« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.30

クリスマスリースレッスンのお誘い

毎年恒例になりましたフレンチカントリーのカフェレストラン「ル・グレ」にてクリスマスリースレッスンをいたします。パリで購入したリボンを使い、コニファーの中に包まれて素敵なレッスンをいたしましょう。
田澤シェフ特別のクリスマスメニューも堪能して一足早いクリスマスをお楽しみください。。


P1010009_2

                                                

日時 11月29日(木曜)   AM10時~PM14時まで
場所「ル・グレ」  黒石市中野井沢39-1 TEL:0172-54-8128
参加費7800円(レッスン料・リース材料・ランチ代込み)
参加人数12名


shineお陰様で満席になりました。お申し込み有難うございますshine
レッスン等のお問い合わせはSalon de Angelaまでお願いします‥shine



|

2012.10.28

オーベルジュ・ドゥ・リル東京

無事に作品展も終わり、氏家先生と私の生徒のMikiちゃんとオーベルジュ・ドゥ・リル東京にてご苦労さんランチをしました。



P1010303

P1010306


こちらの2階の個室では私のテーブルの撮影にも使った素敵なレストランで、何度行っても、いいですね~shine


P1010298


ローラン先生に習ったブーケを飾って写真を撮らせていただきました。。支配人の田栗さま有難うございました。長年のお付き合いがある支配人から、今度是非お花のレッスンをレストランでしませんか~とお話をいただいたので、来年あたりにできたらいいなと‥素敵なレストランでのレッスン憧れですね。まだ何も決まっていないのにMikiちゃんはレッスンに来たい~♪とおおハシャギしていました~shine


|

2012.10.27

作品展のテーブル

沢山の素敵なテーブル&お花が出展されていました。。shine

                  P1010235

ベストフラワーアレンジメントにいつも素敵にテーブル掲載をされている北海道の梅本先生

 

P10102391

先日パンの本「ル・サロン・ブランの本格パン」を出版された、憧れの名古屋の磯部作喜子先生



P1010257

私の好きな、モダンなテーブルを演出されていた中野恵美子先生


60近くの作品が展示されていました。全てをおみせ出来ないのが残念ですが、出展された皆様のセンスの良さに脱帽しました~shineshine
詳細は花・芸術文化協会をご覧くださいshine



|

2012.10.26

花・芸術文化協会7周年作品展

10月23日(火曜)にリッツ カールトン東京で花・芸術文化協会7周年作品展が行われました。会場入り口にはお客様をお迎えするように鬼頭理事長の素敵なテーブルがありました。

P1010223                                                           鬼頭理事長のテーブルです。

会場内は、全国の認定校・認定教室の先生&生徒さんのテーブルやお花が見事に飾られていました。レベルの高さに圧巻です。。鬼頭理事長をはじめ、協会人気講師陣によるセミナーは全て満席でしたね。また、会場には多くの友人、知人の皆様にもお越しいただきまして、本当にありがとうございましたshine
                                 

P1010267                                                       氏家先生のテーブルフラワー

私は津軽塗(紋紗塗)を使った和モダンを演出しました。パリで購入したテーブルクロス&ナプキン、イギリス製の光沢のあるシルバーランナーを2枚使い、ランナーの幅に合わせて松山さんに紋紗塗プレートを作っていただきました。お椀は、薔薇の柄に見えるようにと‥。

                                      P1010265                                              津軽塗(紋紗塗)を使用した和モダンテーブル

P1010285               テーマ「紋紗ロマンに魅せられて‥」

キャンドルスタンドはイギリスアンティークシルバーでキャンドルはパリで買ったものです。カトラリーはクリストフル。漆を使った演出をみて、パリの雰囲気を感じますね。とお話してくださった方がいましたよ。。如何でしたか?きっと皆様が知っている津軽塗のイメージが変わった事とおもいます。

|

2012.10.25

秋のブーケマリエ

ウエディング用ブーケを習いに、ロラン・ボーニッシュ先生の自由が丘アトリエに行ってきました。ブーケシュットというグリーンが滝のように流れるブーケレッスンでした。スパイラルの基本をしっかりと教えて頂いて、内容の濃いレッスンをしていただきました。

P10102121                                              ローラン先生のブーケですshine


P1010215                                                                 アトリエのフラワー


1時間近くブーケを持っているので、何度も先生が「大丈夫ですか??」と声をかけたり、「幸せのプーケを作るのだから、皆笑顔でつくりましょう♪」と‥なかなか大変でした。。sweat02

P1010213

なんとか~sweat01sweat02先生の力を借りて完成しましたsweat01

|

2012.10.21

紋紗塗への想い。。

明後日23日(火曜)に東京ミッドタウン リッツカールトン東京で行われる、「花とおもてなしのテーブル展」に出展する紋紗塗の記事が陸奥新報に掲載されました。

P10102013_2



私の友人で弘前ペンクラブ会員(東京在住)の清水典子さんが素敵な記事を書いてくれました。テーブルに使用する紋紗塗は弘前市の塗芸家・松山継道さんに依頼をしてオリジナルの作品を作っていただき、氏家先生のお花を飾って和モダンのテーブルコーディネートをいたします。モダンな雰囲気の紋紗塗をお楽しみください‥
明日から東京に行ってきますairplaneshine




|

2012.10.19

洋館レッスン

ここのところ急に寒くなりましたね。八甲田山も岩木山も初雪がふったそうです‥
洋館金曜レッスンが7月以来でしたので、久しぶりのレッスンになりました。


P1010211

秋のお花を沢山使ったバスケットアレンジです。。



P1010214


P1010219


庭の花を、そのままバスケットにいれたような自然な感じにアレンジをしています。ほんわか温かみのある可愛いバスケットに優しいお花達がはいりました。


|

2012.10.18

コスモス

明日の洋館レッスンでは、秋の花コスモスを3種類使用した、バスケットアレンジをします。


P10102021_3


お庭の花のようにナチュラルな感じにいたしましょう。



|

2012.10.14

シャンパングラス

先日パリのマドレーヌ店で購入したバカラ・シャンパングラス(ミルニュイ)でシャンパン「2005年Coup de Foudre」をいただきました。高さもありステムも長くて重さもあります。



P1010205_2

いつもと違うグラスで雰囲気もいいですねshine


|

2012.10.11

マロンのパウンドケーキ

NHK弘前カルチャーのスイーツ講座に行ってきました。パティシエは弘前城東にある「ボンジュール」の関先生です。


P1010221_2


パウンドケーキは普段自己流で作ってしまいますが、やはりプロに習うと隠れ業を教えていただけて違いますね。切れ込みの入れ方も色々あるんですね~


P1010202_2


渋皮マロンのシロップ煮を入れた秋のパウンドケーキ。。焼きたてのケーキにブランデー&シロップをかけて出来上がり。しっとりした甘さがいい感じ。


|

2012.10.07

洋館レッスン

今年の4月から始まった、洋館日曜レッスン(年4回)の最終日でした。
黒のレザーボックスに白の花だけのアレンジをしましたshine


P10102211


パリで購入した黒のリボン使用。。


P1010232


皆様のアレンジも素敵にできましたね。。先日のパリのお話などをしながら皆でパリの雰囲気になっていました~shine
また、来年もお待ちしていますね。



|

2012.10.04

打ち合わせ

ザ・リッツカールトン東京での作品展の打ち合わせで氏家先生と盛岡で会いました。私のテーブルに合わせてお花を演出するのでお互いに意見を交換します。。

 

P1010179_3                                         パリのお花屋さんのブーケですheart04

写真だけでは分らないので、一人分の食器やランナーを持って打ち合わせをしました。素敵な和モダンテーブルを考えていますので。。お楽しみに~shine

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »