« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.26

はじめてのおもてなしレッスンのご案内

弘前市百石町にあるイタリアンレストラン「リパージオ」にて、初めてのおもてなしレッスンを開催いたします。テーブルコーディネートには興味があるけど、どのようにしていいのか分からないかたも多いとおもいます。お家で簡単に出来るテーブルレッスンをいたしましょう。
テーブルコーディネートの楽しいお話を聞いたあとは原田シェフ特製の美味しランチをお楽しみください。
テーブルにお花を飾り素敵なテーブルデコレーションが出来たらおもてなしも完成ですね。
家族や友人達とテーブルを囲んで、お家レストランをオープンしましょう。

P5200120


日時:6月22日(日曜日)
      12時~14時20分まで
場所:イタリアンレストラン「リパージオ」
参加費:4500円(レッスン料・ランチ付)
参加者:19名様

club原田シェフと念入りな打ちわせをしまして、通常にない特別なランチコースを考えています。そちらもお楽しみにしていてくださいねclub

★゜・。。・゜゜・。お楽しみ抽選会もあります・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


注意:アレルギーがある方は6/15日(日曜)までに必ずレストランに連絡をお願いします

            「 リパージオ」弘前市百石町56 Tel:0172-88-6219

                             shineお陰様で満席になりましたshine

お問い合わせ等はSalon de Angela主催笹村恵子までお願いします。



|

2014.05.22

アーティフィシャルレッスン

サロンでは落ち着いたダークオレンジ&グリーンのアーティフィシャルアレンジメントをしました。プライベートレッスンになります。

P5220164001_2




P5220166_2


同じアレンジですが写真のアングルで違ってみえるかな。和のスタイルにも合いそうですね。




P5220172_2


キャンドルを灯してティータイム。。今日は雨で寒い一日でしたsweat01






|

2014.05.20

お待たせしました

去年の暮れからオーダー頂いていました紋紗塗のプレート16枚が出来上がりました~shine


P5160072


注文を受けてから半年かかり、すっかりお待たせしていました。
これだけの枚数をみると凄い迫力を感じます。。



P5160063



テーブルに並べてみましたが全部乗せるのは出来ませんでした。
順次、皆様の所へ発送いたしますので、お手元に届くのをお楽しみにしていて下さい。
沢山のご注文本当に有難うございました。

きっと紋紗塗のオーラを感じることと思います。贅沢ですが、是非普段使いに楽しんで頂きたいです。現代の洋風なテーブルや和のスタイルにも素敵にコーディネートできるとおもいます。いつものお惣菜が料亭の味になるのは間違いないですよ~。


shineまた、紋紗塗のご希望の方は笹村恵子まで、お知らせくださいませshine





|

2014.05.18

アフタヌーンティーのおもてなし

サロンではシルバーウエアーを使ったアフタヌーンティーのおもてなしレッスンです。

P5180087_3


私の好きな薔薇オークランドをメインにした薔薇のアレンジメントを作ってから、アフタヌーンティーの歴史のお話を。
そしてロカイユを使ったティーテーブルコーディネートをしていきました。



P5180094


テーブルにはお気に入りの物が並んでいきます。

イギリスから届いたビクトリア時代のティーケトルがあるだけで、華やかさが違いますね。

午前11時スタートして終了したのが午後4時。。
お話をいっぱいしたので、あっという間に5時間のレッスンになっていました…



P5180098001


サンドイッチ・スコーン・マドレーヌも手作りでおもてなし。。スコーンは焼きたてを召し上がっていただきました。紅茶も色々と…
貴婦人になった気分で優雅なティータイムでした~





|

2014.05.17

Cider Night

りんご公園では「シードル ナイト」という、りんご酒グランプリが開催されています。自宅から近いのでお友達と散歩しながら歩いて行ってきました。。
弘前市実行委員会主催でしたので、葛西市長が「林檎の花の下でリンゴのお酒のシードルを楽しめる贅沢なひとときを楽しんでもらいたい」と挨拶されました。

P5160111_2


りんごの木もライトアップされていて綺麗でしたよ。


P5160094_2


シードルをはじめとする、りんごのお酒をフリーテイスティングしていきます。小さなカップを持って10種類を飲み比べ、香りも甘さも違うお酒を味わいながら、分かったかのように?評価をしていました…なかなか難しいけど、お酒が飲めるし、気分は最高bar


P5160110_2




P5160105


イベント会場ではジャズが演奏されて、とても寒かったですが、なんだかワクワクしていましたbar

葛西市長が各テーブルを回って来場者の皆様とお話をしているようで、私たちのテーブルにも来てくださり、色々とお話をすることができました。
今月末に東京レストランで紋紗塗(松山継道作)を使ったテーブル演出をする話をしたり、紋紗塗は海外の方からの評価も高いお話もしました。パリで演出できたらいいですよね~。と…

いつか、そんな企画があるかも??知れませんが。。お手伝いが出来たら嬉しいですね。市長さん宜しくお願いします。生徒を連れてパリに行くのも夢ではないのかも~?heart04

主催:弘前市しんご公園まつり実行委員会
お問い合わせ:弘前市農林部りんご課 TEL0172-40-7105


PS:初代グランプリにタムラファームの「タムラシードル」決定しました。私の票も入っていましたよ~
おめでとうございます。ちなみにドライが美味しかったです。




|

2014.05.16

洋館レッスン

薔薇を沢山使ったエレガントなアレンジメントをしました。。


P5160055


今日はレッスンの方法を少し変えてみたのですが、皆様がとても上手にアレンジができたようで、いい感じでしたね。
なんだか、とっても楽しそうにアレンジをしていました~。私も楽しいです。

P5160087001



 

P5160091001_5


生徒さんの作品が8個並ぶと圧巻。。綺麗ですshine


P5160083


お花が沢山あるって幸せですね。
今日も初対面の方が多かったのですが、直ぐに打ち解けていました。




|

2014.05.15

薔薇

明日の洋館レッスンで使用する薔薇や色々なお花が沢山とどきました。



P5150165


フリルが可愛いリトルシルバーの淡い紫色のSP薔薇です。


 

P5150168


ケニアローズのメモリーレーン。

薔薇を使ったエレガントなアレジメントをいたしましょう。。
花器も素敵ですよ~shine




|

2014.05.11

アーティフィシャルレッスン

ピンク&グリーンの薔薇を使ったアレンジメントです。

P5110125



落ち着いた雰囲気の色使いに出来ました。




P5110128


新緑が眩しい季節となり、
気持ちがいい一日でした~





|

2014.05.09

ティータイム。。

Erikoさんをお見送りする為青森空港までドライブです。途中、英国直輸入 アンティーク家具・雑貨店「キューズアンティーク」に寄ったり、

P5080104


浪岡のミュウでティータイム。。


P5080110


私も小旅行した気分で楽しみました。
今度は東京で和食でも行きましょうと、お別れしました。



|

2014.05.08

玉田酒造

公園を散歩中にErikoさんが酒蔵を見たいと。。
結局、公園近くにある玉田酒造店さんに突然伺い、交渉の結果、今回は特別に中を見せて頂けました。

P5080099_3



蔵で造られた店内はひんやりしていて、素敵な空間になっています。



P5080097_3


前日、「なる海」で夕食を取っていた時に、飲んだ日本酒が偶然玉田酒造さんの「華一風特別純米酒」だったのです。。フルーティーで飲みやすく美味しいお酒でした。

玉田酒造さんは貞享2(1685)年、津軽藩四代藩主、津軽信政が藩主のときに玉田善兵衛氏に酒造業を営ませたのが始まりだそうです。

この後、またまた「仁平寿司」さんへ。。
驚いたことに、仁平さんのお酒も、玉田酒造さんにオリジナルのお酒を造って頂いていたとか。。
不思議なご縁でした~




|

弘前巡り2日目

天気も良く気分は最高です。暑いくらいでした。。
午前中は弘前公園を散歩です。
桜が終わった公園は静かで、いつもの空気になっていました。


P5080060


P5080063



P5080082



P5080068


枝垂桜も散るのが早かったようですね。
観光客の方もまだいらしていて、天守閣を見学する行列ができていました。




|

2014.05.07

りんご公園

桜のお花のあとは林檎の花が咲いてきます。
りんご公園ではシードルの工房もオープンしたので行ってみました。


P5070147_2




P5070135




P5070142


なかなかいい感じです。。
林檎農家の方たちでシードルを作っているようで、これから弘前発のシードルが出来るのは楽しみです。
オープンテラスでシードルを使ったテーブルコーディネートレッスンも考えてみようかと思いました。
フランスの田舎の雰囲気に似ているかも~

P5070150


林檎の花は可愛らしく咲いていました。あと一週間もすると満開だそうです。
Erikoさんは可愛いと連発していましたよ。




|

弘前巡り1日目

協会のお友達のErikoさんが東京から遊びにきてくれました。今回で弘前は2回目です。。

P5060121


青森空港からリムジンバスに乗って弘前へ。。
最初に我が家の台所としてお世話になっている「虹のマート」という市場で、お魚や野菜を色々と見学。お土産に十三湖のしじみ貝・深浦のモズク・湾内産のホタテをお買い物したり、八百屋さんでは、お漬物や地物のアスパラガス・姫竹などもご購入。




P5070125_2



そのあとは一番メインのお寿司屋さんへ。。
桜を見るのも楽しみにしていましたが「仁平」さんのお寿司を食べたい~が希望でした。満足して頂いてから我が家でティータイム。。
積もる話がいっぱいでしたね。




|

2014.05.02

金剛山 最勝院

弘前城南方の禅林街および新寺町と呼ばれる地区に46の寺院が建ち並びます。
最勝院は長勝寺と並ぶ代表的な寺院で市民からは「五重塔の寺」と親しまれています。



P5010112




P5010098


寛永7年(1667)に完成した旧大円寺の塔で津軽信義・津軽信政の寄建により10年以上をかけて建立されました。国の重要文化財指定の五重塔として日本最北端に位置します。


P5010107                                                                    三十三観音


こちらも観光スポットとして有名ですね。のんびり、お散歩しながら寄ってみました。。






|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »