« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

広尾レストランひらまつ

Fuziko先生とランチに行ってきました。
「レストランひらまつ」での時間は日常を忘れて優雅なひとときですshine私達のために特別なメニューを用意していてくだっさったようで感激でしたshine

グランメゾンのレストランでは空間の演出は勿論、マダムをはじめ支配人・スタッフすべてのおもてなしの素晴らしさを感じることができます。 居心地がいいと感じることは最高のおもてなしを受けたからこそ、そう想えるのでしょう。何時いっても素晴らしいです‥



P1010090_3



ちょうど前日に「ひらまつ」30周年パーティーがありました。私たち夫婦は都合がつかなくて参加出来ませんでしたがポールボキューズをはじめ一流のシェフが勢ぞろいをしたそうです。レストランではフランス語の会話になっていたとか‥凄いですね。30年間この素晴らしいレストランが続いていることに乾杯shine


|

2012.05.27

弘前城植物園

初夏を思われるような陽気になった今日は、弘前城植物園無料開放ということで自宅から散歩しながら観に行ってきました。ブナの木や、白樺、コニファーが森のようになっていて園内は山に居るような錯覚に。。日陰はとっても涼しいです。。

                                                                                 

P10101222_3                                                    オオデマリ


P1010176_5                                                 ベンチを覆いかぶさるオオデマリは圧巻。。


こんな近くに素敵な植物園があったのですね。息子が小さいときに連れてきた記憶がありました。。。


                                           P1010166                                                    甘い香りがするオオヤマレンゲ      
               


             P1010157_2
                                                    ハンカチツリーが満開でした


木も大きくなっていて自然な感じになっていたのが素敵でした。。

|

2012.05.24

A-FACTORY

美術館の後に、東北新幹線青森開業と同時にオープンした青森ウォターフロントにある「A-FACTORY」に初めて行ってきました。



P1010133


地元の食材が楽しめるマルシェになっていて、お洒落に販売していましたよ。

P10101372_2

サスィーノの笹森さんがオープンした「Galetteria Da Sasino」の蕎麦ガレットのランチを頂きましたが、想像以上に美味しかったです。。
SKIP EGGのタルトも絶品です。林檎のタルトもお勧めかな。


Photo_2

なんと、Candy Bowlの小栗山農園発売の栗のアイスクリームを発見しました。モンブランの栗のクリームをそのままアイスにしたような濃厚なお味で甘さもいい感じ。とっても楽しいベイエリア散歩でした~




|

2012.05.23

フィンランドのくらしとデザイン展

青森県立美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン展」を観に行ってきました。
フィンランドの森に住むトロール(妖精)の「ムーミン」は画家・作家のトーヴェ・ヤンソンが生み出した童話「ムーミン」シリーズの登場人物です。。



Photo_3                     フィンランド紹介のポスター&ムーミン(会場内ではないところに居ましたよ)


トーヴェ・ヤンソンが生涯を過ごした20世紀のフィンランドのモダンデザインは、「ムーミン」に描かれたような人間と自然の共存や家庭や地域コミニュティでの相互扶助を重視する、フィンランドの伝統的なライフスタイルだったのでしょう。他に絵画・家具・テーブルウエアーも展示しています。森の自然の美しさを、改めて感じることが出来たような気がします。


|

2012.05.20

ボックスアレンジ

日曜プライベートレッスンです。。
ホワイトローズのプリザーブドで黒のボックスアレンジを作りました。



P1010116_2



紫陽花と薔薇だけのシンプルなものですが、とても時間がかかっています。。
プライベートレッスンは、いつものレッスンとは違う雰囲気で、また楽しいです。



|

2012.05.18

藤田記念洋館レッスン

爽やかな春の陽気の中で、今年始めての金曜レッスンでしたshine
今回は可愛いフレッシュリースを作りました。



P10101211_2

八戸から新幹線できて頂いたり、大館市から青森市からと遠方からレッスンに参加していただいて嬉しいです。見学のかたはとっても可愛らしいお嬢様でした‥



P1010136_2


皆様お花のレッスンを楽しみにしていたようですね。

P1010132_2


初めての方も、最初は緊張をしていましたが少しずつ打ち解けて、お花に囲まれたティータイムは素敵でしたshine
このリースは明日午前9時から午後3時まで、洋館エントランス暖炉に飾っています。
お時間がある方は是非、見にいらしてください。

次回は6月16日(土曜日)午前9時から午後3時まで飾ります。
エレガントな紫のお花アレンジをしますので、是非いらしてください。



|

2012.05.17

アプリコット色の薔薇

明日、洋館レッスンに使用する優しいアプリコット色の薔薇です。。
今回は、大館から体験レッスンに来ていただける方や見学の方もいらっしゃるので嬉しいですね。


P1010117_2

そして、素敵なお知らせですが、明日のレッスンで作ったフラワーアレンジメントを洋館に飾る事になりましたshine



日時: 5月19日(土曜日)午前9時~午後3時まで
場所: 藤田記念庭園洋館エントランス暖炉に飾ります。
住所: 弘前市大字下白銀町1-1 Tel:0172-33-8733

1日限りですが、洋館にフレッシュなお花がある空間を是非感じていただけたら嬉しいです。
毎月飾りますので、カフェ巡りや散歩しながらお花を見にいらしゃいませんか。


|

2012.05.15

テーブルスタイリングレッスン

母は東京へ帰り、今日はサロン生徒さんのテーブルスタイリングレッスンです。
エレガントなテーブルを生徒さんと一緒に考えていきました。


P1010122



クロスは何色?カトラリーはどうしようか~と‥キャンドルスタンドは‥
全体のイメージやバランスを組み合わせしていきます。時間もかかけて、納得いくまで話し合うことも大事ですね。素敵なエレガントのテーブルが出来ていきました~shine


|

2012.05.14

奥入瀬渓流

十和田ホテルから奥入瀬渓流を通って八甲田を通過してドライブ。。


P1010112


新緑を見ながら奥入瀬を通っていたら、雨も激しくなり、霧も深くなりました。前の車が見えなくなったときは恐怖の連続でドキドキ。。


P1010109


八甲田あたりは積雪が何メートルもある山道を通り、濃霧の中のドライブでした。



P1010110


自然の不思議を体感。。
十和田湖近郊の有名ホテルの多くは倒産してしまったようで、お土産屋さんもクローズが多かったです。お茶をするところも無い感じでした。十和田湖は透明度も高く、自然が豊かな観光地なので、以前のように沢山の観光客がきてくれるといいですね。

|

2012.05.13

十和田ホテル

十和田ホテルは昭和15年の東京オリンピックを期に、日本に訪れる外国観光客の為の宿として政府の要請で建てられたホテルです。当時、秋田・青森・岩手の三県から宮大工80名を集めて技術を競わせた本館は天然秋田杉の巨木を巧みに配した木造3階建て。。



P1010101



P1010100

空間を贅沢に使った素敵なホテルでした。



P1010096_2


今回は別館に宿泊しましたが、こちらは洋式で32平米のスタンダードツインはゆったりとしていて都会のホテルのような落ち着いた内装でしたよ。高台にあるので、窓からの十和田湖の景色は絶景。。私のお気に入りになりました~


|

2012.05.12

十和田プリンスホテル

母と十和田湖に2泊3日の旅行に行ってきました。十和田湖は近くにあるのですが、なかなか出かけないようで10年振りのドライブです。。



Photo_3



P10100662_3

P1010067


雨のドライブで途中霧になりました。。すれ違う車も殆ど居ません。
十和田プリンスホテルのガーデンから見た十和田湖です‥
幻想的な風景でした。

|

2012.05.08

お迎え

母を青森空港の送迎デッキでお迎えしました。。なんだか小さな子供に返った気分ですairplane


P1010041_3


帰りながら丘の中にひっそりとあるCafe「ミュー」の外テラスで遅めのランチをしていました。。



P1010043_3

水の音を聞きながらsweat01


P10100481_2

とても静かですsweat02

|

2012.05.06

庭の花

ようやく庭の木も芽吹いてきて、お花も咲いてきました。


Photo_4


ついこの間まで雪があったのに、なんだか早いです‥



Photo_5


明後日から、実家の母が日常の疲れを癒しに我が家にきます。何もしないで、のんびり過ごしてもらおうかなと思っています。。都会とは違う空気が流れていることでしょう。

|

2012.05.02

満開の桜

一気に桜が満開です。。明日から雨模様らしいので、写真を撮りに弘前公園に行ってきました。

P1010044_2
P1010073_2


P1010075


P1010054_2


淡いピンク色の優しい桜が満開で、見事でしたよ。。桜の香りが漂っていました~


|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »