« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.31

ティータイム

弘前公園の近くに「葡瑠満」というレトロモダンなカフェがあります。。
食器は全て大倉陶園を使用していて、美味しい一杯のコーヒーに拘りを持っています。

P1010081_3


明日はサロン5周年パーティーがあるので、エクステ&ネイルをして、ホットティータイム時間でした。。shine

|

2012.08.28

秋のお花でエレガントなおもてなし

NHKカルチャーの講座案内ができました。

テーブルにお花がある生活は素敵ですね。
エレガントなテーブルデコレーションにお花を飾り、素敵なおもてなしをしましょう。初めての方にも分りやすくレッスンをいたします。テーブルコーディネートを日常に取り入れてワンランクアップの生活をしませんか。


Photo_6


日時:11月2日(金曜日)
         13:30~15:30

会費:会員2100円/一般2415円(花材費3000円別途)

場所;NHK文化センター弘前
       〒036-8356 弘前市下白銀町21-6
        Tel:0172-35-1800

当日の持ち物はハサミ&お持ち帰り袋をお願いします。

参加申し込みはホームページかNHK文化センター窓口で‥
8月28日(火曜)9:30~受付開始

shine皆様の参加をお待ちしていますshine


heart04お陰様で9名様で満席になりました。お申し込み有難うございましたheart04

|

2012.08.27

スタイリングレッスン

フレンチカントリーのスタイリングレッスンをしました。
私が一番好きなスタイルでしょうか。



P10100793_2



フェミニンで可愛い雰囲気だけど甘すぎない感じ。。誰もが憧れるテーブルだとおもいます。。


|

2012.08.26

藤田記念庭園洋館レッスン

今日も朝から暑い日ざしが照りつけるなか、日曜レッスンがありました。。


P10100772_2


平日レッスンでは購入できないお気に入りの紫カーネーション(ムーンダスト)やデルフィニュームプラチナブルー&トリックブルーでアレンジをしています。


P10100861


P1010088


ガラスの花器に紫のグラデーションの花をアレンジすると爽やかな夏のアレンジになりましたね。洋館暖炉が美しくなりました。。

|

2012.08.25

洋館レッスン

明日は日曜洋館レッスンです。
夏のグラスアレンジをします~


P10100792_2


こんな爽やかなお花が届きました。。


|

2012.08.24

スタイリングレッスン

シルバーウエアーを使ったテーブルをレッスン。。


P10100873


バカラのショットグラスにお花を。。
大人の演出で落ち着いた雰囲気になりました。
ブラック&シルバーは外さないですね~shine

|

2012.08.21

NHK弘前へ。。

今日は11月に講師をするNHK弘前文化センターカルチャーレッスン会場の下見をMikiちゃん(生徒さん)と行ってきました。担当の西崎さん、お世話になりました。


P10100791

時間があるときに、一つずつ確認やチェックをしていく事で、レッスンをどのようにしていくかを考えて準備をしていきます。。


P10100771_3


同じ部屋でも、テーブルを置く位置でイメージが大分違ってきますよね。
テーブル&お花が一番美しく見えるように演出をするのが私の役割でしょうか。。
8月28日、津軽近郊の新聞折込にカルチャーレッスンの詳細が入りますので参加希望のかたはNHK弘前文化センターカルチャーまでお願いします。




|

2012.08.17

涼しくなりました。。

夏のお祭りが終り、お盆が終わると秋になると言われていますが、確かに朝晩涼しくなっています。庭のススキもすっかり秋ですよ。


P10100761_2


今朝は、庭の木々の枯れた葉を切ったり、脚立に乗ってアンジェラの薔薇をお手入れしました。。


P1010077


ギボウシの花はなかなか咲かないのですが今年は綺麗に咲いていましたよ。。
ほんの少しでも手をかけると、庭が綺麗になって気持ちがいいです。

|

2012.08.13

ロンドンオリンピック

シカゴ在住のMieとお嬢様がロンドンに行ってきたので、その画像を送ってくれました。。


Olympic_2012_067_2                                                       ライトアップされた タワーブリッジ


Olympic_2012_053                            カフェにも賑わっていますね。お花は国旗を意識したカラーだったとか。。

     
Olympic_2012_056                                                            国旗が並ぶ  街の風景



なでしこジャパンの準々決勝の時に、スタジアムの前から3列目に席が取れたと。。勿論日本が勝ったときは大騒ぎをしていたようですよ。会場の熱気を肌で感じられたのは凄いですよね~
最後まで諦めないで手にした銀メダルは金以上の価値があったことでしょう。今回のオリンピックは日本のチームワークの良さが評価されましたね。女子バレーも韓国に勝ったし、卓球、水泳、レスリング‥どの競技にしても、努力の結果に得たメダルは素晴らしいです。いつにもなくオリンピックを楽しんでいました~

|

2012.08.10

CASAICO

「夏の夜、それは楽しいお酒」をテーマにした冷酒をはじめ、お酒にまつわる器の展示が「CASAICO」さんで開催していましす。


P1010078

ガラスのチロリやぐい飲みが涼しげで、夏のおもてなしにもピッタリ。。

      P1010079                                            錫の豆皿、色々と使えそう。。

冷酒好きには、堪りませんね~


P10100831

ゴールドが美しいガラスのぐい飲みですね。お料理を入れてもいいかも~shine


開催期間:7/18~8/26まで     10:30~19:00(8/12~16までお盆休み)
弘前市城東中央4-2-11 Tel:0172-88-7545



|

2012.08.08

新聞掲載されました‥

先日の、洋館で行いました「テーブルフラワー夏休み親子レッスン」の様子が陸奥新報に掲載されました。有難うございます。洋館の涼しい中で一生懸命アレンジをしてくれましたね。

      P1010077_2                                      お母様もお子様も真剣な様子ですheart04



他のことは何も考えないで、お花だけと向き合う時間はとっても大切です。
きっと、テーブルを囲んで親子で楽しい時間を過ごしたり、会話をしたのでしょうね。我が子の隠れた才能を発見できるかも。。
また、来年もありますので、初めての方も是非遊びにきてくださいね。

BS日テレ知られざる百年遺産わが街の建築物語」にて昨日、藤田記念庭園洋館が放送されました。このレッスン会場(第一会議室)も素敵に紹介されていましたよ。


|

2012.08.04

夏休み親子レッスン

洋館にて親子レッスンがありました。一部・二部とも親子で7名ずつの参加です。。
小さい時から美しいものに触れたり感じたりすることで、きっと思いやりのある優しい心を持つことでしょう。


P1010089                                                       お子様のアレンジメントchick


今年は白のバスケットに可愛いホワイト&オレンジのアレンジメント。陸奥新報の取材もあって楽しいレッスンとなりました。最初は緊張気味のお子様たちが大人顔向けの素晴らしいアレンジの完成ですheart02


P1010093

P1010105                                                        可愛い笑顔がいいですね。。heart04

    P1010092                                           ママ達のお花は暖炉の上に。。



P1010107


お手伝いのMakikoさんMikiちゃんお疲れ様でした。。レッスン終了後に洋館カフェでティータイム。今年は2部だったので忙しかったですが、お子様達にお花をレッスンできて貴重な体験ができたようです。またレッスンの様子は陸奥新報の新聞掲載になりますので是非みてください。来年の参加を楽しみにお待ちしていますねheart02



|

2012.08.02

可憐な花

いよいよ明日は夏休み親子レッスンになりましたheart04
今年は小学2年生から6年生までのお子様が8名参加します。



P1010089


お子様達の喜んだ姿を想像しながら、お花&お菓子の準備しています~ribbon


|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »