« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.26

作品展への想い。。

作品展は2日間でしたが、準備に一年半かけてきた月日は忘れることはできません。サロンテーブル生徒&洋館テーブルフラワー生徒と皆で一生懸命会場を飾り素敵な空間つくりができたことはとても幸せでしたshine



Photo_4
                                                            生徒の皆様と。。shine



同じ趣味をもち感性も似ている人たちがあつまり、目標をもつことの大切さも知ることができたとおもいます。準備期間を考えると長い月日、皆様本当にお疲れ様でした。沢山の苦労もありましたが、また次に繋げて行きたいと願っていますshine


P6230194
                                            作品展終了後生徒の皆様と「ダ・サスィーノ」へ。。


そして沢山のお客様が全国からいらして下さったことは感謝したいとおもいます。ありがとうございました。皆様に幸せの空間をお届けできましたでしょうか~shine
東京から駆けつけてくれたReinaちゃんCandy Bowlの幸子さんが素敵にブログ紹介してくれましたshine


                                                 ~Salon de Angela~  
                                               shine Keiko Sasamurashine




|

2013.06.25

洋館の中は…

こんな感じでした。。

Page


2000_3_4



Photo_6

テラスには日差しが優しく入り、のんびりとお食事でもしたい雰囲気でしたshine



P6230135_2

                                                           アーティフィシャル

雑貨コーナーに飾っていました。。


2000_3_5

                                   テーブルに合うように私がデザインした津軽塗(紋紗塗)


 
2000_7_2

紋紗塗のテーブルは去年ザ・リッツ・カールトン東京で演出したものを再現しています。キャンドルスタンドはアンティークシルバーから黒のガラススタンドに変え、キャンドルは黒からシルバーに変えました。少し柔らかい感じになったようです。紋紗塗は江戸時代から作られていたものなので薔薇はサムライを使用。。


|

テーブルセミナー

始めて公開セミナーをさせていただきました。なかなか難しいですね。

Photo_3

テーブルコーディネートを知らない方にわかりやすく説明をしないと。。理論ではなくて実演でお見せした方が理解が出来るのではとかんがえてみました。


P6220037

可愛らしいナチュラルのテーブルから。。

P6220052

和モダンに変化。。

同じクロスを使って、ナチュラルから和モダンに変えていきます。マジックのようにテーブルが変化する様子はわかりやすく楽しかったようですね。よかった~heart04
このように日常にテーブル&お花がある風景には会話が生まれて楽しい日々を過ごすことができてきます。きっと人生が変わることでしょう。是非、家族やお友達と素敵なテーブルを囲ってくださいね。ご参加ありがとうございました。



|

2013.06.24

サロン生徒テーブル

一年半という時間をかけて、生徒ひとりひとりのテーブルウエアーを相談して揃えていきました。。とても大変な作業です。一緒に考えることで、どのようにしてテーブルができてきるのかも勉強になりますよね。それぞれに沢山のドラマがありました。。



P6230171

ドアを開けるとサロン生徒4人のテーブルがあります。



P6220002001_2
                                                        ~そよ風と緑のハーモニー~

 

P6220020_3                                                  ~暖炉の装飾~

P6220021_2                                         ~暖炉の中のアーティフィシャル~

P6220018_2                                                     ~ロマンティクなParisに憧れて~

P6220007_2                                                      ~ジャンパーニューに恋をして~

Photo_3                                                         ~淑女たちのTea Party~

他の作品展との違いは、すべての演出・会場装飾は私が総監督しています。
如何でしたか~shine




|

作品展

おかげさまで無事に終了いたしましたshine

Photo_2

東京からはReinaちゃんが来てくれました。福島からは東京OL時代の友人がご夫婦で…そして県内の友人・知人がたくさん駆けつけてくださって。。また、仙台からは協会の先生方が日帰りで来てくださり、皆様本当にありがとうございました。
素敵な洋館に生徒12名と私でお花800本以上(そのうち薔薇350本)をアレンジし、おもてなしをすることができたこと嬉しくおもいます。

P6220068_3                                                   ~優美な煌めきにときめいて~

 

P6230106                                                          ~紋紗ロマンに魅せられて~

私のテーブルですshine
洋館という素敵な空間にテーブル&お花を飾って我が家に来ていただいた雰囲気でお迎えしました。。shine

|

2013.06.21

いよいよ

明日が作品展になりました。今までに沢山の時間をかけて準備をしてきました。そして私も生徒も勉強をしてきたことの成果を是非みて欲しいとおもいます。一日かけて準備をしてきました。想像以上に素敵な空間になったとおもいます。。




P6210049

                                                                庭の薔薇アンジェラ


東京から福島から友人・知人が私の作品展に来てくださいます。ありがとうございます。皆様お気をつけてくたさいねheart04


P6210046

素敵な出会いも楽しみにしていますheart01


|

2013.06.19

新聞掲載

第三回目は「6月に夕暮れをたのしむ」テーブルです。ガーデンスタイルのナチュラルな演出に、りまさんのナチュラルなお話がイメージを膨らませることでしょう。


P6180002_3

お庭にいる雰囲気を感じてみてください。昼間の時間が最も長い夏至の前後をトワイライトタイムと呼ばれているんですね。その時間にテラスで吹き抜ける風とマイナスイオンを感じながらビールやシードルを頂くと癒されることでしょう。

今回は22日・23日の作品展のご案内もして頂きまして、ありがとうございます。只今セミナーの申し込みの電話が次々と入っています。参加希望の方は電話受付もしていますのでお待ちしていますね。



|

2013.06.17

土手町散歩

先日ですが、土手町に新しいお店もできていたので友達と散歩してきました。なんか赤&黒が多いですね~

Photo_3

萩原乳業のカフェ「MILK HOUSE」は中三デパートの左隣にあり2月オープン。、とっても小さいけど、パリの雰囲気を感じるアンティーク家具を使っていい感じです。MILKソフトがおいしかったです。。

Page

市民は誰でも知っている雑貨屋「HOME WORKS」は必ず寄って…。

P5080015_2


代官町にある石田パン店は大正14年創業。今年の3月に「ブーランジュリー・イシタ」としてリニュアルオープン。お店の外観が可愛い~ですね。

P5080023

ティータイムは、蓬莱橋のカフェ「TEA&CO」。
コーヒー・紅茶の専門店で色々なお茶が楽しめます。少しずつですが、土手町が変わりつつありるようで…heart


|

2013.06.12

朝の庭

作品展が近くなり、生徒のテーブル最終確認やセミナー打ち合わせ・食器梱包と気持ちを休む時がありません。。

P6120054


そんなとき早起きをして鳥の声を聞きながら水まきしたり、草取りをして静寂な空気の中に居ると何も考えないでいられそうで…心も身体もお休みしないとねclub



P6120057
                                                           薔薇アンジェラの蕾

先日アトリエグリーンベルの美奈子先生から嬉しいプレゼントが届きましたshineリリエンベルクの幸せのお菓子「ボルポローネ」スペインアンダルシアのお菓子だそうです。上品な香ばしさと口溶けが優しいふんわりしたお菓子。



P6120004


お庭で癒しのティータイムをしようかな …きっと癒されますねclub美奈子先生お心遣いありがとうございましたshine作品展頑張らなくっちゃ~ね。



|

2013.06.07

藤田記念庭園洋館装飾

植物園のお花を洋館に飾ってきました。ホワイト&グリーンのお花たち。。


P6070052

P6070061

P6070064

P6070063

オオデマリ・コデマリ・ヤマボウシ・ナンジャモンジャ・手毬カンボク・カラコギカエデ・ボタンを使って清楚なアレンジです。

P6070066

ボタンとオオデマリのブーケです。


藤田記念庭園洋館1階エントランス&暖炉前

6月8日 9:00~17:00
6月9日 9:00~17:00


今、このお花が植物園に咲いています。植物園にも足をお運び頂ければうれしいです。朝早くからお手伝いの生徒さんお疲れ様でした。みどりの協会の前田さん・植物園の主任の寺島さんお世話になりましてありがとうございました。
多くの方たちに洋館にお花がある空間を感じて欲しいと願います。


|

2013.06.05

ナチュラルなおもてなし

サロンテーブルレッスンでした。緑が濃くなりガーデンスタイルのおもてなしという事で、ホワイト&グリーンのお花に、庭のナナカマド・ヤマボウシ・エゴノキ・紫陽花の葉も使ってナチュラルなアレンジメントをしました。


P6050006


テーブルはオフホワイトのクロスに籐のアンダープレートを使いワンプレートのおもてなしです。



P6050027



P6050039



メニューは前菜にはラタトゥイユ・鱚の天ぷら。
ワンプレーとにはキッシュ・鶏のコンフィーを盛り付けました。
自宅でコンフィーができると、どんなおもてなしでも使えるしお洒落ですよね。私オリジナルのコンフィーはいかがでしたか?
デザートはココナッツミルク入りのパンナコッタ&アイスクリームフルーツ添え。

お花をアレンジをして、テーブルセッティングをして料理を作って盛り付けて、お食事タイム。。
とっても楽しい午後のひとときでした~



|

2013.06.02

フラワーレッスン

作品展のためのレッスン最終日。生徒さん5人集まり、真剣にアレンジ。。


P6020013


終了後はみんなでイベントに搬入するコンソールや花台などの確認をしたり準備のお手伝いをお願いしました。。

P6020004_2

皆様ガーデンハウスに入るのが始めてだったので、ワーとかキャー(なんか楽しかったようで…)と言いながら、お掃除もしてもらっちゃいました。ありがとうございますheart04

P6020014


Mちゃんはシルバーウエアー磨き、ありがとうshine全部一人でするのは大変だったので、皆様の協力があるからこそ、色々なことができるのだといつも想っています~。感謝していま~す。あとは当日ですね。いつものようにやりましょう…heart04

             shine お花レッスンアレンジはすべて作品展のアレンジとは違いますshine



|

2013.06.01

弘前市植物園

植物園の花をアレンジして洋館に飾る特別許可を頂きました。


P6010016


実は去年パリに行ったときロワールの古城「シュノンソー」の各部屋に素敵なお花がアレンジされていることみて、
弘前でも何かできないかな~と考えた結果、植物園のお花を洋館に飾り市民は勿論、観光客の方にもお見せできたらと想いました。


P6010004

今日はみどりの協会の前田さんと植物園に下見しながら散歩してきましたよ。さて、どんなお花を使おうかな~



P6010008


来週の7日(金曜日)の午前中にアレンジする予定なので週末には飾っています。どうぞ洋館に遊びにきてくださいね。

場所:藤田記念庭園洋館1階エントランス&暖炉前

日時:6月7日(金曜)  13:00~17:00
              8日(土曜)  9:00~17:00
              9日(日曜 )  9:00~17:00


〒036-807 弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園事務所   Tel:0172-37-5525

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »