« BEST FLOWER ARRANGMENT | トップページ | クリスマスのおもてなし »

2012.12.13

クリスマスデコレーション

NHKカルチャー弘前教室スイーツレッスン最終日はクリスマスデコレーションケーキでしたshineクリスマスは何度しても楽しいので一足早いと何回言ったか忘れちゃいましたが、クリスマス気分を味わっていました。外はホワイトクリスマスにはなっているので、雪掻きは嫌だけど雰囲気はいいですね。


P1010234_3


ジェノワーズ(スポンジ)を業務用の機械で作っていきました。泡は最初、高速回転でまわすと大きめなものができていき、速度を弱めていくと小さな泡ができてきます。プロの技ですね~。ジェノワーズは泡をしっかりと立てることで美味しくなりますが、うぅ~ん、家では難しいかな。でも、とっても楽しいレッスンでした。。




|

« BEST FLOWER ARRANGMENT | トップページ | クリスマスのおもてなし »

習い事」カテゴリの記事