« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.30

中華のおもてなし

今日は、おもてなしレッスンでした。お花はランを中心にしてアレンジして頂きました。


Pa300304


なかなか通常は中華のお花をアレンジをすることが無いですが、ランだけのアレンジは雰囲気を出していましたね。


Pa300309



お花をアレンジしてから皆様と、お料理づくり。。餃子の具を皮に包む人。春巻きを作る人。
シュウマイをミニセイロで蒸したり、牛肉をソテーしたりと大忙し。なんだかワイワイ合宿が始まったような感じです。。でも楽しいです~





Pa300319




Pa300316



お料理はワンプレーとにしました。

海老の辛煮(ミニキャセロール)・餃子・春巻き(マコモタケ入り)・牛肉とアスパラのオイスターソース炒め・サラダ・ターメリックライス
玉子スープ・シュウマイ(ミニセイロ)
デザート・杏仁豆腐

食後に台湾のお茶(阿里山)を台湾購入の茶器セットを使って淹れました。甘い香りがして、大好きなお茶です。皆様の満足したお顔が、とっても楽しいです。

また来月のレッスンお待ちしています。




|

2013.10.27

お見送り

一週間ってあっという間なんですね。遠くに住んでいる母と一緒に居られる時間も限られています。飛行場へ向かう途中に雨になりました。


Pa270150                                               庭の紅葉


母の手をとり、小さな子供になっていく母を愛おしく想い、別れる悲しみを感じました。
今度は桜の季節に来れるでしょうか~







|

2013.10.25

ティータイム

母と西目屋村にある「CAFE Rural」でティータイムです。古民家を改装した店内は温かみがあり、何時間でも居たいと思う空間です。




Pa240346





Pa240347


母と飲むコーヒーも美味しいですね。緩やかな時間が流れていました。。





|

2013.10.24

紅葉

岩木山の麓をドライブしました。。


Pa240321

嶽温泉近くの紅葉


Pa240334_2


Pa240337



Pa240340



白神山地ビジターセンター
の紅葉はとても美しかったです。




|

2013.10.23

岩木山へ

母と岩木山のアソベの森いわき荘に2泊してきました。岩木山は紅葉が美しくお部屋から、露天風呂からの景色も最高でした。


Pa230306_2                                            雲がかかった岩木山



Pa230308_2


温泉に何度も入り、こんなに時間を気にしないで過ごすことは無かったですね。
スケジュール帳も置いてきたので、何にも考えない日々を過ごしています。



|

2013.10.20

クリスマスオーナメント

新宿伊勢丹のクリスマスはいつも素敵ですね。
今年のクリスマスオーナメント流行はピンクだそうですheart01ということでピンクオーナメントを購入してきました。。



Pa250368


今年のサロンクリスマスはピンクで飾りたいとおもいますheart04

今日から1週間、東京の母を弘前に連れてきたので、母との時間をすごします。すべてがスローな時間となるでしょう。






|

2013.10.18

オーベルジュ・ド・リル トーキョーレッスン

300年前の洋館を英国から移築した、西麻布にある白亜の洋館
「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」でSalon de Angela主催のレストランレッスンがありました。今回はモダンアレンジです。

Pa180248                            皆様のアレンジをコンソールに飾りました。。


非日常の空間に居る幸せを感じながら、赤黒のモダンなお花のアレンジメントレッスン。。


Pa180258




Pa180262


テーブルセンターにはイギリス製ベロアのダマスク柄のランナーを掛けて、お花&黒ガラスのキャンドルスタンドを置いています。プレートには薔薇と林檎を。。
写真では雰囲気が分かりずらいですがダウンライトの明かりをかなり落としてキャンドルの明かりを感じるようにしています。

リルブライダルの担当の方も真剣に写真を撮っていましたよshine


Pa180268


レッスン後のランチも今回のテーブルに合わせて田栗支配人に相談をしてセレクトさせて頂きました。お花・テーブル・料理のマリアージュ。如何でしたか~全国各地からのご参加本当に有難うございました。
リルの皆様お世話になりました。また生徒の皆様や姪のRieちゃんも特別参加でお手伝いありがとうね。

来年は5月末ころレッスンを予定しています。今回、急に参加出来なくなった方も居られて残念でしたが、是非来年のレッスンでお会いしたいとおもいます。





|

2013.10.17

レストラン準備

オーベルジュ・ド・リル トーキョーで打ち合わせです。。


Pa170232_2                                                    メインダイニング


お花や花器が届いていて一安心。フラワーレッスン後にテーブルデコレーションをするため、石原さんと打ち合わせ。今回、田栗支配人は大阪「ラフェットひらまつ」イベントの為お留守でした。

Pa170237_2                                         お気に入りのウエイティングバー

プレートを置いて頂いたり、ナプキンの色を変えて頂いたり…参加して頂いく皆様に喜んでいただけるレッスンにしたいな~と考えながら準備をしていました。






|

メゾン エメ・ヴィベール

以前から伺いたいなと思っていた、恵比寿にあるメゾン エメ・ヴィベールに初めて行ってきました。。

Photo_2


想像通りのお店で感激です。贅沢に作られた空間に時間を忘れてしまいました。



Photo_4

とっても可愛いお部屋もいくつか…

Photo_5

ランチはお値段以上の内容で、量もしっかりあって大満足。。最後の小菓子はワゴンサービスなのも嬉しいですね。お楽しみがいっぱいでした。

ランチの後は西麻布オーベルジュ・ ド・リル トーキョーにレストランレッスンの準備です。お花の水揚げやテーブル空間の打ち合わせ。。




|

2013.10.16

新聞連載

今回はオリエンタルなおもてなしというエスニックなテーブルをつくりました。わりと日常に中華料理は多く登場するので、こんなテーブルで中華を頂くと雰囲気だけはばっちり。。

Pa150191



ミニセイロ(直径10センチ)を置くだけで、アジアンティックなテーブルになっていきます。玄関にはお客様をお迎えするためにスパイシーな香りを…シンガポールや香港などに居るイメージを想像すると楽しそうですね。テーブルは雰囲気から入りましょう。

次回は11月19日(火曜)です。お楽しみに。。




|

2013.10.13

LIPAGIO

今日は百石町にあるイタリアレストラン「トラットリア リパージオ」で11月30日(土曜)夜18時スタートのイベント(東奥義塾高校事業委員会主催)の打ち合わせがありました。
オーナーシェフ原田ご夫妻と委員会の下屋さんと私の4人です。



Pa130262


テーブルコーディネートの位置確認、料理の構成、出すタイミング、照明をどうするのか、講義の時の椅子はどこに置くか等の細かい打ち合わせは大切です。やはり2時間はかかりました。

Photo                 奥様が作ったアーティフィシャルフラワーが店内に飾っています


一回ではテーブルコーディネートのイメージはできないので、次回は食器やクロス他全てを持ってレストランとの調和を考えていこうとおもいます。
どんな「クリスマスのおもてなし」をしようかな~




|

2013.10.11

洋館レッスン

久しぶりの金曜レッスンはスパイラルブーケーレッスンでした。。
薔薇はアバランシェ・アンネマリー・ティネケ・カーネーションをスパイラルに束ねていきます。綺麗に出来るまで何回も繰り返しレッスンをしていきました。

Pa110236


今日が初めての方も居たのですが、レベルの高いレッスンとなりましたね。

Pa110246_2




Pa110255_2



思っていたより皆様が上手で驚きました~。


Pa110257


生徒の皆様のブーケを立ててティータイム。。しっかり立っていたので、安心しました。
ホワイト&グリーンのブーケは清楚で美しかったです。




|

2013.10.10

打ち合わせ

東奥義塾高校PTA事業委員会のイベント講師依頼がありましたので、高校まで伺って、先生方と打ち合わせをしてきました。

Pa090122_2                                                       礼拝堂

こちらは弘前市内レストラン「リパージオ」で
11月30日(土曜)クリスマステーブル演出&講義をすることになりました。夜のイベントは初めてで、きっとワインを飲みながらのレッスンとなるでしょう。息子も通った高校なので、ご縁があるのでしょうね。当時担任の先生にもお会いできて、不思議な感じでした。。ご父兄の皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います。



Pa090123_2                                                   パイプオルガン


担当の小林先生に学校の写真を撮ってもいいですか~とお話をしたところ、礼拝堂の撮影許可をいただいたので、撮影させて頂きました。ありがとうございます。
入学式・卒後式とお世話になった場所なので、懐かしい感じでした。

東奥義塾高校のPTAの皆様には学校から10月末ころに、ご案内がはいると思います。「クリスマスのおもてなし」レッスンの参加をお待ちしています。ご夫婦参加もOKです。
今週末にはレストランで打ち合わせをしたいとおもいます。事業委員会の下屋さん宜しくお願いします。



|

2013.10.09

クリスマスリースレッスンのご案内

毎年恒例になりましたフレンチカントリーのカフェレストラン「ル・グレ」にてクリスマスリースレッスンをいたします。シカゴで購入したリボンを使い、コニファーの香りに包まれて素敵なレッスンをいたしましょう。
田澤シェフ特別のクリスマスメニューも堪能して、一足早いクリスマスをお楽しみください。。日頃の疲れも癒されて静かな空間に居る幸せを感じることでしょう。

 

 

P1010245

                                         

日時 11月28日(木曜)   AM10時~PM14時まで
場所「ル・グレ」  黒石市中野井沢39-1 TEL:0172-54-8128
参加費8,000円(レッスン料・リース材料・ランチ代込み)
参加人数12名様


           shineお陰様で満席になりました。お申し込み有難うございますshine

尚参加申し込みされた方は、参加費を10月中末までに笹村恵子名義のゆうちょ銀行まで振込を宜しくお願いします。
振込先が分からない方、レッスンのお問い合わせはSalon de Angela主宰笹村恵子まで宜しくお願いします‥shine




|

2013.10.08

Noëlからの贈り物

「Noëlからの贈り物」をテーマにした一日だけのクリスマスイベントがアンティークな内装の美容室「feel」主催で開催されます。
弘前近郊でお教室をされている先生方の作品(ステンドグラス・スワロフスキーアクセサリー・レース小物・プリザーブドフラワー・クリスマス雑貨etc)を展示販売いたします。
私はクリスマステーブルコーディネート&空間演出をさせて頂きます。一足早い素敵なクリスマスを是非お楽しみください。




Pa080120_2


お問い合わせ:  feel美容室  Tel:0172-34-9117


xmas生徒の皆様にお知らせですxmas
当日のご案内のハガキがサロンに届いております。欲しいかたは連絡の上、サロンまで取りにきてくださいね。弘前土手町周辺のショップなどにも、ご案内はがきは置いてあるそうです。





|

2013.10.06

石巻市へ。。

石巻在住の冨士子先生がアトリエオープンされたのでプライベートパーティーに伺ってきましたshine



Pa050188


素敵なアトリエを見せて頂いて感激です。。shine居心地がとってもいいんです~


Pa050200


アットホームなパーティーに、おもてなしの心を感じ、時間を忘れるまでシャンパンや美味しいお料理を頂いていましたshine



Pa050198                       お土産に、この素敵なお花&花器を頂きました。。


お花&雑貨に囲まれた「アンシャンテ」アトリエオープンおめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りしていますshine




|

2013.10.04

秋の庭

ここの所朝晩急に寒くなりましたね。庭の木も少しずつ紅葉し始めました。。ぱらぱらと葉も落ちてきます。

Pa040154_2


段々冬になる準備を始めたようで、少し寂しくなりますね。



Pa040160_2


今月は東京レストランレッスンもあるので、秋の薔薇で大人の空間にと考えています。素敵なレストランでのレッスンもお楽しみに…

Pa040150


来月ですが東奥義塾高校のPTA委員会の講師依頼のお話も頂きました。有難うございます。来週に学校へ行き、先生や委員長さんとお会いして打ち合わせをいたします。どうか宜しくお願いします。



Pa040152


来月はクリスマスイベントが4つになりました。打ち合わせを何度もしながら準備を進めていきたいとおもいます。
毎回参加された皆様が、また来たいと思えるようなお花&空間づくりをいたします。参加される皆様と楽しい時間を過ごしましょう。






|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »