« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.31

紫色のお花たち

いよいよ明日は夏休み親子フラワーレッスンの日になりました。1年生から毎年参加してくれている、お友達も来てくれます。今年で4回目になりましたね~
お花も暑さで心配しましたが、無事に入荷して一安心。。

P7310331



明日皆様に会えるのを楽しみにしていますね。



P7310336



7組14名様がレッスンをいたします。
お花の水揚げ、オアシスのカット、お土産のお菓子を詰めたり楽しく準備しています。。




|

2014.07.28

暑い日が続いていますが、少しだけ庭の木々が涼しさを運んでくれています。


P7280065



P7280059



P7280072


ススキが大きくなっていました。。




|

2014.07.24

北欧の杜公園

北欧の杜公園と言う、美しい公園に連れて行って頂きました。余りにも広く、手入れが行き届いてビックリです。

P7240303

 

P7240302


そしてサプライズが。。
近くにお茶するところがないと話していた彼女が、私の為にティーテーブルを作っておもてなしを計画していたようです。

P7240314


ログハウス内のテーブルにレースのクロスを掛け
彼女のお気に入りのアンティークのカップ&プレートでロマンティックな午後のアフタヌーンティーの始まりです。

P7240312_2


なんて贅沢な時間でしょう。
広大な公園は芝生も美しく、誰もいない静かな空間。。BGMは鳥の声…

P7240306



優しいおもてなしの心遣いをありがとうございました。とっても嬉しかったし、癒されました~



|

プチ旅行

美味しい鰻が食べたいな~ということで、奥羽本線に乗って北秋田市の鷹ノ巣駅まで行ってきました。久しぶりにプチ旅行気分です。。

P7240279



P7240280


大館からサロンに通っているFさんと駅で待ち合わせをしました。伺ったのは割烹「みよし」さんです。


P7240289


東京に行くと麻布の野田岩や銀座の竹葉亭に寄りますが、みよしも負けていないですね。



P7240295



P7240298


ここのところお疲れ気味だったので、
念願の美味しい鰻を食べて、元気いっぱいになったかな。






|

2014.07.20

振替レッスン

前回のテーブルレッスンに欠席されたYちゃんの振替レッスンをしました。。
昨日のゲリラ雷雨とは違い夏らしい天気となり外はかなり暑いようです。

P7200022_2



P7200036


白の薔薇アバランシェをメインにアレンジメントをして頂き、
スコーン、サンドイッチ、マドレーヌは私の手作りで、アフタヌーンティーのおもてなしを。。



P7200013




P7200025_2


一人だけのレッスンだと寂しいので、つがる市からAさんが復習を兼ねて急遽参加してくれたので、楽しいレッスンになりました。

アフタヌーンティーの歴史や紅茶の淹れ方をお話したり、雑学も色々と…
私も一緒に勉強をしていますが、テーブルコーディネートは奥が深いですね。






|

2014.07.17

アーティフィシャルレッスン

ご自宅に飾るお花をセレクトしてアレンジをしています。

P7170054


折角作るのだから、お部屋に合うお花が出来たら嬉しいですね。このコンソールに飾りたい~とか、色々と。。


P7170064


アーティフィシャルレッスンはそんなことが出来るので生徒さんにも喜んで頂いてます。



P7170078

写真は3枚とも同じ花ですが、撮り方で雰囲気が違ってみえています。夏らしい爽やかなアレンジメントになりました…利休がいい感じ。。

次回はフラワーボールをご希望されていたので、花材料の調達をお楽しみに。





|

2014.07.15

打ち合わせ

NHK文化センター弘前教室の担当が川村さんに変わり、ご挨拶も兼ねて伺いました。

P7150277




P7150278



また、12月10日(水曜日)に行う「クリスマスのおもてなし」の写真と原稿の打ち合わせも。。


P7150270



自宅で簡単に出来るクリスマスのテーブルを考えたり、コニファーをメインにしたクリスマスのアレンジメントをしようとおもいます。
いつもと違うクリスマステーブルで女子力アップしましょう。
川村さん、これから宜しくお願いします。





|

2014.07.13

洋館レッスン

オレンジの薔薇4種類(カルビューム・ブラッドオレンジ・アリアンナ・SP薔薇)を使ったアレンジメントでした。

P7130030


薔薇は華やかでテーブルにあるだけで豊かな気持ちにしてくれますね。



P7130042




P7130048



今日のデザートは土手町にある「ル・ブルジョン」にしました。洋館では初めてでしたね。。チョコレートが濃厚でとっても美味しかった~


P7130040_2




P7130043



今日もデモレッスンをしましたが、皆様真剣にアレンジメントをしていました。バランスも揃ってきていい感じです。
次回はガラスのアレンジメントですので、お楽しみに。。





|

2014.07.11

ル・グレ

台風の心配もなくなり、久しぶりに「ル・グレ」にリパージオの奥様とご一緒にランチしてきました。


P7110260_2



P7110258_2


いつもは一人で行くのですが、今日は特別。。
店内は薔薇とユリのお花が沢山飾られていましたよ。



P7110263_2




P7110262_2


グレの奥様も参加しながら4時間もお茶したりランチしたりで、おしゃべりいっぱいでした。あっという間に時間がたっていたようです。。





|

2014.07.09

バル

「バル」とはスペインの大衆的なカフェ&バーのことで、お店によってピンチョス(小料理)が違いハシゴしてお酒と料理を楽しみます。
弘前でも先週末にバルがあって、友人と初めて参加してみました。3,500円でチケット5枚(前売り券)

5軒のピンチョスがこんな感じでした。。

Page001

1軒目 サイアンパティオ(かくみ小路)          
2軒目 YAKITORI  ROGHE(かだれ横丁) 

001


3軒目  ホテルニューキャッスル             
4軒目  cafe bar aj (百石町)    グリーンカレー&カクテル
           (写真撮り忘れました)   
5軒目 The Bar (ベストウエスタンホテルニューシティー弘前)   

お店のチョイス(参加81店舗)も楽しかったし、大人のお祭り気分でしたね。
行ったことが無いお店を知るのもワクワクでしたよ。
17時待ち合わせをして22時までハシゴしていました~



|

2014.07.06

アーティフィシャルレッスン

久しぶりのサロンプライベートレッスンでした。

P7060004



ベージュ色とホワイトの薔薇を使ってトピアリーをつくり、プリザーブドマイクロローズを小花に使用。


P7060008


落ち着いた雰囲気に出来上がりました。とっても可愛いです~





|

2014.07.04

セレクトショップ

鬼頭先生のセレクトショップ「Isabella Konnsutannchinn」へ。。フランス食器と雑貨のお店です。

P7030236


銀座4丁目から直ぐの路地をはいると、銀座ならではの趣があります。
ガラス張りのビルの3階にはセレクトショップがあり、5階はサロンになっていました。




P7030226


先生のセレクトは好みの商品がいっぱいで、お値段もリーズナブルなものも沢山ありましたよ。お花をいれたり、食器などを入れて運ぶのに便利な可愛いキルティングトートバックを購入しました。

P7030223


ちょうど鬼頭先生がいらいていて、5階のサロンでティータイム。これから紅茶のTWGの販売やティーレッスンもしていくそうで目が離せないですね。




|

2014.07.03

銀座小十

以前から伺いたかった「小十」に行ってきました。銀座並木通りにあります。

P7030201


お昼から冷酒を頂きながら、非日常の空間で静かに贅沢なお食事。。

Page_4


若鮎塩焼き・煮鮑・鱧刺身・天然鰻と季節のお料理を頂いてきました。器や盛り付けも美しいです。

P7030211_2


去年パリにお店を開店して忙しいご主人の奥田さんがいらしていて、日本料理の素晴らしさや文化を世界に発信していきたい、とお話されていました。

和の心を感じるひと時でした。




|

新宿伊勢丹

新宿伊勢丹で「Fleurs de Saison」主宰の薫子先生のテーブルが展示されていました。

P7030193


ブルージャパンのモダンでスタイリッシュな食器を使ってブルー・ホワイト・シルバーでコーディネートされています。


P7030194



お花やテーブルのセンスが抜群の先生なので、やっぱり素敵でした。和食器もいいですね。

7月7日まで5階に展示されています。




|

2014.07.02

フランス料理教室

麻布十番にあるダニエル・マルタン先生(代官山コルドンブルー東京校校長歴任)のフランス料理教室に一年間通うことになりました。クラシックなフレンチの基礎をしっかり習って、覚えていきたいとおもいます。

P7020177


冷製トマトクリームスープ バジルの香り
カレイのグージョン野菜のクロケット添え
桃のトライフル

Page_2


濃厚な冷製トマトのスープは元気がでるスープ。夏にぴったりです。メインのソースはステーキにも使えるベイシックなソースだそうです。
一品一品、凝っていて素材が複雑に入ります。手間を省くと美味しい料理はできないんですよね。
習ったことは、すぐ復習。さあ、覚えるまで頑張ります~



|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »