« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

弘前公園の桜

また、朝早く公園に行ってきました。。

P4290016



P4290025


お城の石垣を修理するため、10年間この風景がみれなくなるそうです。

P4290042




P4290037_2


ソメイヨシノと枝垂桜が重なり綺麗でした。




|

2014.04.28

弘前公園の桜

昨日主人と桜を見に行ってきました。今年は一気に満開になり美しかったです。

P4270062_2




P4270081_2




P4270065_2





P4270091_2


弘前の桜は、林檎の剪定と同じようにするので、桜の木が低くなっています。美しさの秘訣はそういうところにもあるのかも知れませんね。




|

2014.04.26

アンティークシルバーティーケトル&スタンド

Goldsmiths&Silversmiths Companyのアンティークシルバーティーケトル&スタンドを一目惚れで購入しちゃいました。。ずっとティーケトルを探していたのですが、欲しいな~と思うと、すべてsold で、なかなか買うことはできなかったんです。


P4260043


そんな時、偶然イギリス在住の方のショップ「Edwardian Dreams Antiques」で見つけたのがこのティーケトルです。ロココ装飾デザインで100年以上前のお品だそうです。見ているだけでも美しく品を感じます。

P4260055


当時の貴族のアフタヌーンティーを想像しながら、
レッスンにも使っていきますのでお楽しみに。。



|

2014.04.23

エレガントなおもてなし

サロンにて「エレガントなおもてなし」レッスンでした。


P4230003_1_2


ウェッジウッドのアレクサンドラを使ってテーブルコーディネートをして、お花は白の薔薇をアバランシェをメインにアレンジしています。
ミスカンサスが優しくふんわりと入るとお花もエレガントになっていきますね。


P4230017_2



P4230027


料理は前菜に手作りポークリエット
         ミネストローネ風Keiの特製スープ
         鯛のグリル春野菜添え
         デザートの盛り合わせ

P4230018


お花をアレンジをしてからテーマに沿ったテーブルコーディネートをします。そのあとにお料理を作って召し上がっていただきました。
毎回、盛りだくさんのレッスンですが、皆様の楽しそうなお顔を拝見していると嬉しいです。次回も簡単でおいしいレシピをご用意してお待ちしていますね。お楽しみに…





|

2014.04.20

洋館レッスン

ようやく春らしくなり、日曜洋館レッスンがありました。


P4200030001_3


可愛い白いブリキ缶を使用してホワイト&グリーンの爽やかなアレンジです。。ナチュラル感たっぷりですね~


P4200038_2



P4200046_2


メンバーも変わり、また体験レッスンの方2名様も参加してのレッスンとなりました。初めての方ばかりの緊張した空気はいいですね。私もフレッシュな気持ちでスタートします。




P4200041_2


七戸町・十和田市から新幹線で通われる方もいらしてます。皆様遠くからご参加ありがとうございました。

皆様と素敵なお花をアレンジして美しい空間でティータイムを毎回楽しみたいと思います。




|

2014.04.17

打ち合わせ

6月にイタリアンレストラン「リパージオ」にてランチ付テーブルコーディネートレッスンをいたします。今日はシェフの奥様と打ち合わせでした。。

P4170002_2


今までの私のイベントはお花レッスンがありましたが、今回はテーブルコーディネート講義が中心になります。テーブルコーディネートが誰でも気楽にできるノウハウなどをお話しようかとおもいます。



P4170005


一人で食器をすべて持って行き、当日のイメージや全体の流れを考えてきました。
来月はシェフと料理の相談をする予定です。。







|

2014.04.15

癒しカフェ

ようやく春になったので、久しぶりに「ル・グレ」までドライブしながら行ってきました。
まだ、お庭にお花がなかったです。。


P4150007_2



P4150006


シェフの奥様とレッスンの話や日常の話を、お茶しながら過ごしていました。
とっても癒される好きな時間です。。




|

2014.04.11

洋館レッスン

今年初めての洋館レッスンでした。メンバーもすっかり変わり5期生がスタートしました。


P4110463



明るい黄色をメインにしたバスケットアレンジメント。花は薔薇・スカビオサ・フリージア・マーガレットなどを使用。。

P4110480_3


お花の種類が多いので、バランスを考えたりするのに悪戦苦闘。
皆様の一生懸命な姿もいいですね~


P4110478_2


黄色いバスケットが8個並んで華やかな空間になりました。
アンジェリックのチョコレートケーキとフォーションの紅茶でティータイム。。
心地よいひと時でした。

今回は大館市から3名の体験の方も参加でした。皆様遠くから有難うございます。
来月のレッスンもお待ちしていますね。





|

2014.04.08

東京レストランレッスンのご案内

㈱ひらまつグループ「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。白亜邸宅の個室にてフラワーアレンジをして頂き、アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。
特別企画として紋紗塗のプレートを使用した和モダンのコーディネートでランチを召し上がって頂きますのでお愉しみに。。



                   Photo_3


日時:5月30日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:8名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。           shine 満席になりましたshine

                                  Photo_4

shineお問い合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine


|

2014.04.06

キャンドルのおもてなし

三期生の一回目のテーブルレッスンは「キャンドルのおもてなし」です。
キャンドルの歴史や灯す意味などをお話しました。

P4060279


お花はキャンドルグラス2個にミニブーケを2つず作っていただきました。
ミニブーケはバランスを考えるのに難しかったようです。


P4060293


赤紫色のスカビオサやフリージアのグラデーションは華やかで綺麗ですね。



P4060299



P4060308


気取らない雰囲気のクリッパーのテーブルにグラスキャンドルを灯して、ティータイム。。
沢山のお花に囲まれて一気に春が来たようで、幸せな気分でした。




|

2014.04.05

おもてなし

仲良しのお友達Kumikoさんをお誘いして、モダンなおもてなしでランチをしました。

P4050460

いつもイベントやレッスンにお友達と参加してくれて有難うございます。
来月の東京西麻布レストランレッスンにも弘前からお友達と参加ですね。

P4050461


私の教室やイベントは沢山の友人・知人に支えられています。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつも有難うございます。

 

P4050462_2                             イクラの大根おろし和え・小松菜の胡麻和え

P4050467_2                              紋紗塗の器にフレッシュトマトのハーブ塩味

モダンなテーブルに普段のお惣菜を少しずつお出して、メインはビーフカレーです。
お昼からベルギービールを飲みながら、2時間かけて、ゆっくりランチを楽しんでいました。。

今年の7月から毎月、東京へフランス料理を習いに行くことになりました。テーブルコーディネートにお料理を加えた、おもてなしレッスンも充実していきたいと考えています。毎回、素敵なお花やテーブルでお迎え出来るよう日々勉強ですね。
これからも、どうか宜しくお願いします。




|

2014.04.01

クリスマスローズ

可愛いクリスマスローズを見つけたので植えてみようとおもいます。
私の好きな花です。。




P4010290




P4010289


色々と植えてはいるのですが、なかなか育たないのはなぜ?
来年に花が咲くといいな~







|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »