« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

今年も。。

あと数時間で終わりますね。今年は洋館日曜レッスンが始まり、新しい生徒さんたちとの出会いもありました。また、主人とパリへ旅行に行ったり、協会7周年作品展に紋紗塗のテーブル演出・NHK講師の依頼があったりと。。
ひとつひとつの積み重ねやご縁は、教室を主宰する為に大切だと想います。
 

P1010077                                                  オルセー美術館
                                                                

ブログアクセスも10万となり、掲載が600となりました。本当に沢山の方々に訪問して頂きましてありがとうございました。また来年も新しい企画・演出と考えていきたいとおもいます。また素敵な出会いも楽しみにしています。。




|

2012.12.28

大雪で。。

なんだか、日常生活が大変になっています。。

         P10102322_2                                                      門柱

朝目がさめると直ぐに外に出て雪掻きから始まります。

 
P10102341_2                                                       庭です

道路は渋滞で予定通りには移動が出来ないし、まして坂道で停まってしまうと車がスリップしてしまい立ち往生です。幸い息子が一緒だったので押してもらってなんとか動きましたが。。こんな毎日では、身体が持たないしストレスになってきます。



P10102384_2                                                     雪で入れなくなるガーデンハウス


見ているだけは美しいですが~
雪はこりごり。。

                                                

|

2012.12.24

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは主人と2人で「ダ・サスィーノ」にてのんびり過ごしましたshine

P10102383

私が作ったテーブルフラワーをみながら。。パリの思い出話をしたり、この一年を振り返っていました。

Photo


クリスマスメニューはずわい蟹と自家製スモークサーモンのインヴォルティーノ・フ深浦産鱈のスフォルマティーノ・フォアグラと自家菜園の黒キャベツを詰めたウズラのロースト・デザート他をシチリアのシャルドネを頂きながら堪能しました。とっても美味しかったですよ。。shine


|

2012.12.22

洋館レッスン

今年最後の洋館レッスンでした。。
コニファーミックスを使用することで、コニファーの濃淡グラデーションができます。姫林檎やオレンジを使って香りも感じるクリスマスアレンジになりました。

P10102411_2


暖炉に置くと歓声があがり、毎回お花を飾って贅沢なサロンになって行くのが嬉しいです。
生徒さんから、「先生の揃える花材料はいつも素敵ですね」とお褒めの言葉をいただきました。とっても嬉しい言葉です。準備をしたり考えることは大変ですが、そう言っていただけることで、元気をいただけたようです。


P10102452



お花をアレンジをして花空間を作り、日常生活ができると心に余裕ができて優しい気持ちになっていく事でしょう。また、来年もおまちしていますね。また素敵なお花やテーブルを皆様と美しく飾りたいと想います。。shine


|

2012.12.21

レストランテーブルフラワー

今年で3年目になりましたが、イタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」のクリスマステーブルフラワーのアレンジメントを作りました。


P10102321

テーブルサイズが大きくはないのでお料理の邪魔をしなしように小さなミニブーケを置いていきます。。


P10102392_2


クリスマスのディナーを素敵な空間でおもてなしをするお手伝いが出来きて嬉しいですshine

|

2012.12.20

煌きのウインターブーケ

自由が丘のローラン・ボーニッシュ先生の素敵なアトリエでブライダルブーケレッスンをしてきました。

P1010282

アトリエはパリに迷い込んだような空間になっていて毎回驚いています。。heart04


Photo_2

今回は白の薔薇とグリーンの中にクリスタルオーナメントをワイヤーで留めてリボンで巻きつけたものをブーケの中に入れていきました。オーナメントを作るのに1時間かかっています。
それからブーケを作っていきました。


P10102361


白とグリーンとクリスタルオーナメントが入ったブーケは清楚で美しいですねshine

|

2012.12.19

自由が丘散歩

お友達のNorikoさんと毎年、自由が丘でお誕生日会をしていますshine

P10102671_3


誕生日月は違いますが、一年で1回お互いに欲しいものを探してプレゼント交換をしてランチして。。shine


P1010275_3                                                        好きな自由が丘のDクチュール


わくわくで、とっても楽しい時間です。素敵なコサージュとクリスマスオーナメントのガラスのベルをプレゼントしていただきました。Norikoさん有難う。また来年しようね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






|

2012.12.18

Hiramatu

Reinaちゃんと「Hiramaru」ランチしましたshine日曜日の昼で満席ですshine


Photo_2

マダムとは先日のパリHiramatuのお話や来年4月にオーベルジュ・リル・トーキョーでレストランレッスンをすることが決まり、色々とお話をしてきました。



Photo_3


何時うかがっても素敵な空間とお料理と優しいおもてなしで迎えてくださることに幸せを感じます。そして自宅サロンが素敵なおもてなしサロンになるようにしたいと願いますshine


|

2012.12.17

銀座です。

妹と久しぶりに銀座でランチしました。やっぱり東京の空気はホットします。


P10102311                                                                     銀座和光

P10102382                                               銀座ミキモトのツリー

街はクリスマスに飾られて一番美しい景観ですねflair



P1010244_2


実家の祖母が100歳になるので、夜は誕生日会ですbirthday100歳まで惚ける事なく生きれる人はどのくらいいるでしょうか。100歳のバースデーケーキをみることも最初で最後かも~と兄妹と話しながら、長寿ケーキを味わっていましたcake100歳おめでとうheart01


|

2012.12.14

クリスマスのおもてなし

以前、洋館で作品展をしたとき、ガラスのクリスマスの演出をしたのを思い出し、実際に今回演出をしてみましたsweat01テーブル講義はカトラリーの歴史のお話です。

P10102601

日ごろの感謝の気持ちで手料理をお出しして、クリスマスパーティー気分でレッスンshine


P1010258
クリスマスは赤とグリーンと思い込んでいる方が多いとおもいますが、ガラス&ホワイトのクリスマスもお洒落ですsweat02お花は白の薔薇やスィートピー・ガーベラをアレンジして、ホワイトコンソールを置き、空間もガラス&ホワイトにして揃えています。



P1010247

前菜・メイン・デザートを手作りでおもてなしをして皆様との時間を楽しく過ごせて幸せでした。
八戸から通ってきてくれたKayoさん遠くから有難うございました。また来年機会がありましたら是非お待ちしていますねshine二期生の皆様はおもてなしレッスン(お料理付き)になりますので、レッスン頑張りましょう。


|

2012.12.13

クリスマスデコレーション

NHKカルチャー弘前教室スイーツレッスン最終日はクリスマスデコレーションケーキでしたshineクリスマスは何度しても楽しいので一足早いと何回言ったか忘れちゃいましたが、クリスマス気分を味わっていました。外はホワイトクリスマスにはなっているので、雪掻きは嫌だけど雰囲気はいいですね。


P1010234_3


ジェノワーズ(スポンジ)を業務用の機械で作っていきました。泡は最初、高速回転でまわすと大きめなものができていき、速度を弱めていくと小さな泡ができてきます。プロの技ですね~。ジェノワーズは泡をしっかりと立てることで美味しくなりますが、うぅ~ん、家では難しいかな。でも、とっても楽しいレッスンでした。。




|

2012.12.10

BEST FLOWER ARRANGMENT

花・芸術文化協会鬼頭理事長がハウステンボスミュージアムを舞台に王侯貴族が愛した古伊万里・柿右衛門を使って宮廷の花とテーブルを演出されました。その美しいテーブルが掲載されていますshine

P1010231_6

また、10月23日、ザ・リッツ・カールトン東京で行われた、花・芸術文化協会7周年「花とテーブルのおもてなし展」の様子が掲載されました。先生方生徒さん達のテーブル&お花はどれも素晴らしかったです。



P1010232_2

そして私と氏家先生のコラボテーブル「紋紗ロマンに魅せられて」も掲載していただきました。紋紗塗は江戸時代に弘前藩士の刀の鞘に家紋を入れたり、装飾をしたりした粋な漆だったと聞いています。今現在は弘前在住の松山継道さんが継承をしてモダンな漆として再現をしています。その松山さんに依頼をして今回のテーブルに合う紋紗塗を作っていただきました。きっと、紋紗塗(津軽塗)が現代のテーブルに合うことを知っていただけたことでしょうshine


|

2012.12.08

撮影

プロフィール用の写真をハセガワ写真館の先生に撮影をしていただきましたshine


P1010231_2

協会の先生方は皆様美しくてため息が出てしまいますよね~shine


P10102432_2

改めてカメラに向かうと、いつも緊張してしまい、自然な感じに撮れない私ですが、さて、どんな感じになるかな~私も楽しみですshine

|

2012.12.03

今日も。。

テーブルスタイリングでしたheart02
今回はロマンチィックなテーブルなので雰囲気がガラリと変わります。淡いピンクのテーブルクロスにレースのブリッジランナーを置いてみました。アイテムが一つ増える度に全てのテーブルウエアーを持ってきて頂いて確認をします~


P1010241


だんだん、イメージどおりになってきたようで、完成かな~heart04


|

2012.12.01

スタイリングレッスン

雪がパラパラと降って寒い一日でした。今日はテーブルスタイルングレッスン。。



P1010245


アフタヌーンティーのテーブルコーディネートを生徒さんと考えていきます。毎回、生徒さんの食器やカトラリーを持ってきて頂き、スタンドやグラスの高さなどのバランスを調整をして全体のテーブル空間を作り上げていきます。足りないものは購入したりして、完成していきます。なかなか難しいですが、イメージ通りのテーブルが出来ると達成感を感じますね。。ひとつのテーブルを考えていくプロセスがものすごく、わかっていくと思います。



|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »