験してきたようです。間接照明の使い方がとても素敵だったと‥ホテルに宿泊するのではなく、パリの邸宅に泊まってみたいですね~shine



|

2012.03.23

和モダンのおもてなし

和モダンのおもてなしレッスンです。オレンジ色と黒の色使いで演出をしています。



P1010038


講義はテーブルクロスについてお話をしました。特にリネンと麻の違いを説明したのですが、以外に知らない方が多いのでは。



P1010066


黒のアンダープレートの上にミニお重をのせて、美味しい冷酒を飲みながらお花見弁当を頂くイメージです。デミタスカップには茶碗蒸しを入れるとお洒落ですね。
オレンジ色のテーブルクロスにオレンジのお花を生けて、テーブルウエアーを黒だけで統一し、キャンドルも黒のスクエアを使用。とっても大人っぽいテーブルになりました。今日のお菓子は友人お手製焼きたてのクランベリーケーキを届けて頂きましたshine



|

2012.03.21

弘前散歩

ようやく春めいてきたので、散歩してきました。。弘前中央駅近くにある吉井酒造煉瓦倉庫の前に「メモリアルドッグ」があります。これは弘前出身の現代美術家奈良美智さんの作品です。奈良さんは2006年に、こちらの煉瓦倉庫内で「A to Z」展覧会を開催しました。普段は利用される事がなかった煉瓦倉庫に架空の街があらわれ、ファンタジックで不思議な空間を魅せてくれました。全国から奈良美智さんのファンの女の子が沢山きていましたよねevent



P10100442

去年の12月から、こちらで「あさってLabo」という未来の夢を語り合う場所としてカフェ&ショップがオープンしたようです。散歩がてらに寄ってみてはいかがですか。まだまだ活用が出来る煉瓦倉庫に期待したいですね。

P1010052

弘前昇天教会も煉瓦造りでクラシックです。。弘前には、素敵な建築が点在しているのでカフェに寄りながら探して歩くのも楽しいかも。


|

2012.03.18

フィギア

弘前の土手町にある「HOME WORKS」の2ndでとっても大人びたうさぎのフィギアを見つけました。。



P10100441


衝動買いでしたが、何かぴんとくるものがありましたね。籠を背負っていて、お花を入れることも出来そうです。テーブルコーディネートするときにフィギアは大切な存在で、テーブルを表現するのに色々なパターンのフィギアがあると助かります。さてどんなテーブルに置こうかな~chick

|

2012.03.14

アンティークシルバー

生徒さんからの希望でロンドンから猫足のアンティークシルバーポットのセットを購入しました。


P1010039_2


ティーポット・コーヒーポット・シュガー・クリーマー・トレーのセットです。1940年代のものですが状態もよくとても素敵です。きっとお洒落なティータイムをするのでしょうねshine


|

2012.03.10

エリザベートのすみれのテーブル

春の陽気に誘われて、チャーミングな麗奈ちゃんと鬼頭先生のレッスン(汐留)に行ってきました。お部屋のディスプレイもお洒落ですねshineshine



P10100741


ハプスブルグ家の皇妃となったエリザベートをイメージし、クラシックな黒を基調としたムーラン フリル ネロ(ブラックパンジー)のフラワーアレンジをいたしました。真っ黒といっていいほど黒のパンジーを初めてみて感激。。可愛いイメージのパンジーが大人の淑女のに変身。。


P1010070

すみれは鬼頭先生の一番好きなお花だそうです。貴婦人のイメージにぴったりですねshine



P1010091


ウエルカムドリンクはラズベリー&ローズのリキュール。。デザートは島津律子さんのブラックべりーのザッハトルテもとっても美味しかったです。

今回はブラックパンジー生産者の石井フラワーガーデンの方も参加されていて、ナポリの貴族が愛したパンジーのお話も教えていただいたり、毎回素敵な先生達との再会もあって、貴重なひとときでしたshine

|

2012.03.09

ジュリアン

銀座から吉祥寺へ。。
「ジュリアン」でアーティフィシャルを購入して、Nonkoとティータイム。。



P1010055_3


可愛い雑貨や小物も沢山ありますheart01彼女がパリで仕入れしてきます。来週は中国に行ってくるとか。


P1010059_2

パリで購入したお花をゲットしてきました。。レッスンで使いますのでお楽しみにheart02


|

銀座へ。。

久しぶりに一人で銀座でお鮨を頂いて。。


P1010050_2


和光・MIKIMOTOと用事を済ませてきました。


P1010048_2

和光のショーウインドウはいつも素敵ですね~
B1でヘレンドポットの展示などもしていましたよ。


|

2012.03.05

コンソメゼリー寄せ

おもてなしの前菜に出せたらいいですね。簡単なのにお洒落な前菜ですshine




P1010057_3



テリーヌ型に茹でたアスパラと蟹を入れます。
温めたコンソメ液にゼライスをいれてテリーヌ型に流して冷やします。




P1010058_2


テリーヌ型が無い場合はプリンやゼリーのカップ&グラスに入れて一人分ずつ作ってもいいですね。
お料理上手に思われるのは間違いない。。お野菜だけのゼリー寄せも素敵ですshineshine


|

2012.03.02

Birthday Party

今日は私のBirthdayだったのでお友達を呼んでPartyをしていましたbar


P1010049

自分のお誕生日会なんて小学校いらいでしょうか~shineひな祭りと重なっていたので、いつもお雛様と一緒にお祝いをしていた遠い記憶があります。。テーブル演出してお花を飾り、特別な日を素敵に過ごしていました。。shine女子会は楽しいですね~



P1010069

お料理は、鯵のカルパッチョサラダ・ずわい蟹コンソメゼリー寄せ・オリジナルスープ・牛肉ステーキ。。デザートにアンジェリックのホールケーキ&マカロンshine



P1010085


プレゼントはフランス製ゴブレットを頂きました。シンプルなゴブレットが欲しかったのでとっても嬉しいですpresentナチュラル・フレンチカントリーにも色々使えますね~有難うございましたshine
おもてなしの極意を改めて感じたような気がします。。


|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »