« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.29

年間スケジュール

年間スケジュールをお知らせいたします。

P1010127                                                     フランスのシュノンソー城のお花


3月26日(水曜 ) NHK弘前レッスン:ロマンティックなおもてなし
                       「お花&テーブルレッスン」(終了しました)

5月30日(金曜)  東京西麻布レストランレッスン:和モダンアレンジ
                        (終了しました)

6月22日(日曜)  弘前 リバージオランチ付テーブルコーディネートレッスン
                       「 はじめてのおもてなしレッスン」(終了しました)

6月28日(土曜)~29日(日曜): 藤田記念庭園洋館にて
                                           弘前植物園の花のアレンジ展
                             (咲いているお花が少ないので中止となりました)

8月1日(金曜)  夏休み親子レッスン   12:30~
                                                   14:30~(終了しました)

10月17日(金曜) 東京西麻布レストランレッスン:和モダンアレンジ
                          (終了しました)

11月23日(日曜)~24日(月曜) :藤田記念庭園洋館にて小さなクリスマス展

11月27日(木曜)  ル・グレクリスマスリースランチ付レッスン(終了しました)

12月10日(水曜) NHK弘前レッスン:クリスマスのおもてなし 13:30~
                                        「お花&テーブルレッスン」(終了しました)

近くなりましたら詳細の告知をしたいとおもいます。先着順にて随時受付中。。
皆様のご参加をお待ちしています。初めての方も是非お待ちしていますね。
お問い合わせ:Keiko Sasamuraまで。




|

2014.01.25

新聞連載

今月のテーブルは「チョコレートのおもてなし」です。
毎日雪が降り、雪かきや運転に疲れがでてきていませんか。そんなときホットチョコレートを頂いたりチョコレートフォンデュをして暖かいおもてなしをしたいですね。
バレンタインデーにチョコレートフォンデュするのもお洒落です。


Pc060547002_2


今回はフランフラン(ヒロロ1階フランフラン)提供により花柄の可愛いプレートやゴブレットで演出をさせて頂きました。北野店長さま有難うございます。

プラスティックなのに陶器のように見えて素敵ですね。花柄のピンクなのに大人のエレガントさを感じます。花器はハートデザインでお花は薔薇・マーガレット・スカビオサでアレンジです。
チョコレートはビタミン・ミネラルがたっぷりでリラックス効果もあるそうです。心も身体も暖かくなり、疲れを癒してくれそうですね。
まだまだ、雪の生活は大変ですが、こんなテーブルで気分をかえて春をまちましょうheart02



|

2014.01.22

花・芸術文化協会東北支部新年会

仙台のラグジュアリーなホテル「ウェスティンホテル仙台」にて東北支部新年会が20名参加で行われました。鬼頭先生のエレガントなテーブルコーディネート&おもてなしレッスンもあり、素敵な時間を過ごしてきました。殆どの方が初対面でしたが、同じ趣味をもち、好きな世界が一緒なのでお話も弾んでいたようにおもいます。

 

Page_5

今回は協会主催でしたので、鬼頭先生が色々と企画をしてくださり、素敵な会になったことを感謝したいとおもいます。先生有難うございました。


P1220104_2                                         鬼頭先生のテーブル

新年会が始まる2分前に、鬼頭先生が「笹村さん司会してね」と…。突然言われ、打ち合わせもなく始まりましたが、ドキドキで焦りました。。sweat01


Page002_2

鬼頭先生のセミナーでは普段の食器のしまい方や、おもてなしの極意など分かりやすいお話でしたね。


P1220101_5                                        郡山市の糠澤さんのテーブル


東北支部は現在40名以上となり、福島の方もかなり増えてきています。東北地方は冬の集まりが大変だということで、次回は秋にしようか~とか温泉一泊もいね。とか、今度作品展をしよう。などど盛り上がっていました。協会の皆様と会って、情報交換をしたり沢山の刺激をうけて楽しかったです。

 

Page003_3


レストラン シンフォニーの景色も最高で、スパークリングワインを頂きながら、お料理は11皿のお野菜やお魚を堪能してきました。
また、テーブルフラワーはご参加して頂いた皆様とジャンケン大会をして4名のかたにプレゼントさせていただきました。喜んで頂けたようで嬉しいです。

お忙しい中、名古屋から飛行機で駆けつけてくださいました、鬼頭先生、事務局長の柿本さん、ご参加の皆様、本当に有難うございました。また是非皆様にお会いする日を楽しみにしたいとおもいます。




|

2014.01.21

テーブルフラワーアレンジメント

鬼頭先生から新年会のテーブルフラワーを作っていただけますか~?と連絡がありましたので、Fziko先生と作ることになりました。
会場のウェスティンホテル仙台はスタイリッシュなホテルなので、黒の花器に白のお花がベストだとおもいました。



P1220078_2


さて、仙台市内のお花屋さんで白の花を探したのですが、なかなか無いのにビックリ。。



P1220088_2


何件か回り、
春らしいスィートピー・マーガレット・グリーンベル・アリウムコワニー・ユーカリと可愛らしいお花がようやく買えました。ホテルのお部屋でアレンジ開始。。
お花がある風景はいいですね~






|

仙台へ。。

花・芸術文化協会東北支部新年会が行われるため仙台へ。

P1210064_2


去年は奥羽本線が雪の為遅れてしまい5時間以上かかってしまったのを思い出します。


Page_2


Fiziko先生とも久しぶりに再会をしたので、Fiziko先生のパリ旅行のお話やアトリエのお話など色々と。。





|

2014.01.19

藤田記念庭園洋館

翠明荘の食事の後に洋館でティータイム。。

誰も居ない洋館で雪を見ながらコーヒーを頂くのは贅沢な時間でした。。


P1190869_2


いつも、つがる市から1時間30分もかけてレッスンに来てくれているAkikoさんと、プライベートなお話など色々と。。静かな時間が流れていました。。
冬の洋館も素敵でしたよshine


|

新年会

サロン三期生との親睦を兼ねての新年会を翠明荘で行いました。

Photo_2


今年一番の積雪となり、朝からの雪かきは大変でしたが、雪を見ながらの食事も悪くなかったです。



P1190860_4



Page

皆様と一緒に素敵なサロンを築いていきたいと願い、
また、お料理ももっと勉強をして、おもてなしレッスンも充実していくことを目指したいです。
どうか宜しくお願いします。




|

2014.01.16

おうちごはん

毎日寒いですね。雪が続けて降り出して、朝の雪かきに追われる日々になりました。
あぁ~憂鬱です…snowsweat01

それでも、主人と二人でこんな感じで毎日食事をしています。
紋紗塗プレートにベッキオホワイトディナー皿を置いて前菜代わりに、煮物・サラダ・あえ物を少しずつ乗せて色々野菜を食べます。あとは野菜スープやお肉を焼いたりと…夕食は1時間ゆっくりと音楽を聴きながら楽しんでいます。

 

P1150054


紋紗塗のプレートは普段のお料理でも美味しく見せてくれるので、助かっています。テーブルクロスは掛けたり掛けなかったりですが、プレートがあるので無くてもOKです。
寒い冬ですがキャンドルを灯すだけでも暖かく感じますね。。





|

2014.01.12

雪の庭

今年は積雪が少ないですが、気温がとっても低いので家の中もなかなか暖かくなりません。
寒いですねsnow


P1120829



1月2月はレッスンがお休みなので、資料や写真の整理をしたりしていました。



P1120824



雪道運転は危ないので車の運転も控えています。
雪が降ると、ネットスーパーで食材を届けて頂いたり、市場で配達をお願いしたりするので、外出もしなくなりそうですね。




|

2014.01.08

久しぶりに

友人でもあり生徒さんでもあるTomoちゃんが遊びにきてくれました。

P1080061


今までは洋館レッスンに参加でしたが、今年からはサロンに入会します。。



P1080064


サロンメンバーの皆様どうか宜しくお願いしますね。皆様と一緒に素敵な時間を過ごしていきましょう。






|

2014.01.02

あけましておめでとうございます

穏やかな新年を迎えましたshine

Pa120130001_2              紋紗塗の和モダンテーブル(松山継道さんのお重とプレート使用)


皆様、今年もどうかよろしくお願い致しますshine



|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »