« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.28

ティーストレーナー

生徒さん注文のティーストレーナーがロンドンから届きました。。
お洒落なティーストレーナーですよね。


P10100761



きっと、ティータイムが楽しくなることでしょう。


|

2012.07.25

盛岡散歩

盛岡市内は至る所にハンギングバスケットを飾っています。この数の多さには脱帽です。弘前の街もこんな感じになったらいいな~と‥

P10100831


街の中にいつもお花がある空間は、おもてなしの心や安らぎも感じて素敵だとおもいます。



P1010079


今回は盛岡の実家でお産をした忍ちゃんにも会ってきました。4月にまどかちゃんを生んで、可愛い忍ちゃんが素敵なママになっていましたよ。今度は東京であいましょうね~

|

2012.07.24

打ち合わせ

10月3日にイベントを予定しています盛岡の素敵な御花屋さん「time flow」で打ち合わせがありました。。



P1010086                                                          素敵なtime flowのエントランスshine




まだ確定ではないので詳細は決まり次第お知らせできればと思っています。「time flow」の先生のブーケレッスン&私のテーブルコーディネートレッスンが出来たらいいですね。


|

2012.07.20

洋館レッスン

真夏の日差しの中、洋館でレッスンがありました。
洋館内は涼しくて爽やかなかんじですshine


P10101031_2

コベントガーデンのグラスに薔薇(アンネマリー)・ディルフィニュ-ム・ルリタマアザミ・アスター・SPカーネーションの中に青林檎(ミスグリ)を入れて夏のアレンジをしました。
グラスアレンジが9個並んでいる空間はとても素敵。。



P1010109                                               暖炉の中に生徒さんのアレンジを飾りました。。



今日のデザートは城東にある「ボンジュール」のタルトにしました。毎回、デザートも楽しみにして下さるので、色々と考えて準備しています。
お花を生けている姿は真剣で、一生懸命なのでティータイムはホットしますよねshine


このお花は藤田記念庭園洋館1階の暖炉に飾ってあります。
21日(土曜日)9:00~15:00まで。
お時間がありましたら是非寄ってくださいね。
次回は10月20日(土曜)になりますのでお楽しみに‥



|

2012.07.17

吉祥寺

折角、東京に来たので、花材料だけは調達していこうと思い、吉祥寺へ。。お決まりのコベントガーデンにもちょこっと寄ってきました~


P1010088


Nonkoのお店「ジュリアン」が定休日だったのですが、私の為に特別に開けてくれました。Nonkoありがとうheart02
素敵なアーティフィシャルを購入できたので大満足。やはり彼女がパリで購入してきたお花達は他のものとはまったく違うので、嬉しいです。
さて、どんなアレンジしようかな~

|

2012.07.16

実家へ。。

急遽、母の用事で東京に行ってきました。
普段は私のテーブル&お花レッスンで行くことが殆どですが、なかなか母のことだけで行く事はなかったように思います。




                       P1010092_3                                                                  新宿西口前



年老いていく母との時間も大切にしたいと願います。

|

2012.07.12

講師依頼のはなし

NHK文化センター弘前教室で講師をして頂けませんか~と‥突然のお話を頂きました。
担当の西崎さんが自宅に来てくださり、どんな感じでレッスンをしたらいいのかとの打ち合わせをしました。今講座を持つ事は厳しいので、ワンデーレッスンでしたらやってみようかと思います。

P1010079

テーブルコーディネートの楽しさを日常に取り入れて、素敵な生活が出来るお手伝いができたらいいなと想います。。
日にちは11月2日(金曜日)午後1時30分~になりましたので、是非、初めての方も参加してくださいね。詳細が決まりましたらお知らせしたいです。。




|

2012.07.09

テーブルスタイリング

先週は3日続けてテーブルスタイリングレッスンがありました。ようやく生徒さんのエレガントのテーブル&ナチュラルのテーブルが完成しました。。



P10100832_3                                                            ~お庭の紫陽花~

一つのイメージを考えるのに、とても時間をかけて考えていきます。。テーブルクロスの色・食器・グラス・カトラリー・花器・・キャンドルなどなど。。

一つでも違うものが入ってしまうとテーブルは完成しないので、何かが足りなかったり、多かったりでイメージを調整していきます。この時間も勉強だし、出来た時の悦びもまた格別ですね。今日は、なんかワクワクするテーブルが完成しましたよ~


                                                      

|

2012.07.06

Candy Bowl

Candy Bowlの自宅ショップがリニュアルオープンになったので遊びにいってきました。
お庭の雑貨や花もきれいです。。



Photo




Photo_2


なんだかホットする場所があるだけで楽しいですねchick

|

2012.07.03

シャンパンパーティー

毎年、薔薇の美しい季節に友人夫婦を招いてシャンパンパーティーをいたします。今回はシャンパンマグナム(R.RENAUDIN)&シャトー・ディケムのソーテルヌワイン(白の貴腐ワイン)準備いたしました。お料理はもちろん私のおもてなし料理をコースで‥shine


P1010093


お花は白のアンネマリー30本とスカビオサ20本のアレンジをセンターピースに置いてクラシックモダンのテーブル。。白だけのアレンジは、とっても豪華ですね。。
明るい時間からスタートしていたのに、気がついたら、すっかり暗くなっていました。。


P1010103_2


最後に友人夫婦のお土産の1998年シャートーマルゴーを楽しみながら、世界三大ブルーチーズの食べ比べをしたり、ワインの話やお料理の話、車の話などなど‥時間を忘れて素敵な夜を過ごしていましたshine
テーブルコーディネートを勉強するようになって、生活スタイルも感覚も意識も随分変わりました。自宅で素敵なテーブルコーディネートをしておもてなしができると、食事の時間も楽しいし、会話も弾んで幸せなひとときを感じることでしょうshine


|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »