« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.30

花・芸術文化協会7周年作品展

花・芸術文化協会7周年作品展&パーティーが東京六本木ザ・リッツカールトン東京 パークビュールームにて行われます。協会のメンバーで素敵なテーブル&フラワーアレンジメントを会場に飾りますので、是非皆様お誘いの上ご来場をお待ちしています。協会人気講師によるセミナーも開催。

   

P10102011                              shine私のテーブルがリーフレットに掲載されましたshine


私は紋紗塗(津軽塗)の和モダンのテーブルを、そしてお花は氏家先生(東北支部支部長)がアレンジをいたします。氏家先生とのコラボテーブルで紋紗のモダンなテーブルをおみせしたいとおもいます。。


日時:10月23日(火曜)
テーマ「CHERRI!」シェリィ!(好きな人への呼びかけの言葉)
会場:ザ・リッツカールトン東京 パークビュールーム
作品展:午前11時~午後3時30分 入場無料
〒107-6245港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン  Tel:03-6434-8110

詳細はこちら→http://www.musee.co.jp/img/top_2012/20120921_110938.pdf



|

2012.09.29

プロバンスのおもてなし

久しぶりにサロンテーブルレッスンです。。今日は「プロバンスのおもてなし」でジアンの食器を使っていたしました。


P1010204_3

お花はオレンジ色薔薇オークランド&パレオのブーケです。フランスリネンのオレンジクロスにアイアンのキャンドルスタンドやパリで購入のキャンドルも演出。


Photo_2

ロワール川古城巡りのときに可愛いプロバンスのお家を沢山みてきましたので、その雰囲気に演出。。オレンジの温かみのあるテーブルになりました。ブーケをテーブルに置くのも可愛いですね。

|

2012.09.27

Hiramatsu

パリ最後の夜はエッフェル塔の近くにある「Hiramatsu」で過ごしました。。


Photo_4

広尾の雰囲気とは違う空間ですが、テーブルにはバカラのグラスや花器などもあり、「Hiramatsu」らしさを感じます。伊藤料理長の丁寧な挨拶に続き、マダム慶子からシャンパンのプレゼントがあり、感激してしまいしたshine


1_3


料理はコースのみで、前菜からメインまで6種類とデザート2種類です。季節の野菜やフォアグラロースト・子羊ローストも素晴らしく美味しかったです。伊藤シェフの只ならぬ才能に惚れ込んでしまいました。お食事後に厨房を案内していただいたのですが、スタッフは全て日本人でしたよ。また、サービスの方は全てフランス人でした。

今回はお花のレッスンは出来なかったですが、主人とのこんな時間も今以上に大切にしていきたいな、と感じました。
パリの美しい景色や空間を沢山感じてきた旅だったとおもいます。。


|

サンジェルマン・デ・プレ

今日1日は主人とは別行動で、パリに語学留学している、まりあさんとサンジェルマン・デ・プレのラデュレで待ち合わせをしてティータイム。。



Photo_2                                                         2階サロンはエレガントでしたshine


Photo_3                                                     サンジェルマン・デ・プレ教会

2人でサンジェルマン・デ・プレの雑貨屋&花屋を散歩しながら久しぶりに、私ははしゃいでいました。。英語が堪能な彼女ですが、なんと外国人のルームメイト2名と生活をしているとか。。なんかカッコイイですね。フランスは楽しくて日本に帰りたくないと‥いいな~




|

2012.09.26

ロワール古城巡り

一日、ロワールの古城巡りです。。

P10101241_2
パリからバスで3時間かかりシュノンソー城につきました。

Photo_5

シュノンソー城はフランスで最も優美な城と言われていて、何代もの女性城主(カトリーヌ・ド・メディシスなど‥)が君主した城。大変美しい庭園もあり各部屋にはお庭の花を美しく生けてありました。

