« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.29

オーダーリース

イタリアンレストラン「オステリア エノテカ ダ・サスィーノ」と「pizzeria DA SASINO」のオーダーリースが完成しました。

Pb290069

                                                  pizzeria DA SASINO



Pb290059001_2

                                          オステリア エノテカ ダ・サスィーノ


今日は納品日です。。夕方4時以降に飾りに行ってきますxmas






|

2013.11.28

ル・グレ クリスマスリースレッスン

毎年恒例になりました、ル・グレクリスマスリースレッスンでした。

Pb280043_2


今年はシカゴ購入のリボンを使用しています。。
リースはとっても時間がかかるので、早く来たかたから順次初めていきました。途中、雪がパラパラと降り始め、クリスマス雰囲気の中、もくもくと作っていきました。。


Pb280021

なんとか3時間で12個のリース完成です。。初めての方が多かったですが、皆様お上手にできたようです。嬉しいですね~


Pb280027

Pb280028



Photo


田澤シェフのクリスマス特別ランチはサバのタルト・鴨のコンフィー・フランボワーズのケーキ&ココナッツミルクのソルベでしたがとっても美味しかったです。コニファーの香りのなか癒されていました。。

今回も皆様遠方からお越しくださいまして有難うございました。もう来年のレッスンの申し込みをした方も数名いらしています。来年は11月27日(木曜)予定です。初めてのかたのご参加もお待ちしていますね。助手のMakikoさん、お手伝い有難うございました。






|

2013.11.25

クリスマスのテーブル

クラシックなイメージでダークパープルのクロスを使って大人のクリスマステーブルになりました。

Pb240425_4



Pb240448_3


リース&テーブルフラワーはアーティフィシャルでシックにまとめています。。テーブルクロスの色とキャンドルの色も合わせてshine
暖炉前にテーブルを飾ることで、素敵な空間になっていきましたshine



Pb240454_2


ゴールドのリボンとガラスオーナメントでクラシックなリースに。。shine

洋館でクリスマスの作品展をすることは、ただリースを置くだけでなく空間演出の勉強にもなります。生徒の皆様と色々と考えるのも楽しいですね。
こんなお家に住みたいと思ってしまいました。




|

小さなクリスマス展

23日と24日にSalon de Angela主催の小さなクリスマス展をいたしました。ご来場してくださいました皆様有難うございました。

 

Pb230386


ツリーもリースも赤&ゴールドで。。xmas


Photo



Pb240416_3



Pb240432001_2


アレンジは生徒のMakikoさん・Kayokoさん・Akikoさん・Yukariさんが作ってくれました。お手伝いありがとうございました。コベントガーデンの花器が洋館の雰囲気にぴったりでクラシックなイメージになりました。。
アレンジメントだけですが、このままクリスマスまで洋館に飾ってありますので、見にきてくださいね。xmas
藤田記念庭園ホームページにも掲載していただきましたxmas




|

2013.11.23

洋館リースレッスン

洋館でリースレッスンがありました。3時間で出来ると信じていた私は甘かったです。。結局4時間かかり完成しました。リースができると、小さなクリスマスの展示の準備と休む暇なくとりかかりました。


Pb230403



洋館エントランスに飾った、クラシックリースです。こちらもオーナメントを付けるだけで3時間かかっています。直径60cmのリースは、洋館スタッフの五十嵐君達がリースの台を蔓から作りコニファーも松ボックリも公園などで調達をしてベースを作ってくれました。。迫力満点のリースを見に来てくださいね。クリスマスまでは飾っています。


Pb230359


4時間、もくもくと会話もなく、リース作りに格闘する皆様の風景です。。



Pb230362


赤&ゴールドのリボンが付くと華やかなリースになりましたね。素敵なリースが8個できました。。終わった後の達成感がまた格別とお話をしていました。皆様お疲れさまでした。





|

2013.11.21

ご案内

友人のジュリアンオーナー(東京・吉祥寺)主催「花に囲まれる幸せ」をテーマにしたビアズリーフラワーアレンジ展示即売があります。オーナーがパリで購入した素敵なアーティフィシャルをお洒落な空間の中に素敵にディスプレイをしています。会場にはアレンジメントを70展、展示するそうですよ。お近くの方は是非お立ち寄りください。




Pb210013001



日時:11月28日(木曜)~12月3日(火曜)

会場:吉祥寺第一ホテル1F キャラリーK
           武蔵野市吉祥寺2-4-14    Tel:0422-21-2350

主催:LURIEN ビアズリーショップ


お問い合わせ:ジュリアン(株) Tel:0422-20-7775




|

2013.11.19

新聞連載

今月はクリスマスのおもてなしです。一年で一番好きな季節になりました。お庭のコニファーやノイバラの実や松ぼっくりを使ってリースを作りましょう。クリスマスの準備をしている気分は、いつもわくわく。。
今回の赤のテーブルクロス&ナプキンはシカゴで購入したものです。そしてオーナメントもシカゴなんです。。




Pb190005



クロスが華やかだと空間も明るくなり、気分も楽しくなってきますよね。ゴールドのオーナメントをフィギュアにするとテーブルが華やかになっていきます。

今年のクリスマスは是非テーブルコーディネートをして家族や友人と過ごしてみては如何ですか?素敵なひとときとなることでしょう。



xmas今回新聞にも掲載されましたが23日・24日と藤田記念庭園洋館にて、
ミニクリスマス展を開催いたします。両日午後からコンサートもあるようですが、会場には入れますのでお気軽にお越しくださいxmas



次回は12月17日(火曜)になります。おたのしみに。。



|

2013.11.17

アーティフィシャルレッスン

日曜レッスンでは来週の洋館クリスマスイベントに展示するアーティフィシャルリースを作りました。。


Pb170329


フレッシュとは違う雰囲気で、紫の小さなガラスのボールを散りばめた大人のリースです。。出来上がるまで4時間の作業になりました。。やっぱり時間がかかりますね~



Pb170340


このリースも洋館会場で見れますので、是非足を運んで頂ければ嬉しいです。



Pb170352


年内は今日で終わりなので、Mikaちゃんが得意のケーキを焼いてきてくれました。とっても美味いですね。ご馳走さまでした~。また来年、お待ちしていますね。







|

2013.11.16

リースオーナメント準備

毎年、この時期になると生徒さんにリースイベントの助手を交代でお願いしていますxmasいつも皆様ありがとうございます。


Pb150098



今年は、洋館レッスン8個とグレレッスン12個で20個分の準備です。。オレンジをドライにしたり、松ぼっくりにゴールドラッカーをかけたり、赤トウガラシをサフィアで縛りワイヤリング。リボンを切ったりと…
楽しい忙しさですね。



Pb150102


朝早くから3時間、もくもくと作業は続きました。。





|

2013.11.13

アフタヌーンティーのおもてなし

昨日初雪が降りました。とっても寒いです。

Pb130204_2


お花は大人可愛い感じ。。

アフタヌーンティーのおもてなしレッスンでは、暖かい紅茶とお菓子を沢山ご用意いしました。
なんだか、ほっこりして頂けるとうれしいですね。


 

Pb130213_2


アフタヌーンの歴史のお話をしたり、
世界三大紅茶のダージリン(リッシーハット茶園セカンドフラッシュ)とキーマンを飲み比べをしながらのレッスンでした。。



Pb130220_2


スコーンとサンドイッチはお手製です。。焼きたてで、ふっくりとしたスコーンがとっても好評でしたよ。美味しかったですね。クロテッドクリームは簡単レシピをお教えしました~
毎回違うテーブル&料理でおもてなしができるようになると、生活意識も変わり、楽しいです。





|

2013.11.10

ブライダルブーケオーダー

ようやくブーケが完成いたしました。幸せのお手伝いをさせて頂くのは嬉しいですね。
アーティフィシャルホワイト&グリーンのキャスケードブーケ。。

Pb060054_3


フランスのアーティフィシャルとリボンを使っています。

 

Pb050004_3

リボンにパールが入っていてとっても可愛いです。

アーティフィシャルボルドーカラーのラウンドブーケ。。

Pb060045_2




Pb060047


少し小さめの22cmラウンドになっています。

各種ブライダルブーケのオーダーもお受けいたします。お値段やサイズの相談も念入りにいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
shineSalon de Angela主宰 Keiko Sasamuraまでshine


|

2013.11.09

洋館レッスン

昨日は洋館レッスンでした。生徒さまより希望のコベントガーデン花器を使用。
黒蝶・カーネーション・リューカデンドロ・ドラセナパープルでモダンアレンジになりました。


Pb090163_2



Pb080095_2



Pb080098_3


暖炉の上には8個のアレンジが並んだ画像は、洋館にぴったりでしたね。。

体験レッスンの方もいらしていましたが、直ぐに打ち解けて楽しい時間でした。
来月はクリスマスアレンジになりますので、お楽しみに~

xmas藤田記念庭園洋館でSalon de Angela主催の小さなクリスマス展をいたします。
是非、お散歩がてらにいらしてくださいねxmas




|

2013.11.05

イベント会場の様子

feel美容室のイベント会場のようすです。ここは美容室なのにクリスマス雑貨やさんに迷い込んだような不思議な空間になっていました。

Pb030027001_2

プリザーブドフラワー・雑貨のCandy Bawl and Rositaさん

Pb030038


スワロフスキーアクセサリーの「ライラック」さん。偶然ですが私が当日付けていたスワロフスキーのアクセサリーはこちらの商品だったようでびっくりしました。


Feel001


Pb040059


クリスマスの寄せ植えやオーナメント・けや木のシフォンケーキ他多数展示販売をしていました。たった一日の短い時間でしたが100名近くの方がご来店していただいたとのことです。


会場にはVIVA編集長の篠原さんがいらしていてテーブルコーディネートのお話をしていました。今月号はクリスマス特集だそうで、今回の様子と藤田記念庭園洋館クリスマス展の告知をして頂けるそうです。嬉しいです。
また、このような形でテーブルコーディネートをさせて頂いたことで、皆様に華を添えることができたなら幸いです。オーナーの宮崎さん色々とお世話になりました。本当に有難うございました。そしてお疲れさまでした。





|

薔薇

今回使用したブラックビューティーは美しい薔薇です。



Pb030019_2



Pb030020


SP薔薇のように小さな薔薇で、花びらが黒いので開いてくると黒薔薇に変身。。見ごたえがありました。







|

2013.11.04

Noëlからの贈り物

feel美容室主催のイベントでクリスマスのテーブルコーディネートと空間演出をさせて頂きました。

Pb030006

クリスマスリースのリボンをシカゴ購入の黒のオーガンジーにしましたが、シルバーのラメも入っているので華やかな印象に。。


Pb040085001_3

薔薇は花びらの中が黒い、ブラックビューティーを50本使っています。。



Pb040094

アンティークのテーブルに2人のテーブルセッティング。。キャンドルスタンドもイギリスのアンティークです。照明を落としてキャンドルの炎で明かりをとりました。コニファーの香りに包まれた大人のクリスマスですね。

Pb040047001_4                                                     シルバーとガラスのオーナメント


Pb040077001_2

ラウンドキャンドルにもリボンを付けて演出に統一感をもたせています。実際はもっと暗い空間になっていました。会場には素敵なクリスマスグッズが並び、とてもいい雰囲気になっていました。。



 

|

2013.11.01

洋館にてミニクリスマス展開催お知らせ

藤田記念庭園洋館 ではSalon de Angela主催のミニクリスマス展をいたします。生徒10名のフレッシュクリスマスリースを飾り、暖炉前にはクリスマスツリーも飾ります。藤田記念庭園事務局の五十嵐君がエントランスに飾るクリスマスリースをつくります。一足早いクリスマスを是非お楽しみください。
去年の様子はこちらです→ shine


                                                

                 P10102372_2
                                                                去年のツリー

日時:11月23日(土曜)  PM1:00~17:00
   
       11月24日(日曜)  AM9:00~17:00

                    xmas入場は無料ですxmas

場所:藤田記念庭園洋館1階暖炉前

〒036-807 弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園事務所   Tel:0172-37-5525

お問い合わせSalon de Angela主宰笹村恵子まで。.





|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »