« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

おもてなしレッスン

今日から始まる、サロンおもてなしレッスンスタートです。年6回でワンクールとなりますshine


P7310082


お花・テーブル・料理があって毎回違うテーブルコーディネートでお食事をいたします。今回は和モダンで紋紗塗を使い、お料理はミニ三段お重に入れて…


P7310086

直ぐ出来る、おもてなしの楽しさを学びましょう。


P7310101


お重には日常のお惣菜、切り干し大根・卵焼き・鯵のたたき・鱚の天ぷら・ヒレカツ…10種類を彩を考えながらみんなで詰めていきました。結構楽しい作業です。少しずつで大変なようですが前準備をしっかりすれば大丈夫。
11時からスタートして16時までの5時間レッスンでしたが、お食事もおいしく頂けていい感じでした。我が家のお味はいかがでしたか~

P7310102_2


デザートは抹茶パンナコッタ・小豆 ・抹茶アイスのミニパフェをお出して皆様大満足して頂けたようで嬉しいです。さあ次回のおもてなしもお楽しみに…shine


|

2013.07.28

洋館レッスン

日曜レッスンでは、
トルコキキョウ・薔薇・デンファレー・千日紅・SPカーネーション・青リンゴ・利休を使いました。

P7280064

ガラスの花器にグリーンのお花だけでアレンジしていますが、清楚で透明感があってきれいですね。

P7280077001_6

レッスン後はヴェルジェの涼しいスィーツでサロンティータイム。。


P7280073_3


皆様お待ちかねのお楽しみ時間でもありますsweat01



P7280070_4


いつもお花がある空間に幸せを感じています。。shine
次は秋のお花でお待ちしていますね。



|

2013.07.24

イベント演出依頼

突然のお話で…クリスマス空間演出の依頼がありました。。ありがとうございます。

P7240045


弘前市北園にある素敵なアンティーク美容室「feel」さんから1日限定で作家さんのクリスマス作品を展示販売する空間演出のお手伝いになります。


Page_2

今日は、どんな感じにしたいのか~私に何ができるのかを相談しました。色々とレイアウトしたりイメージを考えてお受けできるかを検討し。。


P7240038


結局、演出をさせて頂くことになりました。
イギリスのアンティーク家具が店内に沢山あってクリスマスは大好きなので期待に添えるように頑張りたいとおもいます。宮崎代表宜しくお願いしますxmas


|

2013.07.21

アーティフィシャルフラワー

久しぶりのサロン日曜レッスンでした。夏のアレンジが続きます。。

P7210011


ガラスの花器に紫の濃淡のアーティフィシャルをアレンジしました。


P7210004001

ほとんどフレッシュと分からないくらいですよ。
優しい色合いが涼しく感じますね。。



P7210023


ここのところ涼しいので今日はお庭のガーデンハウスでティータイム…
さわやかな風が涼しげで気持ちが良かったです。お花もきれいです~



|

2013.07.19

NHKカルチャーレッスン

夏のお花でガラスのおもてなしレッスンをいたしました。。sweat01



P7190083


スクエアのガラスの花器にトルコキキョウ・スカビオサ・ホワイトスター・ルリタマアザミ・孔雀草…を使って涼しくアレンジしていています。

最初にお花のレッスンです。。sweat02

Photo_2
お花をテーブルに飾って、少しだけテーブル講義。。

P7190128_3


皆様のお花をテーブルに飾って、夏のおもてなしのポイントなどを実演をしながら分かりやすく説明しました…sweat01


P7190131_3

ブルーの麻のクロスにガラスのプレート・カトラリーを置いてオーガンジーのブリッチランナーを使っています。紫の濃淡のお花が涼しげな印象になって夏らしい演出になったとおもいます。

今回の参加者は作品展に来て頂いた方がほとんどで、セミナーにも参加してくださったかたも来てくださいました。とても嬉しいです。またNHKの西崎さん・生徒のTさんお手伝いありがとうございました。テーブルやお花が日常にある風景を是非普段使いになるお手伝いをしていきたいとおもいます。皆様、ご参加ありがとうございました。また次回お待ちしていますねsweat01




|

2013.07.16

新聞連載

4回目は「夏の涼しいおもてなし」でガラスの食器を使って爽やかなコーディネートをしました。


P7160264



少し遅めのランチスタイルですsweat01
ウエルカムドリンクはミントティーのフルーツパンチ。
お料理は、お米のサラダ・夏野菜のグリル・紅茶のゼリー…
シャンデリアのキャンドルスタンドやダイヤのフィギアで夏の光を取り入れてキラキラも楽しみましょう。
食事が終わったら浴衣に着替えて夏祭りへ…
素敵な夏をお過ごしくださいshine



|

2013.07.14

古家具屋さん

土手町に素敵な古家具「ミヤマコ」さんを見つけました。

Photo_2
去年の12月にオープンしていたようですが、意外に知らない方もおおいのでは。


P7130001_3


オーナー夫妻の拘りとセンスを感じる素敵な空間にリペアした家具が並んでいます。

P7130002_2


ご自宅にあるお気に入りの古い家具を持って行けば希望通りの色やデザインにして頂けるとのことです。古いものを大切に使いたいですね。


             〒036-8182弘前市大字土手町120-2プラザいとう2F            営業日金~日11:00~19:00




|

2013.07.12

洋館レッスン

作品展後の洋館レッスンで夏のガラスアレンジメントレッスンでした。。


P7120036

青森市からの新しい生徒さんも増えて久しぶりのレッスンも楽しくおわりました。


P7120056_2



P7120057_2



レッスン中は滝のような雨音をBGMにして、さわやかなお花を皆様静かにアレンジされていました。

P7120058_2



同じお花でも洋館の中と自然光では違う色に見えるのも面白いですね。
爽やかな夏のアレンジで少しでも気持ちをクールダウンしたいものです…


|

2013.07.10

Candy Bowl

先週Candy Bowlに遊びに行ってきました。ショップを再開しましたよ。お知らせを頂いていたので…わくわくしながら拝見してきました。


P7050004



オーナーの幸子さんは今度プリザーブドのサロン教室をされるようで素敵なアトリエもできていましたよ。誰もが憧れるアトリエですね。きっとお洒落な生徒さんが集まることでしょうshine


         
P7050008
                                                              素敵なアトリエshine



P7050005001


雨が降っていてお庭に出れなかったけど、ショップから眺めるグリーンも素敵でしたshine


|

2013.07.06

シュバルツバルト

弘前から車で20分くらいに大鰐の「シュバルツバルト」というドイツのスィーツレストランがあります。久しぶりに雨のドライブ…

P7060022


今日は、大舘市から来ている生徒さんとティータイム。。

季節限定の薔薇スィーツ「バラ色のポエム」
びわ 白ワインのジュレ
フランボワーズとバラのクリームシュー
バラのシャーベットをプレートで頂きました。薔薇の香りが漂いお洒落なデザートでしたよ。



P7060021



ずっと行きたかったところなので嬉しかったです。素敵な空間で彼女とのんびりおしゃべりをしてきました。。作品展の話やレッスンの話などなど…



|

2013.07.04

作品展反省会

作品展にテーブル参加したサロンメンバーと反省会を兼ねて「すずめのお宿」でランチ会をしました。テーブル演出をしての感想や反省、今後のアドバイスなど…



Photo_2

終わってみて分かることが沢山ありました。写真をみて反省することもあり、最後まで緊張をしていないといけないと感じました。



Cid_bfd003b92bfb476b9fc6c101f3596_3


基本のテーブルを1つ持っているだけで、クロスやフィギアを変えればどんなスタイルにも変化します。今後いろいろなスタイルのテーブルコーディネートを楽しめるようになれば、おもてなしは難しいものではないと分かるでしょう。


|

2013.07.02

夏休み親子レッスン

夏休み企画としまして、大変好評でした親子テーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
お花がある生活を小さい時から感じることで、優しい心や美しい感性を磨きましょう。
子供達は感性が豊かで純粋な心を持っています。きっと素敵なアレンジになるでしょう。初めてでも大丈夫ですので、素敵な洋館にお子様と参加しませんかheart02



P10100901
                                                  去年のお子様のアレンジメントです
heart04

日時     8月3日(土曜日)
場所     藤田記念庭園洋館第一会議室   Tel:0172-37-5525
       
午後    ① 12:30~14:00 (3組)    満席になりましたheart01
       ② 14:30~16:00 (3組)   満席になりました heart04

参加人数  小学生のお子様一人&お母様一人限定
参加費    6500円(ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)


参加申し込み、お問い合わせはSalon de Angelaまでお願いします。
先着順にて締め切らせて頂きます。

ng注意:参加するお子様以外の入場は出来ませんので宜しくお願いしますcarouselpony


sweat01~お知らせ~sweat01
NHK文化センター弘前教室の「夏のおもてなし」もお席がまだありますので、参加希望の方は是非お待ちしていますねsweat01日常に簡単なおもてなしをするヒントをお話します。



|

2013.07.01

母との時間

作品展も終わり、実家(東京)に帰りました。。


P6280230

母と一緒にいる時間はあとどのくらいなんでしょうか。母との時間を大切にしたいとおもいます。

P6280225


今回は緑に囲まれたヨーロピアンテイストのラグジュアリーホテル・リーガロイヤル東京のジュニアスィートルームに宿泊して、のんびり過ごしてきましたshine



|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »