« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.31

Birthday

主人の誕生日があったので、パリのマドレーヌで購入したバカラのミルニュイのシャンパングラスでお祝いをしました。。



P8280172


シャンパングラスは高さが30センチもあり、重厚感を感じます。

メニューはトマトのマリネ・ホタテとサーモンのスープ仕立て・国産和牛ヒレのグリルオーブン焼きを作ったのですが、とっても美味しくできたので主人も喜んでくれました。。

小さな幸せを感じて日々を過ごしています。




|

2014.08.25

NHKカルチャーレッスンのご案内

少し早いですが、クリスマスレッスンのご案内になります。
今年のクリスマスは家族やお友達と素敵なパーティーをしませんか。テーブルを素敵にクリスマスデコレーションすることで、いつものクリスマスがワンランクアップいたします。

コニファーを使ったクリスマスアレンジメントを作り、天使やオーナメントを飾って、華やかにコーディネートをしてみましょう。

自宅で簡単に出来る、テーブルコーディネートの仕方や楽しさを色々とお話したり、お花のレッスンも親切丁寧に指導いたします。初めての方も大歓迎です。
是非、お友達を誘って遊びにきませんか~テーブルを見ることからはじめましょう。


Pa010144


日時:12月10日(水)
       13:30~15:30

会費:2,160円/2,484円(一般)

参加人数:8名様
花材料:3,500円別途(当日)
場所:NHK文化センター弘前教室2階
   〒036-8356弘前市白銀21-6  Tel:0172-35-1800

持ち物:ハサミ・お持ち帰り袋


xmasお申し込みはNHK文化センター弘前教室 まで宜しくお願いしますxmas


                                       shine満席になりましたshine   









|

2014.08.23

cafe

弘前駅前で見つけたcafe。。「RELAX COFFEE Cafe」

2014082111080000001_2

珈琲を一杯頂こうと寄ったのに…注文したのがマンゴーパフェ。。

2014082111070000_2


デイナー皿プレートにバニラアイス&マンゴーアイス・フレッシュマンゴー・生クリーム&ミニパンケーキがいっぱい。量に驚きましたが、満足度も高いですね。

パフェ、クレープ、パンケーキ、オムライスが充実していて値段もリーズナブル。
今度は気になるランチでもしようかな…




|

2014.08.20

レシピスタンド

エレガントレリーフのレシピスタンドが届きました。アイアンのように見えますが樹脂で出来ています。


P8110003



P8110002


一目惚れで衝動買い。。というか即買いです~

洋書を飾ってもいいし、インテリアとして飾っても素敵ですね。
きっと、お気に入りになりそうです。




|

2014.08.16

ル ブルジョン

パティシエの下山さんは南仏に渡り伝統菓子を学んだそうですが、そちらの店はアイスクリームも有名だったそうです。

P8140157


是非夏限定のアイスを食べたくなり、早速行ってみました。



P8140161


バニラアイスはバニラビーンズがたっぷりはいっていて濃厚。。アイス好きにはたまらないかも。下山さんお勧めのグレープフルーツシャーベットにはバジルも入っているので、爽やかでさっぱりとしていました。


P8140158


スティック状のアップルパイもお勧め。。
焼き菓子もバターたっぷりで本格的なフランスの味です。




|

2014.08.12

冷製トマトクリームスープ

マルタン先生に習ったスープを何度かつくりました。自宅でこんな濃厚で美味しいスープが出来たら幸せ。。


P7090254



トマトスープが濃厚でまったりと絡まり、バターや生クリームの香りもほのかに感じてきます。

マルタン先生の料理はベーシックなフランス料理なので、コクや風味も違いますね。

黒のスープボールに入れてみました。。




|

2014.08.08

珈琲豆や

うつわ 珈琲豆や「豆人」さんは、和の設えになっています。和食器で珈琲を飲んで頂きたいというオーナーの拘りがあるそうですね。


P8080146



Page


常時20種類以上の豆があり、試飲の珈琲も頂けます。嬉しいサービスですね。
今日は期間限定の夏珈琲を買ってみました。


P8080150


店内には美濃焼などの和食器が色々と並んでいます。和雑貨も…

早速、夏珈琲を淹れてみます。珈琲の香りに癒されて。。









|

2014.08.05

「弘前×フランス」プロジェクト

弘前大学ではフランス語を楽しんだりフランス文化を弘前の街で体験できるイベントを企画するプロジェクトがはじまりました。

P8050347


今日は音楽とフランス語に出会う午後というイベントがめん房「たけや」であるのを知り、Bix&Marki音楽ユニットのコンサートへ。。



P8050345



繊細で詩的なオリジナルフレンチポップスジャズに魅了。。ささやくようなフランス語が心地よく心に届いてきます。
Bixとは挨拶程度のフランス語を話したりしました。もっとフランス語が話せたら楽しいですよね。とっても素敵なコンサートでした。。


9月27日(土曜日)28日(日曜)には土手町にてフランス・フェスタがあるそうです。弘前市の広報にもご案内が出るそうなので是非確認をしてみてくださいね。


8月はサロン・洋館レッスンがすべてお休みになっています。のんびり過ごしたり、普段できないことやお料理を研究したりしようかとおもいます。




|

2014.08.01

夏休み親子フラワーレッスン

猛暑のなかレッスンにご参加ありがとうございました。無事に終えることができました。


P8010088


今年は少し大人っぽく赤紫色のグラデーションのお花をアレンジしてみました。

P8010099

P8010101

4人の子供達のアレンジをテーブルに飾りましたが如何でしょうか。ママたちは可愛い~と連発していましたよ。。

P8010107_2


ひのちゃん。りさちゃん(小4)は1年生からきてくれています。ぐっとお姉さんになりましたね。お花も慣れてきていて、大人顔負けのアレンジをしていました。
らなちゃん(小4)、あこちゃん(小2)は初めての参加でしたがとっても上手でしたね。

P8010124

3人の子供たちのお花ですが。。とっても美しいですよね。

P8010132001

まゆちゃん(小5)は3年目、ななこちゃん(小6)は初めて、おとはちゃん(小4)は2回目ですが、皆お花に集中していて真剣にアレンジをしていました。子供は凄い。

小さい時から美しい空間を感じ、綺麗なお花に触れることは大切ですね。子供たちの隠れた才能も発揮するのでは~?

どなたでも気楽にご参加出来ますので、ご希望の方は是非来年お待ちしていますね。お手伝いのMakikoさん有難うございました。
可愛いお子様のレッスンは癒されましたね。。お疲れ様でした。

今回ご参加の幸子さんが素敵に紹介してくださいましたheart04
嬉しいです。有難うございますheart02




|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »