« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.26

NHKカルチャーレッスン

春らしいロマンティックなおもてなしレッスンでした。。

P3260404_2


ラナンキュラス・ガーベラ・スカビオサ・マーガレット・ブルーレース・ユーカリを使って可愛いアレンジです。


P3260432_2

参加された皆様のアレンジが並ぶと可愛いですね~heart02

P3260416


最初はロマンティックなレインボークロスでコーディネートheart04
マカロンキャンドルも可愛いheart04


P3260450

次にクロスだけをピンクに変えてみました。キャンドルは白に…

P3260451


最後にホワイトのブリッジランナーを使用すると、少し大人ぽく雰囲気が変わりましたね…ナプキンを薔薇に折って頂いたり、テーブルが簡単にできるノウハウをお話いたしました。こんなテーブルが自宅で簡単にできたらいいですね。是非真似をしてみてください。

ようやく弘前も春を感じるようになりました。嬉しいですheart01
今日は大館市・つがる市・黒石市からも多数参加して頂きまして有難うございました。NHKカルチャーの西崎さまお世話になりました。

次は12月上旬に「クリスマスのおもてなし」で皆様のご参加お待ちしています。





|

2014.03.25

春のお花

明日のNHKカルチャーレッスンで使用するお花がとどきました。スイートピー50本・ラナンキュラス30本他…heart04



P3250386



ロマンティックな可愛いお花が沢山。。




P3250389


部屋の中には150本のお花の甘い香りが漂いますheart01
今日は準備をしていました。




|

2014.03.19

フラワーボール

サロン生徒さんからの希望でアーティフィシャルを使って、フラワーボールレッスンをしました。

P3180352_2


ダークレッドの紫陽花・ラナンキュラスを使用。丸くするのにとても神経をつかいます。


P3180358_2


サロンレッスンは納得がいく作品が出来るまで丁寧に指導いたします。早く終わるときもあれば、時間が凄くかかるときもたくさんあります。

P3180320


大人っぽくできたフラワーボールをテーブルに置いてティータイム。。
生徒さん達とクリスマスのパリに行きたいね~なんて話をしていました。パリのクリスマス行きたいです。実現にむけて、パリ情報調べようかな~shine




|

2014.03.18

新聞連載

いよいよ最終回となりました。一年間、新聞にテーブルコーディネートを掲載してきましたが如何でしたか~?

P1310188_2


最終回はイギリスのアンティークシルバーを使ったアフタヌーンティーのおもてなしです。
アフタヌーンティーの歴史もお話をしています。誰でも簡単にできるテーブルコーディネートを日常にできたらいいですね。きっと素敵なひとときを過ごすことができるでしょう。

新聞連載「テーブルのある風景」は終わりますが、テーブルやお花に興味を持つだけでも何かが変わると信じています。

東奥日報社の長尾さんライターのRIMAさん本当お世話になりました。そしてお疲れ様でした。
毎回楽しみにして頂いた皆様、一年間有難うございました。




|

2014.03.13

アーティフィシャルレッスン

今日は朝から、なごり雪が降っていました。
もうこれが最後かな~?と思いながら、水分を含んだ雪かきは一苦労ですよね。。

今日のレッスンは籐のバスケットにグリーンの紫陽花だけでアレンジです。紫陽花の花びらを一枚ずつワイヤリングしていきました。

P3130265


シュガーパインを下に置いて雰囲気をだしています。。

 


P3130277_2


ナチュラルなテーブルでティータイム。。

春が待ち遠しいです。






|

2014.03.07

自由が丘で。。

私のお誕生日プレゼントを自由が丘のコベントガーデンで買って頂きました。お互いの誕生日プレゼントは毎回値段を決めて交換しています。
欲しいものを探ってわくわくしますね~典子さん、いつも有難うねshine

001


テーブルに使えるガラスの蓋付きの器&タッセル付の鍵。。写真を撮るときのフィギュアにも活躍しそうです。




P3080304


キャンドルスタンドはサラグレースで購入したものです。
自由が丘に私のお気に入りのショップ、サラグレースとコベントガーデンが出来たのは嬉しいです。






|

2014.03.06

新聞連載打ち合わせ

最終回となる打ち合わせを典子さんと自由が丘でしていました。こんな時間もすきでした。。
テーブル説明原稿と写真を渡すと、四季をテーブルから感じてもらえるようにと…文章ができてきます。彼女の文章はいつも素晴らしかったです。

Photo


最後の原稿を読んで涙がこぼれました。
お別れの文章にもなっているので、ちょっぴり寂しい気持ちになったかな。
沢山のかたの協力のもと一つの原稿ができることも学びました。
多くの方がテーブルのある風景を日常にできたら幸せですね。
とっても大変でしたが、毎回楽しい時間でした。。



|

2014.03.05

ひらまつランチ

今回はレストランひらまつにて、プレステージクラブメンバーお誕生日月の特別なサービスをして頂きました。サプライズがいっぱいで、嬉しかったです~shine

P3050242


5月開催オーベルジュ・ ド・ リル トーキョーレストランイベントのお話をマダムとしていたのですが、私の演出を見に、もしかしたらマダムに来て頂けるかも~。。是非お待ちしていますね。

P3050247_3



Page001_3

春らしい色使いのソースが華やかな感じで、勿論どれも美味しかったです。。

P3050250_2


外は嵐のような雨が降って居ましたが、レストラン内は静かな空間と美味しい食事をしながら心地の良いひとときを過ごしていました。




|

2014.03.04

貝印セミナーイベント

秋葉原の貝印さんのショールーム「カイハウス」で協会講師によるセミナーイベントがありました。第三回目は、おもてなしサロンROSE CAFÉ主宰潮田先生とフルーレット主宰の佐藤先生のおもてなしレッスンに参加してきました。

P3040222_2                                                           佐藤先生と潮田先生です

テーマは「イースターを祝う春色のティーパーティー」

P3040188

テーブルはパステルカラーのクロスやナプキンを使って可愛らしいイースターの演出で、とっても素敵でした。私も好きなテーブルです。

P3040199_2

最初に佐藤先生のプリザーブドフラワーの春らしいパンジー・ミモザ・紫陽花を使ったミニブーケを作りました。

P3040203_2


P3040210_2


潮田先生が作った焼き菓子5個をボックスに入れてお花も入れてラッピング。。とっても可愛いです。
佐藤先生がテーブルコーディネートのポイントをお話をして、潮田先生は紅茶の淹れ方やイースターの由来を教えてくださいました。

P3040214_2


そのあとはストベリーティーとケーキでティータイム。鬼頭先生や久しぶりにお会いした協会の先生たちとご一緒したり、講師の先生たちのお話も勉強になりました。
また、協会の先生たちが沢山お手伝いもされていてチームワークの良さも感じました。とてもレベルの高いレッスンだったとおもいます。



 

|

2014.03.02

birthday party

今日は私のbirthdayだったので、三期生をお誘いしてランチpartyをしていました。。
ようやく春を感じる陽気になってきましたね。


P3020156_2


家族のbirthdayはいつもしていますが、自分の為にお花をアレンジをしてテーブルをするなんて、なかなかしないですよね。こんな時間もいいな~と思うようになりました。。



P3020160


お花は紫のチューリップ・ラナンキュラスで春らしく。。

P3020167



料理は前菜:パテ&生ハムのサラダ仕立て
                  海老のアメリケーヌソースグラタン
                  ホタテ&サーモンのソテー温野菜添え
        ケーキ&焼き菓子
        紅茶

いっぱいお喋りをして、楽しかったねheart04のんびりランチしていました。
partyにご参加いただきまして有難うございましたshine
次回は4月のレッスンでお会いしましょう。






|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »