« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.29

横浜元町散策

横浜元町や中華街をゆっくりと散歩するのは何年振りでしょうか?雨がしっとりと降っていて静かです。。路地を入ると雰囲気があり、可愛いお店やカフェを探したりするのが昔から好きでした。山手に洋館は10軒もあり自由に見学が出来ます。さすがに横浜ですね。緑も多くて素敵な街でした。Tomoko先生は横浜の洋館や住宅展示場の演出もされていますので、色々と情報を教えていただきましたshine


    P1010050_4                                                    雨の元町 sweat01


       Photo_7                        元町の 素敵なお店「MAISON DE FAMILLE」でお買い物。。

                                    

Photo_4


夜はTomoko先生に素敵なビストロに連れて行っていただきました。お値段もリーズナブルなのに、どれも美味しかったですheart02
Yoshie先生は25ansにサロンマダムとして紹介されたり、BEST FLOWER ARRANGEMENTにはテーブル&フラワーを掲載されている魅力的な先生ですshine
皆様、花・芸術文化協会の先生方で素敵なお教室を主宰されています。お互いの情報交換やお教室の話をすることは大切な時間だと思っています。これからも、色々と教えてくださいね。


|

2012.04.28

スパイラルブーケ

横浜山手でお花のお教室「Atelier Moet」を主宰されているTomoko先生のことろに新潟のYoshie先生とブーケレッスンに行ってきました。。



P10100421_3


お花はカラー・薔薇(マリークレア)SP薔薇(ベイブ)・リュカデンドロ・グリーンベル・スマイラックスをスパイラルに束ねていきます。オレンジのグラデーションが綺麗で大人のブーケですね。色使いやバランスの勉強になりました。やっぱりブーケは華やかですね~


|

2012.04.26

弘前巡り2日目

さて、桜は咲いていなくても公園に行かなくては。。気温が20度くらいになって暖かくて気持ちがいいです。午前中に公園を散策しましたが、観光客も市民も来ている方も少なくて静かな公園もいいですね。殆どがつぼみでした~

P1010043
P1010037

P1010039

咲いている桜は、早く来る方の為に、弘前市で特別に咲かせた花だそうです~


P1010051

お昼は一見さんお断りの「仁平寿司」にお連れしました。。以前鬼頭先生やErikoさんも絶賛していたお店です。カウンターで優雅にお寿司タイム。平目・雲丹・鮑・牡丹海老・ホタテ・アナゴ・大トロをしっかりと食べて幸せでしたshineやっぱり、美味しい~


P1010055


ホームワークスで雑貨をみて、城東のミュウ3でティータイム。。時間に合わせて弘前駅までお見送りしました。今回の旅行は満開の桜は見れませんでしたが、Fuziko先生楽しんで頂けたかしら?弘前は如何でしたか~また来てねheart01

|

2012.04.25

弘前巡り1日目

弘前桜祭りに石巻のFuziko先生が遊びにきてくれました。残念なことに、桜がまだ咲いていませんでしたが、折角来ていただいたので、弘前をご案内heart02
まず、弘前駅から「ル・グレ」にお茶&ランチにドライブ。。3時間ゆっくりと過ごしましたshine

P10100481_3

雑貨屋SUZUに寄りましたが定休日。
Milfyでお買い物。

P1010053_2

一度、自宅でアフタヌーンティータイムcafe


P1010076_5



Photo_8



夜は蔵の和食屋「なる海」で堪能していただきました。私も久しぶりに頂きましたが、一品一品に心がこもっていて見事に美味しいお食事でした。とっても感激です~5,000円のコースでお料理が8品。お腹も心もおしゃべりもいっぱいでしたshine

Photo_5

最後に、弘前では知る人ぞ知るお店「ピンク・ベア」でパフェを食べにいきました。物凄いレトロな雰囲気でFuziko先生もびっくりsign02飲みに行った帰りに寄る不思お店。。如何でしたか~

|

2012.04.22

藤田記念庭園洋館日曜レッスン

ロマンティックなアレンジです。お花はSP薔薇(グリーンアイス)・SPカーネーション・ニゲラ・ブルーレース・スカビオサ‥



P1010042_2



お花のレッスンが初めての方も多かったのですが、皆様素敵にアレンジをされて綺麗でしたheart04
洋館のサロンは一気に春の雰囲気となっていましたね~
優しいお花をアレンジするだけで、気持ちも穏やかになっていくようです‥



P1010048_3



P1010049_2

P10100511_2                                              


空気が張り詰める感じに緊張していた皆様でしたが、一生懸命覚えようとしている姿勢が素敵ですね。
デザートはアンジェリックの苺や桜の可愛いものにして、紅茶はフォートナム&メイソンにしました。。甘い香りの中で素敵なサロンになっていました~



|

2012.04.21

ロマンティックなお花

洋館日曜レッスンがいよいよ始まります。
以前お渡ししたレッスン予定ではナチュラルアレンジでしたが、可愛らしい花器が入荷いたしましたのでロマンティックアレンジをすることになりました。



P1010037



春らしいパステルブルー・ピンクの可愛いお花も揃いましたよ。。初対面のかたもいらっしゃいますが、皆様と素敵な時間を過ごしたいと思いますshine

|

2012.04.19

25ansヴァンサンカン5月号

「サロンマダムの世界にようこそ」の特集に25ans読者の憧れの№1!のサロンマダムとして紹介されているのは、花・芸術文化協会理事長の鬼頭郁子先生です。私のテーブルコーディネートの先生でもあります。25ans読者の憧れであり、いつか自分もサロンマダムになりたいと方が沢山いるんですよね。。私も素敵な鬼頭先生は憧れです~
鬼頭先生は「サロンとは、人を育てて、縁をつなぐ そういう場だと思うんですよ」と。私も鬼頭先生のサロン出身として、いつもそういう気持ちで生徒さん達と向き合えたらいいなと願っています。



P1010039_4


新潟の「フルーレット」主宰の佐藤先生をはじめ、名古屋で「ル・サロン・ブラン」主宰の磯部先生・東京で「ロイヤル・プリンセス・スタイル」主宰の竹田先生・西宮市で「マロン ド パン」主宰の池田先生も紹介されています。皆様、素敵なサロンをされていて、素晴らしいサロンマダムです。協会は先生同士のつながりもあり、お互いの情報交換やアドバイスを頂きながら、素敵なサロン教室をしていきたいと思います。




|

2012.04.15

日曜サロンレッスン

プラーベートレッスンになります‥


P10100501_3


アーティフシャルの紫陽花のリースを作りました。紫陽花はリースでもアレンジでも雰囲気をだしてお花が優しい感じになるようですね~どんなバリエーションにも対応してくれます。。
紫陽花の中に白の小花を散らしてふんわりした感じにできました~生徒さんと「可愛い~」の連発をしてしまいましたheart04


|

2012.04.14

はじめてのおもてなしレッスン

「salon de MIMIZUKU」ではじめてのおもてなしレッスンをしました。弘前も一気に春の陽気になり皆様の気分も心なしか弾んでいるように感じました。。
テーマは「素敵なガーデンランチのおもてなし」ということで新緑の季節にお庭のガーデンテラスでワンプレートランチをするイメージ。。


P1010051_2

ライオンヘッドスープボウルを花器にして、ニゲラ・スカビオサ・青林檎を入れたナチュラルなお花のアレンジをしました。。


P10100443

誰でも普段に素敵なテーブルを演出をすれば、いつものお料理が美味しく感じられたり、美味しくいただけますね。
お店の計らいでウエルカムドリンクとしてフランスノンアルコールのスパークリングを出していただきました~雰囲気バッチリでした‥


Photo_6

1時間で講義とテーブルデモ・1時間テーブルフラワーレッスンをして1時間ランチをしましたが、熱心な参加者がとっても多かったのでお食事をしながらも質問に答えたりの濃厚レッスンをさせていただきました。


P10100661_2

今回は八戸から新幹線で参加のKayoさんありがとうございました。またCandy Bowlの幸子さんがレッスンの様子を素敵なブログに紹介してくださいました。とっても嬉しいです。参加された皆様の日常にお洒落なお家レストランやお家カフェができたらいいですね。皆様、有難うございました。。アシスタントのKeikoさんもお疲れ様でした~chick

|

2012.04.12

ホワイト&グリーンのお花

イベントに使うお花が届きました‥
ホワイト&グリーンは清楚で美しいですね~



P1010037_3


さて、どんなアレンジになるのかは明日のお楽しみですshine

|

2012.04.09

盛岡散歩

所用で盛岡にきました。。まだお花のハンギングはありませんでしたが、雰囲気がある街で好きです。

P10100521_3                                            旧岩手銀行旧本店本館


旧岩手銀行旧本店本館は明治44年に建てられた洋風建築で煉瓦造1部3階建てレネッサンス様式だそうで、とってもお洒落な建物です。


Photo_6                                                                     蔵カフェ車門

肴町にある蔵カフェ「車門」に初めて寄ってみました。なかなかいい感じです。。ジャズを聴きながらロイヤルミルクティーを頂いてきました。とても静かで落ち着きますね。

|

2012.04.06

打ち合わせ

来週13日に行うイベント「はじめてのおもてなしレッスン」の打ち合わせをするために「 salon de MIMIZUKU」に行ってきましたheart04



P1010042_3

やはり会場での確認は必須で、レッスンの流れを頭に入れていきます。限られた時間でのレッスンになるのでスムーズに出来るようにと考えていきます。



P1010041

勿論、お楽しみのお料理の打ち合わせも大切ですね~。皆様に喜んでいただけますように‥restaurant


|

2012.04.04

Macaron

私の台所の製菓材料セットで簡単で可愛いチョコレートマカロン作りに挑戦heart02
乾かす手間もいらない、水だけで簡単に作れました‥
メレンゲミックスに大さじ2の水を入れてハンドミキサーで角がたつまで泡立てをしてマカロンミックスを入れてサックリと混ぜます。生地を絞り袋に入れてオーブンペパーに絞りだして140℃で15分で完成ですheart01


P1010040_2



チョコレートを湯煎にしてマカロンをサンドしてトッピングをして、

Candy Bowlで購入した可愛いティースタンドに飾りましたheart04
お茶の時間が楽しくなりそうですcafe


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »