« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

ティータイム

ようやくお庭の花達が美しくなってきました。。チョコレートコスモスは大好きな花で地植えしてみました。毎年増えていくかな~?


Photo


ここのところレッスンが続いていたので久しぶりの休息日。。
「Candy Bowl」の幸子さんがお庭をみにきてくれました。



Cats


写真が上手な幸子さんのDiaryに、私のお庭やガーデンハウスを素敵に掲載して頂きました。なんか美しすぎて感激ですheart04お花の話や、お庭の話って尽きないですね。また、夏休み親子レッスンに小学2年生のお嬢様と来ていただけるそうです。素敵な花材を準備してお待ちしていますねheart02

|

2012.06.28

夏休み親子レッスンのお誘い

去年に引き続き、夏休み企画としまして、大変好評でした親子テーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
お花がある生活を小さい時から感じることで、優しい心や美しい感性を磨きましょう。
子供達は感性が豊かで純粋な心を持っています。きっと素敵なアレンジになるでしょう。初めてでも大丈夫ですので、素敵な洋館にお友達を誘って参加しませんかheart02



P1010063_3                              去年のお子様(小学1年生)のアレンジメントですheart04

日時     8月3日(金曜日)
場所     藤田記念庭園洋館第一会議室   Tel:0172-37-5525
       
午後    ① 12:45~14:15 (4組)       満席になりました heart01
       ② 15:00~16:30 (4組)        満席になりましたheart04
参加人数  小学生のお子様一人&お母様一人限定
参加費    6500円(ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)


参加申し込み、お問い合わせはSalon de Angelaまでお願いします。
先着順にて締め切らせて頂きます。姉妹参加希望の方はご連絡くださいね。

ng注意:参加するお子様以外の入場は出来ませんので宜しくお願いしますcarouselpony








|

2012.06.26

藤田記念庭園

先日の日曜日は藤田記念庭園無料開放日となっていたので、レッスン後に生徒さんと庭園を散歩してきました。。


P1010103_2

P1010107_2

P1010109_2

P1010106_2


庭園内は見事に整備されていて美しい景色です。。花菖蒲も見ごろですね。久しぶりに洋館のカフェも賑わっていていい感じでした‥
弘前には和モダンが似合う街だとおもいます。


|

2012.06.25

洋館日曜レッスン

日曜レッスンがありました。。
黒の花器にダリア・薔薇・ドラセナ・リューカデンドロ・SPカーネーション他を使用したクラシックアレンジメント。。



P10100851_2

初級2回目のレッスンなのに上級花材料を用意してしまい、悪戦苦闘になってしまいました。
表が少女で裏が淑女??お花がまったく違う表情になるようにアレンジしています。。とても時間は掛かりましたが、レッスン後のティータイムはホットしましたね‥shine

   
P1010097_3                                                                  生徒さんの作品shine

P1010095_3                                                     生徒さんの作品shine


皆様の素敵なアレンジをテーブルに飾り、淑女気分になるティータイムになりましたshine

|

2012.06.23

薔薇アンジェラ

アーチの薔薇アンジェラが満開です。。heart04



P1010082


そして今日はブログを初めて4年目になりました。掲載数514にもなっていたのですね。沢山の方に訪問していただきまして、有難うございます。ブログ掲載のお花やお庭の木々から癒される日々を感じていただけたらいいな~といつも想っています。。

Angela

お教室も4クラスになり、レッスンもちょっぴり忙しくなってきましたが、お花や花器に拘りをもって素敵な花材料をいつも揃えてお待ちしていますねheart02
皆様の喜ぶお顔が何よりの癒しだと感じています。。
これからも宜しくお願いしますshine



|

2012.06.20

アフタヌーンティーのおもてなし

サロンテーブルコーディネートレッスンです。。
アフタヌーンティーのテーブルに薔薇ジュリアとベージュのトルコキキョウのアレンジが素敵でした。ほんのり甘い香りもしていて。




P10100871_2


アフタヌーンティーの歴史や、紅茶のお話をしたり。。
ダージリンとキーマンを飲み比べをして香りや味の違いを勉強しました。紅茶の淹れ方も‥薔薇ジュリア50本のアレンジをテーブルに飾ると華やかなテーブルになりましたshine


P1010094


ウェッジウッドのオズボーン・アンティークシルバーのキャンドルスタンド・クリストフルのティーポット&クリーマーを使ったエレガントなアフタヌーンティーでした。。shine


|

2012.06.19

ベージュ色の薔薇

薔薇ジュリアのベージュ色はなんとも言えない色合いやフリルが可愛いし、大好きです。。

P1010076


寿命は短いですが、その可憐さもすきです。明日はベージュ色の花だけでテーブルフラワーアレンジをして大人のアフタヌーンティーをいたします。


|

2012.06.17

フラワーボール

日曜プライベートレッスンは、アーティフィシャルのホワイト&グリーンのフラワーボールを作りました。
とっても可愛らしいフラワーボールに。。まん丸にしていくのが案外難しいかも~




P1010086_3



今日はスコーンを焼いてゆっくりティータイムとおもっていたのですが、フラワーボールに時間がかかてしまい、バタバタと。。
お庭では薔薇のアンジェラも咲いてきて、雨の音をBGMにしながら爽やかな日曜の午後のひと時でした‥




|

2012.06.15

藤田記念庭園洋館レッスン

真夏のような暑い日差しのなかレッスンがありました。洋館の中はクーラーが効いていて心地がよいです。。



P10100791_4


先日、花芸術文化協会の総会でホスピタリティーの第一人者、力石先生の講義で聞いてきたお話を少しだけさせていただきました。ホスピタリティーの心ををもって、生徒さん達と一緒に素敵なお教室をしていけたらと願います。。

    
P1010087_3                                                  暖炉の上

          

   P1010085_3                                                                  暖炉の中




紫のお花が8個並んだときの空間は、華やかで素敵でした。
これだけのお花があるテーブルでのティータイムはとっても贅沢ですね。皆様と一緒に優雅なティータイムできて幸せ。。

このお花は洋館エントランスに1日だけ飾ります。



場所:藤田記念庭園洋館エントランス(入場無料)

日時:6月16日(土曜日)

午前9時から3時まで

お散歩がてらにお花を観にきてくださいね。


お知らせ:来月は7月21日(土曜日)に、  ガラスの花器で夏のアレンジを飾ります。
              午前9時から3時までです。
              飾り場所は洋館1F玄関~ホール奥の暖炉付近予定



|

2012.06.14

洋館レッスン

明日使用するお花が届きました。。
エレガントなアレンジをしますので、紫色のお花達です。




P1010077


優しい雰囲気にアレンジしたいと思います。
お楽しみに。。


|

2012.06.10

雨あがりの庭

雨あがりの庭です。。sweat02


P1010081

庭師さんの草刈も終わり、木々も生き生きとしていますsweat01
空気も澄んでいてとっても気持ちがいい。。



P1010083                                                             ライムライトのピラミッド紫陽花


ライムライトのピラミッド紫陽花は先日、「花音」のオーナーから購入先を聞いて買ってきました。地植えをして庭に沢山咲いたら素敵。。


P1010079

薔薇はまだ咲いていませんがグリーンだけの庭もすきです。。sweat01

|

2012.06.07

テーブルスタイリング

サロン生徒さんとテーブルスタイリングレッスンでした。。
彼女はロマンティックなテーブルにしたいと言うことで、フェミニンな可愛らしい感じになるように考えていきます。



P1010080_3



テーブルウエアーはサラグレースで揃えていただいて、フィギアはコベントガーデンにしました。。お皿も可愛いし、シャンパングラスは吉祥寺のコベントハウス購入barベビーピンクの可愛らしいテーブルになっていきましたよ。。heart04


|

2012.06.06

Garden Cafe 花音

今日はお友達のTomoちゃんと板柳にあるお洒落な「Garden Cafe 花音 (Canon)」に行ってきました。弘前から車で20分くらいでしょうか~
とってもフレンチカントリーな内装で、お庭には拘りをもった可愛い可憐なお花がいっぱい‥


Photo


お庭の木々やお花を観ながらアフタヌーンティーが出来るカフェを作るのが夢だったと素敵なマダムがお話してくれました。ご主人の手作りプランターやメニューフレームも魅力ですshine



P1010097_2


お嬢様はオーストラリアでエステシャンの資格を取り、2階でエステもできるようですね。林檎の畑の中にある、自然を感じる素敵なカフェに癒されてみませんかchick
とっても静かにティータイムしたい場所でした。。


ガーデンカフェ 花音
板柳町辻福岡8-10 Tel:0172-73-2146  定休日火曜・毎月30・31日
営業 AM10:00~16:00





|

2012.06.01

花・芸術文化協会総会

初めての総会が汐留でありました。


P1010104_3

最初にカメヤマろうそくによる「キャンドルのある暮らしデモストレーション」で新作のキャンドルの上手な使い方や演出方法などレクチャーしていただきました。


P1010109

次にホスピタリティーの第一人者、力石寛夫先生のセミナーです。とってもダンディーな先生のお話に聞き入ってしまいました‥
お教室を主宰する私達はホスピタリティーを持ち、生徒さん達と豊かさ・優しさ・楽しさ、そして感動することを一緒に共有することが大事だと教えていただきました。
おもてなしの心をしっかり持った「質の高い教室」になるよう努力していきたいとおもいます。

また、全国から教室主宰の先生が20名参加されていました。鬼頭先生とお話をしたり、久しぶりの再会や、ずっとメル共でお付き合いしていただいた先生と初めてお会いして嬉しかったり、沢山の先生方とのふれあいも大切な時間でした。皆様、これからも宜しくご指導をお願いします。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »