« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.29

ル・グレクリスマスリースレッスン

今年で3回目を迎える「ル・グレ」クリスマスリースレッスンでした。先日雪が降り天候が心配でしたが、久しぶりの晴天に。。

P1010264

初めての方が殆どでしたが、明るい日差しを感じながら、そしてコニファーの香りに癒されながら一生懸命作っていました。想像以上に体力がいりますよね。やはりオーナメントをつけて3時間かかっていますshine

P10102402_2

P10102381_2

途中、コニファーだけのリースを飾りましたが、これも素敵ですshine

P10102551

テーブルに12個のリースを置いてみました~shine

Photo_3

リース作りを頑張った皆様のお楽しみのランチタイムです。。12個のリースを飾り一足早いクリスマスムードに感激をいたしました。
田澤シェフのクリスマス特別メニューは、テリーヌ・鶏のグリル・栗のムースと格別に美味しかったです。来年のリースレッスンに2名の申し込みがありました。素敵な空間と時間でお待ちしていますので、是非一度遊びにいらっしゃいませんか?

|

2012.11.27

オーダーリース

今年も、イタリアンレストラン「オステリア エノテカ ダ・サスィーノ」と「pizzeria DA SASINO」からリースオーダーを頂きましたshine



P10102373_2                                                    オステリア エノテカ ダ・サスィーノ


レストランの雰囲気がまったく違うので、エレガントな感じとナチュラルな感じで。。shine



P10102421                                                               pizzeria DA SASINO

30日から飾りますので、ご覧くださいshine


|

2012.11.23

クリスマスリース

今日は洋館クリスマスリースレッスンでした。今まではル・グレとサロンで作っていましたが、リースを作りたい方が増えてきましたので洋館レッスンも始めました。。黙々と作って3時間。とても疲れますが、出来上がったときの喜びもまた格別ですよね。


P10102401


P10102501_2


レッスン後はそのまま洋館に飾ってきました。


P10102512

2日間だのクリスマス展ですが雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

P1010259


洋館に毎年クリスマス装飾ができたらいいですね。


場所:藤田記念庭園洋館一階暖炉前

日時:24日(土曜) 9時~17時
      25日(日曜) 9時~15時まで

洋館玄関のリースはクリスマスまで飾ってありますshine




|

2012.11.22

クリスマスツリー

自宅サロンツリーを洋館に飾ってきました。藤田記念庭園洋館は一昨年までクリスマス時期には閉園していたので、ツリー&リースを飾る習慣がまったくありませんでした。こんな素敵な洋館にツリー&リースがあったらいいな~と言う想いから飾ることになりました。。


P10102372_2

明日、洋館リースレッスンをした後に、生徒さんのリースは1階暖炉前に飾ります。エントランスには事務局の五十嵐君にも手伝ってもらって作ったリースを飾ります。



P10102431_2                                                      庭園のコニファーでつくりましたheart02



藤田記念庭園洋館では24日(土曜)25日(日曜)の2日間だけの小さなクリスマスリース展をいたしますので是非遊びにいらしてください。

|

2012.11.20

クリスマスリース準備

今年は洋館リースレッスンも始まり、ル・グレリースレッスンとオーダーを含めて22個のリースの準備をします。以外と重労働です。。



P1010243


コニファーを市場に取りに行ったり、リースリボンを作ったり、オレンジも乾燥し、松ボックリにはラッカーをつけたり。。



P1010232


一昨日には街にも初雪が降り、北国では冬の準備(タイヤ交換や雪が囲い・買出しなど)足早にしだしました。明日は助手のKeikoさんとオーナメントつくりを黙々といたしますsnow


|

2012.11.16

洋館レッスン

洋館金曜日クラスはフレッシュフラワーボールのアレンジメントです。ダークレッドのお花で大人の雰囲気です。



P10102511

素敵なスタンドに掛けて飾りました。。

P10102571_2


P1010249_3


暖炉の上に6個のお花が並ぶと歓声があがっていました。。可愛いし大人っぽいし。
お花をみながらのティータイムは贅沢な時間です。
花材料を揃えてデザインをすることは大変ですが、皆様が喜んでくださると嬉しいです。


shineこのフラワーボールは藤田記念庭園洋館1階の暖炉に飾っています。
17日(土曜)の午後3時までありますのでお時間があるかたは、
是非みにきてくださいshine

      
       ~11月24日(土曜)~25日(日曜)まで洋館にクリスマスリースを飾ります~
サロンのクリスマスツリーも飾って、小さなクリスマス展をいたします。生徒さんが作ったリースもお楽しみください。


|

2012.11.14

お知らせ

私の友人経営の東京・吉祥寺のジュリアン㈱では「お花に囲まれる幸せ」をテーマにしたビアズリーフラワーアレンジ展示即売会をいたします。


P1010246_2

お近くの方は是非いらしてくださいね。パリで購入したコンソールや家具を素敵にディスプレイした空間もお楽しみいただけます。


場所: 東京・吉祥寺第一ホテル1階 ギャラリーK
日時: 12月6日(木曜)~12月11日(火曜)
         12:00~18:00(11日は16:00まで)

                            shine お問い合わせ:ジュリアン㈱ ビアズリーショップ shine      
                                         Tel:0422-20-7775担当:山本のりこ



|

2012.11.12

サロン日曜レッスン

いつもはMikaちゃんだけのプライベートレッスンでしたがYukariちゃんが入会してくれました。。Yukariちゃん有難うございます。今回から2人でレッスンになったので、楽しかったね。shine

P1010251


P1010250_2


アーティフィシャルでホワイト紫陽花のリースをつくりました。とっても可愛いのですが、まだ未完成で、もう少しグリーンや白い薔薇を入れたいと考えています。。取りあえず、ハートのリーススタンドに掛けてみました~heart04


|

2012.11.10

Paris

パリ在住のマリアさんからです。。ライトアップされたエッフェル塔も綺麗ですねshine


Dsc023581

パリ、世界最大のチョコレートの祭典「SALON DU CHOCLAT」に行ってきました~shineと‥
もの凄い人だったようですね。


Dsc02836_3


私は2010年にパリに行ったとき、入場する列をみて入るのを断念したのを思い出しました。

Photo_4


パンプスがチョコレートだとは思えないですよね。また、このチョコレートの数が凄いsign03チョコレートの甘い香りがしそうで、とっても美味しそう。。shine
マリアさんパリ情報をありがとう。。今度は美しいクリスマス画像をまっていますね~shine


|

2012.11.08

タルトショコラ

朝から雨が降っていて寒いです。。今日はNHK弘前カルチャースイーツ講座でした。
パートシュクレを型に入れて焼いた中に、胡桃を入れてとチョコレートを流して冷し固めました。お洒落なタルトショコラの出来上がり★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1010236

モダンブーケと一緒に。。



|

2012.11.07

ブーケレッスン

前回もブーケレッスンでしたので続いてブーケをしました。。
ダークレッドでモダンなブーケです。


P10102371_3


サロンには230cmのツリーにパリ&シカゴのオーナメントを飾り、紫のリボンを巻きつけて大人っぽい雰囲気になりました。。私の大好きなクリスマスに一気になった感じです。


P1010240_2


明日お誕生日のMakikoさんおめでとうございます。そして今日サロン入会のMikiちゃん有難うございます。皆でウエルカムドリンクを頂きながらお祝いをしましたbarshine



|

2012.11.02

NHKカルチャーレッスン

今日はNHKカルチャー弘前教室の講師で「エレガントなおもてなし」レッスンをいたしました。

P10102351_5

テーブルコーディネートを日常に取り入れる方法を分りやすくレクチャーをして、テーブルフラワーアレンジメントを皆様に作って頂き、テーブルコーディネートをしました。

P1010242_3


皆様真剣な様子でシンキングタイムです。。

                                                                 P1010238_2                                                       サーモンピンク      

P1010260_2
                                                                   グレイパープル


セッティングを同じにしてテーブルクロスをサーモンピンクからグレイパープルに変えてみました。クロスを変えただけで雰囲気がよりエレガントになっていると思います。同じ花でも違って大人っぽくみえますね。
エレガントなテーブルでお友達を呼んだり、家族でお食事をして素敵な時間を是非過ごして欲しいとおもいます。
今日のレッスンの為に野辺地町から来た方や、何年も前から私のレッスンを待っていた方も参加していてビックリしました。とても嬉しいです。有難うございました。また、NHKの西崎さん、助手のKeikoさん、お手伝い有難うございましたshine

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »