« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

Myuu

今日はMariさん(義塾高校PTA役員だった)のご招待で浪岡のカフェミュウに伺いました。お誘い有難うございます。去年のイベントがとても良かったと、お話をして下さり、嬉しくおもいました。参加して頂いた皆様の声は大切で、今後の参考にもなっていきます。

2014063014040000



2014063014040001


先日はNHKカルチャー担当のYukiさんとランチする機会がありました。急な転勤が決まり、担当が変わるとのことでした…いつも気遣いをして頂いたり、レッスンの準備のお手伝い等お世話になりました。また新しい方と今後の打ち合わせをしていくことになります。

レッスンやイベントは多くの方の協力や生徒さんのお手伝いがあって出来ていると思っています。。皆様いつも有難うございます。これからも宜しくお願いしますね。






|

2014.06.29

親子レッスンのご案内

恒例になりました、夏休み親子テーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
お花がある生活を小さい時から感じることで、優しい心や美しい感性を磨きましょう。 子供達は感性が豊かで純粋な心を持っています。きっと素敵なアレンジになりますね。
初めてでも大丈夫ですので、素敵な洋館にお子様と参加しませんか。

                         P8030141_3
                                   去年のお子様のアレンジメントです

日時  8月1日(金曜日)
場所  藤田記念庭園洋館第一会議室     Tel:0172-37-5525     
午後   ① 12:30~14:00 (4組)     満席になりました chick      
           ② 14:30~16:00 (3組)      満席になりました snail

参加人数  小学生のお子様一人&お母様一人限定
参加費  6,800円(ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)
先着順にて締め切らせて頂きます。

注意:参加するお子様以外の入場は出来ませんので宜しくお願いします。

chick申し込みされた方は7月13日までに参加費を笹村恵子名義の口座に振込をお願いします。
振込先が分からない方やお問い合わせはSalon de Angela までお知らせください。




|

2014.06.26

可否屋

Yosikoさんとミュシャ展をみてから「なる海」でランチして「葡瑠満」でティータイム。

P6260137


充実した一日でした。。


P6260141



拘りのコーヒーが美味しいです。






|

ミュシャ展

ミュシャ展が弘前市立博物館にて開催されています。

P6260131001_2


現代でも高い人気を誇るチェコのモラヴィア出身の画家アルフォンス・ミュシャ。
挿絵画家として出発したミュシャは1894年サラ・ベール主演の「ジスモンダ」のポスターを手掛けたことによりアールド・ヌーヴォー華やぐ世紀のパリに一夜にしてその名が知れ渡りました。


P6260148


美しいミュシャのアールド・ヌーヴォーの世界をみてきました。色彩や曲線美が魅力てきです。学芸員さんが説明をしている所に遭遇したので、絵に纏わるお話などを聞いてきました。





|

2014.06.22

はじめてのおもてなしレッスン

はじめてのおもてなしレッスンを弘前百石町にあるイタリアンレストラン「リパージオ」にて開催しました。
テーマは「ナテュラルなおもてなし」で、誰でも気楽に出来るテーブル…。

P6220042


薔薇ライム・ガーベラ・アイビーを使ったナチュラルなお花です。

P6220051



P6220063


おもてなしのヒントやテーブルコーディネートの説明を丁寧にお話をしていきました。

そして、皆様のお楽しみランチです。
緑が美しい季節なのでグリーンをメインにしたテーブルから自然や癒しを感じて頂けたでしょうか~BGMも鳥の声や森の音。。


Page001_2

原田シェフの特別コースも前菜からデザートまで満足でした~美味しかったですね。

P6220058


お庭のヤマボウシも空間装飾にしたり、テーブルにもお花をグラスにいれて。。レストランに居ながらガーデンを感じていただけたら嬉しいです。
最後にテーブルフラワーをジャンケンで3名の方にプレゼントさせて頂きました。こんな時女性は盛り上がりますね~

お友達同士のご参加が多かったので、テーブルことに笑い声が響きなごやかに時間が過ぎていきました。
ご参加してくださった皆様、お手伝いをしてくれた生徒の皆様有難うございました。皆様のご縁を大切にしていきたいとおもいます。これからも宜しくお願いします。




|

2014.06.18

おもてなしレッスン

モダンスタイルの、おもてなしレッスンがありました。
お花は真紅の薔薇・カーネーション・モカラを使っています。


P6180097


モダンな赤と黒のテーブル。。


P6180109


パリで購入のクロスにダマスク柄のランナーをかけて、
食器は赤・黒・シルバーでコーディネートです。


P6180113


メニューは鯵のマリネ
              ローストビーフのサラダ
              ロッソトマトと3種(ナチュラル・モットァレラ・ピカンテブルーチーズ)
              のグラタン
         ホタテのフライ・ラタトゥイユ添え
              苺のバルサミコ酢シロップかけ


P6180121



P6180125


お花のアレンジをしてからテーブルコーディネートをして、お料理の盛り付けをして、一日だけのレストランになりました。毎回、皆様に楽しんで頂けて嬉しいです。
次回は9月にお待ちしていますね。





|

2014.06.14

Pasta Ya

弘前の虹のマート近くにある「Pasta Ya」は雑貨屋に迷い込んだような店内で可愛い。

P6140095_2


パスタも種類が豊富で、どれも美味しいですね。

P6140088_2


P6140089_2


オープンガーデンをみた帰りに寄ってきました。





|

オープンガーデン

以前から伺いたいとおもっていたオープンガーデンにやっと行けました。
天気は曇りで最高cloud 

P6140064_2

 

P6140059_2


手入れの行き届いたお庭が美しくって。。


P6140050_2



P6140061_2


素敵です。

P6140042_2


P6140073_2


風を爽やかに感じ、心も癒されるガーデンでした。。素晴らしいですね。






|

2014.06.13

洋館レッスン

ロマンティックアレンジメントでした。

P6130012


プリントペーパーポットヨーロピアンの花器にパステル調のピンクのお花を使っています。
花器の色味との調和でイメージを考えて優しい色をセレクトしました。


P6130031




P6130030_2


いつものように並べています。。


P6130025


季節柄お花の状態がいいので嬉しいですね。メルヘン調な可愛らしいお花が揃いましたね。
ふんわり優しい気持ちにもなるのも不思議。。
毎回、皆様との時間は楽しく過ぎていきます。次回もお楽しみに…



                                  

                                     club残念なお知らせがありますclub


6月28日・29日に藤田記念庭園洋館で植物園のお花アレンジメント展示を予定をしていましたが、
今年はお花の開花も早く、当日にお花が咲いていない可能性がでてきました。
みどりの協会の前田さんとも相談した結果、今回は中止とさせていただきたいと思います。
素敵なお花が沢山あればできたのですが、楽しみにしていた皆様ごめんなさい。
秋の紅葉のころ、改めてご案内をしたいとおもいます。




|

2014.06.11

セレクトショップオープンのお知らせ

花・芸術文化協会鬼頭理事長が銀座5丁目に「Isabella Konnstannchinn」セレクトショップをオープンされました。おめでとうございます。

P6110020_2


鬼頭先生のセンスはいつも素敵で、魅力的。。好みの欲しものが沢山ありそうですね。
そんな先生がパリやイギリスなどで買い付けたテーブルウエアなどを購入することができます。

P6110016_2


パリからはアビラントの食器とガルニエ・ティポーのテーブルクロス。イギリスからはシルバーのティーポットなど…
美しいテーブルウエアーや雑貨など楽しみです。


東京都中央区銀座5-9-18三原小路入る ロサ・プリュース3階5階
オープン11:00~18:00        Tel:03-6281-6110(水曜定休日)




|

2014.06.08

アンジェラ

薔薇アンジェラが一気に咲き出しました。


P6080342


母との時間。。

P6080332


ずっと側に居てあげたいと…
いつも想っています。




P6080330


小さくなっていく母が愛おしく、一緒に過ごせる貴重な時間を大切にしていました。
今日は東京に帰る母を青森空港までお見送りです。
ちょっぴり切ない気持ちになりました。
また元気で会えるよね~





|

2014.06.07

庭の花

今、庭に白い花が咲いています。

P6060300_2


シンボルツリーのエゴノキ。。



P6060305


ヤマボウシ。。

母と温泉に宿泊したり、りんご公園に行ったり自然の中で…
私も一緒に休息。
たまには、のんびりとするのもいいですね。
ゆるゆるしていました…




|

2014.06.05

母との時間。

東京から弘前に帰るとき実家の母を連れてきました。8日間母と時間を過ごします。
母のペースに合わせての生活はスローな毎日。。


P6030134



小さな子供が増えたような感じで、歩く時は車いす、お風呂も心配で。。はらはらしながら大切な時間を過ごしています。




|

2014.06.03

新聞社の方たちと…

一年間、東奥日報に連載をしていた「テーブルのある風景」の担当の南谷部長さま、長尾さんライターのRimaさんと打ち上げを兼ねたランチ会が青森市のレストランでありました。


P6020123


ライターのRimaさんとは会って打ち合わせをするにも東京と弘前だったので、確かに大変でした。メールや電話だけでは難しいことも多かったし、やはり会って話をするのは大切。東京や弘前で打ち合わせをして、2人で完成した写真&記事のチェックの校正を長尾さんがします。最終チェックは部長さんです。こうやって原稿を完成していきました。
毎回ドラマがあったように思いますが、楽しい一年でした。
一年間有難うございました。これからも宜しくお願いします。






|

2014.06.02

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

オーベルジュ・ド・リル トーキョーにて「Salon de Angela」主催フラワーレッスンを行いました。
今回参加して頂いたメンバーは協会でいつも仲良くして頂いている新潟のYosie先生、全国から、弘前からも多数参加でした。

P5300225


いつもこんな感じでレッスンをしています。。皆様真剣ですよね~
Yosie先生とサロン生徒Yosikoさんが早くからお手伝いをしてくれて有難うございます。


P5300227

白い薔薇アバランシェ・ブルゴーニューなどを使った清楚なお花をコンソールに飾りました。


P5300230_2

参加の皆様は別室にて待機して頂き、
私は紋紗塗を使った和モダンのテーブルコーディネートをレストランスタッフの皆様と準備です。黒漆がとっても美しく感激。。この演出の為にシャンパングラス8個購入でした。

Page_3

お料理はテーブルイメージを支配人に伝え、すべてシェフにお任せ。。
漆とのマリアージュ美しかったですね。


P5300245001_3


ひらまつマダム慶子も私の演出をみに来てくださって、「家庭画報に掲載されるようなテーブルね」とお褒めの言葉もいただき嬉しかったです。

また、心配しましたシャンパングラス&花器は支配人の田栗さんが素早い対応で無事に演出ができましたこと感謝します。多くの方に支えられてレストランレッスンができている事を改めて感じました。
毎回素敵な空間で非日常のひとときを皆様と作り上げていくことに喜びを感じています。レストランのスタッフの皆様、そして参加して頂いた皆様本当に有難うございました。





|

2014.06.01

レストラン準備

レストランレッスンの準備のため前日入り。。

P5290200


今回は紋紗塗プレート&器などを持ち込んで演出をします。ワクワクしていたのですが…


P5290202



送った食器の梱包を開けたらシャンパングラスと花器が破損していました。なんてことでしょう。テーブルコーディネートは一つでも欠けてしまうと演出が台無しです。緊急の対応でなんとかしないと…と焦ってしまいました。





|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »