« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.26

六本木ヒルズクラブ

レッスンに参加された方で六本木ヒルズクラブメンバーの方が居らして、一緒にお茶しに行きませんか~と‥数名のかたとレッスン後ヒルズクラブでティータイム。。なかなか素敵なところでした。


P4260056                                                      ワイングラスでホットジャスミン茶



私は新聞連載で文章を担当の“りまさん”(レストランレッスンに参加)と連載の打ち合わせを。。

                                                   P4260059


一年間のテーブルコーディネートをスタイル別に考えながら連載スケジュールを話し合いました。東京と弘前なので、なるべく会う機会をつくりながら素敵な掲載をしていきたいとおもいます。

|

東京レストランレッスン

こんな素敵なレストラン「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」でお花のレッスンができる事になり大変嬉しくおもいます。ここのレストランは以前「ジョージアンクラブ」だったとき、協会本の掲載で私のテーブル撮影にも使わせていだいた思い出のレストランです。。現在はレストラン「ひらまつ」経営となり、長いお付き合いから実現いたしましたshine

P4260010_2

また、参加された方々はサロン教室主宰者が半分くらい居るレベルの高いレッスンで、サロン生徒や友人・知人・初対面の皆様との会話もとっても楽しかったです。。shine


P4260025


レストラン空間が素晴らしい為、アレンジをしたお花をテーブルに飾りキャンドルを灯すだけで演出は出来てきます。。

P4260033


今回のレッスンのために特別なことが沢山ありました。私達のために、お料理もお花のイメージで考えてくださったようで、デザートもシャンパンを使ったものに変えていただいたり‥キャンドルを灯すのも今回は特別に許可を得ています。

P4260031_2


また、空間作りをお手伝いをしていただいた、支配人の田栗さん、料理長の寺田さんスタッフの皆様の協力で素敵なレッスンが出来た事に感謝したいとおもいます。本当に有難うございました。参加していただいた方からのコメントで「なんだかお宅に伺ったようでした~」と言っていただけたのは、とっても嬉しいです。私のレッスンはお花のアレンジだけではなく空間演出もあって完成すると考えています。皆様と作り上げたエレガントな空間に酔いしれながら、心地の良いひとときでしたshine



|

2013.04.25

リルトーキョー

イベント打ち合わせとお花の準備に六本木レストラン「オーべルジュ・ド リル トーキョー」に行ってきました。

P4260002


大体の打ち合わせはしてありましたので、お花の水上げ&花器の確認で時間はかからないと思っていたのですが、支配人と話をしているうちに、演出や照明が気になり始めてきて、暖炉の上に照明を当ててみたり、ダウンライトの照明を落とすことでキャンドルの炎が美しくなるかな。とか‥



P4260001_2


こだわり始めたら時間も考えなくなり結局1時間45分も打ち合わせをしていたようで。。
参加される皆様に喜んでいただけることだけを考えていました~




|

2013.04.24

ネイル

明日から東京へ行ってきますshine
今日はネイルのMikaちゃんが自宅にきてくれてネイルをしました。パープルとシルバーのグラデーションがキラキラとしていて綺麗ですshine


P1010231_2


26日に六本木の「オーべルジュ・ド・リル トーキョー」レッスンのため明日はレストランでお花の準備と支配人の田栗さんと打ち合わせです。
新潟や福島からも参加してくださいます。レストランの空間に合ったお花や演出を考えていますので、お楽しみにね‥皆様お気をつけていらしてくださいね。



|

2013.04.19

洋館レッスン

みぞれが激しく降るなか、金曜洋館レッスンでした。。まだまだ寒いです~
今日は大館市・青森市・黒石市からの生徒さんだけでしたので、遠くから雪の中ありがとうございました。

P4190024

可愛いティン缶に白のお花をアレンジしています。春らしい感じにできたでしょうか。


Photo


お決まりのホワイト&グリーンですが、オフホワイトのティン缶に清楚にはいるとナチュラルで素敵ですね。アスチルベやラグラス バニーテールが可愛らしさをだしています。




|

2013.04.16

新聞掲載されました。

一回目の掲載が今日、東奥日報夕刊に掲載されました。「母と娘のティータイム」ということで、桜が咲く季節にお母様と娘さんのティータイムを演出をして、
友人の“りまさん”が素敵な文章と料理メニューを書いていきます。


P4160002_2


ほっこりと温まるコーナーとして連載をしていきたいとおもいます。一年間ですが、よろしくお願いします。来月の連載は5月21日(第三火曜日)になります。


|

2013.04.14

サロン日曜レッスン

アーティフィシャルバスケットアレンジをしました。。


P4140010_2

                                    グリーンをメインのアレンジです。。



P4140004

               
               淡い紫・グリーン・サーモンピンクとグラデーションが綺麗なアレンジ。。



バスケットからこぼれるくらいのボリュームで、どちらも可愛くできましたね。。


|

2013.04.13

ティータイム

Candy Bowlの幸子さんからアンジェリックカフェでランチ&ティーをしませんか‥と嬉しいお誘いが。。ここのところ作品展の準備は勿論、新聞掲載の原稿チェックなどなど色々と続いていたので、つかの間の時間。可愛いラテアートに癒されていました。。

 
P4110006_3                                                            アンジェリックカフェheart04


彼女はいつも私のイベントに参加していただいています。
もう8月の親子レッスンと花音のフレンチカントリーレッスンもお申し込み。。クリスマスリースレッスンもお返事まちです。感謝の言葉でいっぱいです。いつも有難うございますshine
今後Candy Bowlでは色々と素敵な展開があるようなので、頑張ってね~shine

|

2013.04.10

雑貨

大好きなコベントガーデンの商品が入荷しました。。
お花のディスプレイに使ったり、置いて居るだけで絵になるアイアントレリス‥お庭に置いてもお部屋に置いてもいいかな。


P4090005_2

昨日は生徒のMakikoさんとKayokoさんと洋館にスタンドやら色々持って行って作品展のディスプレイを考えに行ってきました。これが、かなりの重労働。。階段で荷物を運ぶのが大変。

P4090006_2

コベントの商品を使って、雰囲気を出していきます。当日は、暖炉前のアーティフィシャルコーナーに可愛い雑貨も飾る予定。お楽しみに。。chick

|

2013.04.08

お知らせ

4月16日の東奥日報夕刊(毎月第三火曜日)から一年間テーブルコーディネート連載が決まりました。。shine



P1010154_2                                                               パリのラデュレ


私のテーブルコーディネートにライターで友人の“りまさん”が文章を書いていきます。毎回、雰囲気が違う日常のテーブルを是非お楽しみください。。heart04


|

2013.04.06

シュクレ

春らしくなってきたので、お花と雑貨の店「シュクレ」に行ってみましたが‥


P4060009


お店は12日オープンらしく、オーナーが準備をしていましたよ。。



Photo

お庭のお花が可愛いかったので写真を撮らせていただきました。



P4060013

やっと春になったかんじですね。。




|

2013.04.03

ランチ

オープンして18年になる隠れ家レストラン「ポワブル」でランチをしてきました。内装も空間も素敵です。大人の空間で静かにランチ&ディナーを愉しみたいですね。。


Photo_3

お気に入りのレストランです。。




|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »