« 撮影 | トップページ | クリスマスデコレーション »

2012.12.10

BEST FLOWER ARRANGMENT

花・芸術文化協会鬼頭理事長がハウステンボスミュージアムを舞台に王侯貴族が愛した古伊万里・柿右衛門を使って宮廷の花とテーブルを演出されました。その美しいテーブルが掲載されていますshine

P1010231_6

また、10月23日、ザ・リッツ・カールトン東京で行われた、花・芸術文化協会7周年「花とテーブルのおもてなし展」の様子が掲載されました。先生方生徒さん達のテーブル&お花はどれも素晴らしかったです。



P1010232_2

そして私と氏家先生のコラボテーブル「紋紗ロマンに魅せられて」も掲載していただきました。紋紗塗は江戸時代に弘前藩士の刀の鞘に家紋を入れたり、装飾をしたりした粋な漆だったと聞いています。今現在は弘前在住の松山継道さんが継承をしてモダンな漆として再現をしています。その松山さんに依頼をして今回のテーブルに合う紋紗塗を作っていただきました。きっと、紋紗塗(津軽塗)が現代のテーブルに合うことを知っていただけたことでしょうshine


|

« 撮影 | トップページ | クリスマスデコレーション »

書籍・雑誌」カテゴリの記事