P1010135_2
アンボワール城の別邸で、ダビンチ・コードの舞台になったクロ・リュセ城。レオナルド・ダビンチの晩年を過ごした寝室もありました。

P1010144_2

フランソワ1世の狩用の離宮として建設された、ロワール最大の城シャンボール城‥部屋数が426もある的外れの規模です。

|

2012.09.25

ラ・カンティーヌ・トロケ

お勧め2件目のバスク料理のビストロ「ラ・カンティーヌ・トロケ」はメトロ6号線のDupleix駅から直ぐ近くにありました。

P10101071

Photo


前菜のシャルキュトリの盛り合わせ・メインの豚肉料理・デザート。とにかく量が多いのでシェアーしないと食べきれないです‥



P1010108


カフェの雰囲気のビストロでしたが、料理もデザートも納得のお味でした~

|

シテ島

オルセー美術館からシテ島へ。。マリー・アントワネットの独房がある「コンシェルジュ」・めくるめく壮麗なステンドグラスがある「サント・シャペル教会」・聖母マリアを称えるための聖堂として建てられた「ノートルダム大聖堂」を見学してきました。


         P10100921_2                                                 コンシェルジュ

P1010095_2                                                 サント・シャペル教会

P10101001_2                                               ノートルダム大聖堂


ノートルダム大聖堂のステンドグラスは直径12メートルもあるそうで圧巻でした。天気も良かったので、とても美しかったです。


|

オルセー美術館

セーヌ川の左岸に位置するオルセー美術館へ。。駅舎という独特の建築でコレクションの豊富やクオリティーの高さも誇っています。チュイルリー駅から歩いて行きました。



P1010073_3

ミレーの「落穂拾い」・モネ「ひなげし」・ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踊場」などなど多数の印象派展示やアールヌーボーの展示室などをゆっくりと観ていました。。

P1010079_3


朝一番で入館していたので、ランチは急遽予定外のオルセー美術館内レストラン「ル・レストラン」へ。。またまた宮殿のようなレストランに感激shine
ランチセットで20ユーロくらいでしたが、美味しかったですよ。皆様お昼から普通にシャンパンを頂いていますね~shine

|

2012.09.24

アントレ・デ・フルニスール

パリに行ったら行ってみたいと思っていた、マレ地区にあるリボン&ボタンの専門店「アントレ・デ・フルニスール」へ。。

P1010247_2

蔦が絡まった雰囲気がある店内は可愛い感じでした。まだクリスマス時期ではないのでクリスマスリボンがなくてがっかり。。細いリボンが多いようです。

P1010248

折角行ったので、少しだけ購入。。


|

バカラ・ギャラリーミュージアム

イエナ駅近くのバカラミュージアムは美の象徴の空間です。。何度訪れても素晴らしいですね。記念にバカラのシャンパングラス(ミルニュイ)を購入。。shine

Photo_5

そしてランチは念願の「クリスタルルーム」で過ごせたのは幸せ。。shine


P1010226_3

このバカラずくしの空間で美味しいランチを堪能してきました。。shineシカゴから予約をしてくれたMieありがとうね~shine

|

2012.09.23

エッフェル塔

夕方からセーヌ川クルージングをして、7区にあるビストロ「レ・ココット」へ。。

P1010190_4

ひらまつシェフ情報の「レ・ココット」はクリスチャン・コンスタン氏が手がけるカウンタービストロですが、味はフレンチに近くレベルの高さを感じました。予約ができないので並んで入店。


P1010191_3

Photo_6

ラングスティーヌのラビオリ・スイカとメロンのスープ・お肉料理・チョコレートムース全て絶品。このほかに鱸のグリルとビール&ワインを頂いて2人で1万円でおつりがきました。お値段もリーズナブルだけど、美味しくてびっくり。また是非行きたいです。。

|

シャンゼリーゼ

エールフランスでパリに到着。シャルルドゴールド空港からエールフランスのリムジンにて凱旋門前のホテルへ。。



P1010126_2

Photo_2
シャンゼリーゼ通りをゆっくりと散歩をしていたら、フェラーリー100台以上が次々と目の前に。。道路の車が全てフェラーリなんて凄い光景で圧巻。
フェラーリーを見ながら、老舗カフェ・フーケで最初のティータイム。。

P1010149_3

グラン・パレに行ってみると、特別企画展をしていてパリの装飾・絵画・家具などの見本市を観ることができました。カフェはフェンディーでテーブル&椅子もすべてフェンディーでお洒落です。一気にパリを感じていました。

|

2012.09.13

Paris

母は無事に東京へ帰り、明後日から主人とパリに一週間行ってきます。結婚30周年のフルムーンでしょうか。。
美術館巡りや古城巡りをしたり‥パリ「ひらまつ」・バカラミュージアム「クリスタルルーム」も予約しています。のんびりパリを散策したいとおもいます。パリ在住の平松シェフ情報としてパリで美味しいビストロ2件もチェックしてきますね。


P1010025_2                                                             リュクサンブール公園内


新婚旅行とは違った趣の旅になるのでしょう。BUNACOショールームのまりあさんがパリに留学しているので、彼女とサンジェルマン・デ・プレでティータイムもしてきます。。
リボンを買ったりキャンドルもみたいし。。さて、どんな旅行になるのか~帰ったら、ゆっくり報告しますね。


|

2012.09.09

シュクレ

素敵な雑貨屋さん「シュクレ」に初めて行ってきました。オープンして3ヶ月で、まだ知らない方も多いようです。素敵なオーナーのMasakoさんが優しく迎えてくれました。
フレンチカントリーの可愛らしいお店で一目ぼれ。。heart02



Photo

樋之口のロックタウンから岩木川を渡って川沿いに右に行くと左に素敵なお家が建っている所があって、その住宅内にあります。


Photo_2

また私の好きな空間とお庭が素敵なお店が見つかってうれしいです。弘前は、こんなお店が点在していますが、車で移動しないと行くのが難しいですね~
フレンチカントリーの雑貨&カフェ巡りツアーでもしてお連れしたいですね。

「シュクレ」
弘前市駒越字高田160-13 Tel:0172-78-2930
営業11:00~18:00(定休 火・水・日曜)



|

2012.09.08

岩木山

母と岩木山山麓の「アソベの森 岩木荘」に宿泊。


P1010103_2


ゆったり、まったりと温泉に入りのんびりしていました。
なんだか風邪をひいてしまい声が出なくなった私と、耳が遠い母とのチグハグな会話もなんだか疲れるけど心地がよいです。。

|

2012.09.07

嶽きみ

岩木山の麓に「嶽きみ」という甘いとうもろこしがお盆過ぎから屋台で販売されます。今年は暑かったので、いつもより収穫が早いそうですね。


P1010078


P1010079


「ショコラ」は予約販売のみらしく購入できませんでしたが、「めぐみ」も美味しいので、購入。。弘前市内のスパー&八百屋さんでも購入できますが、やはり山まで行って買うのが楽しいです。


P10100771


弘前市内から岩木山途中にある、農産物直売所「 野市里」(のいちご)さんの「嶽きみソフト」、とっても美味しい~shine



|

2012.09.05

母との時間。。

今日から実家の母がきています。
青森空港から弘前に帰る途中にある浪岡アップルヒルのレトロカフェで一休み。。


P10100941_2


暫く、母との時間をゆったりと過ごす予定でいます。。



P1010098


ずっとハードな日々を過ごしていたので、日常から離れてのんびりしたいです。


|

2012.09.03

お知らせ

10月7日(日曜)藤田記念庭園洋館レッスンに2名の空きができました。
単発レッスンで参加可能です。。お花や花器に拘りをもったレッスンをいたします。
初めての方でも親切に指導いたしますので、素敵な洋館レッスンにいらっしゃいませんかshine


P10100862_2

~エレガントなテーブルフラワーアレンジメント~
日時 10月7日(日曜) 午後1時から3時まで
場所 藤田記念庭園洋館2階第一会議室
レッスン料:3,000円+花材料(当日徴収します)

ご希望のかたはloveletterSalon de Angelaまでお願いします。.

|

2012.09.02

サロン5周年パーティー

お陰様でサロン5年目を迎えましたshine
弘前でテーブルの教室が出来るのだろうか~といつも疑問を持ちながら今まできたと想います。首都圏にあるサロンのようにはとてもいきませんが、一人でもテーブル&お花を美しく飾って生活をしたい方がいるのなら、頑張ってみようかと。。


Photo_5

情報発信が少ない地域でブログの存在が唯一の情報提供するところでしたね。少しずつ私の想いが形になってきているかな~と感じています。また、生徒さん達の協力無しでは出来なかったと、いつも想います。沢山の方に支えられながら今の自分があるのでしょう。皆様いつも有難うございます。また素敵な時間を一緒にすごしましょう。


P10100902_2

来年6月にはSalon de Angela主催作品展を洋館にて計画中。。サロン生徒&洋館生徒さん達と協力をして素敵な演出を考えていきましょうねshine

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »