« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.29

洋館日曜レッスン

久しぶりの洋館日曜レッスンでした。


P9290140_2


初めてのブーケレッスンでスパイラルブーケをいたしましたが、かなり教えるのも大変でした。。



P9290162_2

P9290173                         生徒さんのブーケです。黒のラッピングでお持ち帰りです。


一人ずつブーケのチェックをしながら綺麗なスパイラルにする難しさを実感。。


P9290169_3                                              6束のブーケを暖炉の上に。。

お花のバランスやデザインもセンスですね。

P9290165_3                          ブーケをシャンパンクーラーに3束いれています。。


ブーケのディスプレイも素敵でしたね。。七戸から新幹線で日帰りできて頂いたMさん、如何でしたか~来年のレッスンもお待ちしていますね。





|

2013.09.25

ガーデンスタイルのおもてなし

ようやく秋らしくなってきたので、ガーデンハウスでフランスの田舎風ガーデンスタイルのおもてなしレッスンをしました。

Photo_2

お花は白&グリーンです。フランス風のブルー柄のテーブルクロスをかけて、お花のような籐の位置皿を置いてワンプレーとランチスタイルです。




P9250102



爽やかな庭の風を感じながらのランチは日頃の疲れを癒してくれました。たまには、のんびりする日も大切ですね。急に雨が土砂降りになりましたが、雨音がBGMにsweat01



P9250111


(ワンプレートメニュー)

きのこのキッシュ
鶏のコンフィー
ラタトゥイユ
紫シソのジェノベーゼ風パスタ
生ハム添えサラダ

P9250114_2


デザートはフルーツ&オレンジゼリーのパフェ・ヨーグルトアイス添えでしたがさっぱりとしていて美味しかったです。

テーブル&お花がある空間にお料理があると、おもてなしは完成ですね。あとは会話を楽しみましょう。気持ちの良い爽やかなレッスンでした。。




|

2013.09.23

feelイベント打ち合わせ

11月4日(月曜日)に美容室feelにてクリスマスイベントが開催されます。その時に私のテーブルを飾り空間演出をすることになりました。


P9230087



今日は3回目の打ち合わせです。何度もセッティングをして写真を撮って考えています。




P9230089_3


コニファーの香りに包まれた大人のクリスマスを演出します。次回打ち合わせはクリスマスツリーのキラキラオーナメントを持って行くことにしました。。私も楽しみですxmas






|

2013.09.22

アーティフィシャル

この頃秋めいてきましたね。朝晩が急に寒くなりました。。
今回は秋らしくシルバーグレイの花器に赤の薔薇とユーカリだけでアレンジをしました。


P9220075_2




P9220068_2


モダンなアレンジです。


P9220081



花材料が少ないのでアレンジのバランスが難しかったですね。
実際に見るとフレッシュと変わらない雰囲気を出しています。。





|

2013.09.21

打ち合わせ

ブライダルブーケのデザインの打ち合わせをMikaちゃんと自宅サロンでしました。ドレスのイメージを考えて、サイズやバランスや雰囲気を確認しました。
ご希望に添えるように作りたいとおもいます。


P9210056


そのとは紋紗塗プレートデザインの最終打ち合わせ。
漆芸家の松山継道さんのアトリエで、試行錯誤して考えたお洒落なデザインを提出してきました。

漆にシャンデリア風なデザインがはいります。。出来るまでドキドキですね。


P9210060001_2                                      松山継道さんのアトリエ風景です


私のデザインが決まっていない段階で生徒さん他数名の方から、プレートの注文が入りました。有難うございます。取りあえず、私のプレート4枚を先にオーダーしてきました。
皆様には実際のプレートを見て頂いての注文を受付したいとおもいます。
11月頃を予定していますので、暫くお待ち頂きたいとおもいます。改めてご案内をいたします。




|

2013.09.19

新聞連載

17日新聞掲載のテーブルは、ピンク色のクロスを使って大人ロマンティックなおもてなしをしました。ピンク色だけでは甘すぎるので、黒の透かし柄フエルトのランチョンマットを置いてクロスの色が透けて見えるよにしています。タッセルやエッフェル塔のフィギュアをおいて、パリの雰囲気も感じる愛らしいテーブルになりました。


P9200047_2


コース料理は林檎づくしで…
ウエルカムドリンクは地物林檎シードル・前菜は林檎コンポートにプロシュート添え・リンゴのサラダ・リンゴのスープ・メインは奥入瀬ガーリックポークソテー・デザートはタルトタタン。。どれも美味しそうですね。

大人ロマンティックのパーティーの招待状が届いたらピンクを差し色にしたフェミニンなファッションでお出かけしましょう。お洒落な秋のパーティーになりそうです。。heart04


次回掲載は10月15日(火曜)になります。




|

2013.09.17

フレンチカントリーのおもてなし

板柳町にある「花音」で、フレンチカントリーのおもてなしレッスンでした。内装がフレンチカントリーなのでフレンチカントリーのテーブルコーディネートをするだけで、絵になったようです。


P9170031_2                                         ショールームのような演出に。。


パリのサン・ジェルマン・デ・プレの雑貨やさんで購入したグレイブラウンのブリッチランナーを使って落ち着いた雰囲気にしてみました。誰もが憧れるフレンチカントリースタイルは温かみがあって優しいテーブルに。。


P9170022_2

 

花器も食器に似たデザインを選び、お花はトルコキキョウをメインに可愛らしいアレンジに。。ワレモコウが秋を感じますね。初めての方が多かったのですが、お上手にアレンジされていました。


Photo


レッスン後はお楽しみのアフタヌーンティー。ウエルカムドリンクは、ノンアルコールのスパークリングをサービスさせていただきました。今回はメニューに無いシャンパングラスに入れた前菜を作って頂き、お洒落なティータイムとなりましたね。食後にはフルーツティーと焼き菓子をリクエスト。。お花が有って美味しいお菓子とおしゃべりが心地よいひと時でした。

秋田県大館市から来ていただいたり、秋田県由利本荘市からは車で4時間かけてきてくださったり、皆様本当に遠くからご参加有難うございました。
Candy Bowl の幸子さんは親子レッスンに引き続き、お友達とご参加有難うございますshine
オーナーの中畑さん、色々とお世話になりました。
また皆様の参加をお待ちしていますねshine 





|

2013.09.13

ブライダルブーケオーダー

生徒のMikaちゃんの結婚式が決まり、アーティフィシャルブーケ2個のオーダーを頂きました。ご結婚おめでとうございますshine


P9130102_2


そのため、先日吉祥寺のジュリアンで花材料を調達。。フラワーデザイナーの前沢にもお手伝いして頂いてお花のセレクトを一緒にしていただきました。有難うございます。



P9130099_2


パリから届いたお花で素敵なブーケを作っていきたいと思いますshine




|

2013.09.08

ブライダル

姪のMちゃんの結婚が決まりブライダルブーケをプレゼントすることになりました。
ピンク色のドレスの写真だけでブーケを作っていったので、とても心配しましたが、なんとかイメージ通りにできたようですheart04



P9080014

         heart04カルセール・ピュアハート・ファンシーローラーを使ったスパイラルブーケheart04




P9080082_2                                              可愛い姪のMちゃんです

ドレスの色がショッキングピンクでしたので、パステルピンクをいれて柔らかい雰囲気にしてみました。ドレスに黒いリボンを使っているのでブーケリボンもオーガンジーの黒を使用。

P4270086

                                       府中市の大國魂神社にて姪のRちゃんの結婚式の様子

今年は甥っ子・姪っ子の結婚式が東京&横浜で3回ありました。とっても忙しかったけど、幸せのおすそ分けもいっぱい頂いてきました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
皆様にも沢山の幸せが届くといいですねheart01


|

2013.09.06

銀座

今回はReinaちゃんと銀座のお鮨屋さんに行ってから、銀座ハプスブルク・ファイルフェンでティータイム。。


P9060009                                              ロブマイヤーのシャンデリアshine

P9060006_2


午後のティータイムに頂いたデザートはガーディナルシュニッテというメレンゲと香り高いコーヒークリームをサンドしたウィーン伝統菓子とウィンナーコーヒー。。
この空間が素敵で贅沢な雰囲気のティータイムは優雅な気分でした。
Reinaちゃんのサロンオープンのお話やお教室の話を色々としていましたshine





|

2013.09.05

重陽の節句のおもてなし

9月9日は菊の節句・重陽の節句ですね。先日の新聞掲載にしました、菊の料理を作りおもてなしレッスンをしました。

 

P9040217_2


重陽の節句は長寿を願って菊の花を愛でて菊の料理を頂いたり、菊の花びらを浮かべた酒を飲みかわしたりする秋にふさわしい節句です。
テーブルコーディネートを知ることで日本古来の伝統を知り、日本文化の素晴らしさも感じることもたのしいですね。



Photo_2


今回は菊づくしの料理をつくりました。

菊の花びらを浮かばせた梅酒
紋紗の器には蟹ときゅうりと菊の酢の物
お重には、嶽きみ菊入りかぼちゃのコロッケ・ホッキ貝の酢味噌和え・シマアジの塩焼き・菊入ポテトサラダ他10種類の料理を盛り付けています。
お重に入れる料理の準備は少し大変でしたが、お客様をおもてなしするときはお料理を全ていれてお出しするので、ホステスは席を立たなくていいのもいいですね。

菊のお花(マム)をアレンジして菊の料理を頂いたので、きっと長生きをすると信じましょうheart04



|

2013.09.01

アーティフィシャル

今日のアーティフィシャルレッスンでは、それぞれ違うアレンジをしました。


P9010204_2                                               可愛い ボックスアレンジ




P9010211                                                  秋色のブーケ


初めてアーティフィシャルブーケをスパイラルでレッスンしたのですが、とっても素敵にできましたね。シックで大人のブーケです。。






|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »