« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.28

洋館レッスン

朝晩が急に寒くなってきてきましたね。
今日のレッスンは秋のお花でガラスアレンジメントです。。


2014092815360000_3


コスモス(ベルサイユ)・イブニングスター・ツルバキア・デンファレー他を使いお庭に咲いているイメージでアレンジしてみました。


2014092815330000_2



2014092814340003_2




2014092814430000_2


皆様のお花に囲まれてのティータイムは贅沢なひとときでした。。
お花の力は不思議ですよね。疲れた心を優しく癒してくれました…








|

2014.09.27

エアポートラウンジ

祖母の通夜・告別式が終わり帰りの羽田空港です。。

2014092712240001_3


人の命の儚さを改めて感じてきました。。

誰もがどのような最後を迎えるかはわかりませんが、いい人生だったと想える生き方が出来たらいいですね。

大好きな人達との時間を大切に過ごしていきたいです…



|

2014.09.22

クリスマスムード

9月初旬に東京ビックサイトで開催されていた「ギフトショー」に行った時の様子です。

P9030078



P9030083


大好きな雑貨屋さんやクリスマス商品が目の前に次々と。。フランスリボン専門店があったりアンティーク花器をみつけたり…


P9030091




P9030088



一日居ても飽きない雰囲気です。
あれもこれも欲しいものばかり…個人購入は出来ませんが、サロン主宰者はOKです。
名刺を持って企業様と交渉して買うことができます。但し個数が…

クリスマスグッズなど交渉成立してきましたxmas




|

2014.09.19

フレンチカントリーのおもてなし

サロンおもてなしレッスンではフラワーアレンジメント・テーブルコーディネート・お料理と盛りだくさんのレッスンをしています。今回は2種類の違うアレンジメントをしてみました。
久し振りのフレッシュですが、やっぱり素敵です。

P9190180_2


テーブルコーディネートに合わせたお花をアレンジしてからお料理を作っていきますが、準備も時間もかかるし、かなり忙しいです。。


P9190148_2


スクエアのCosta Novaはフレンチカントリーのおもてなしにぴったりでしたね。


P9190154_2


お料理はマルタン先生に習ったメニューをベースに。。

ニノワーズサラダ
冷製トマトクリームスープ
ポークのカラメリゼ野菜のコンボート
クレームブリュレ


Page


一番好評だったのが、やはり冷製トマトのクリームスープ。野菜の旨味が絶妙…
ポークのカラメリゼは、ソテーしたお肉に蜂蜜を加えキャラメリゼをしてライム・フォンドボーでデグラッセします。ほんのりライムの香りがして優しいお味。
クレームブリュレは各自バーナーで砂糖を焦がしてもらいました。

結構、皆様楽しそうでしたよね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



P9190176_2


ブルジョンのカヌレとコクテール堂の深入り珈琲をお出しして、ゆったりと時間が過ぎていきました。




|

2014.09.18

天国へ。。

実家の祖母が101歳で天国に逝きました。
亡くなるまで惚けることなくしかっりしていたのには驚かされていました。病気もなく見事な大往生です。

P9180138_2


亡くなる2週間前から食事や水が取れなくなりましたが、担当医の先生から点滴をしたり処置をすることで痛みが発生するとのお話を聞きました。延命をして苦しむより安らかに天国に行けるようにお願いをしてきました。願い通り、朝、眠るように亡くなっていたそうです。

美しいものを見るのが大好きだった、おばあちゃん。
きっと天国でも見ていることでしょう。。安らかにお眠りください。


お知らせ:急遽、東京に行きますが、明日のサロンレッスン・来週日曜洋館レッスンは通常通り行いますので、宜しくお願いします。




|

2014.09.16

プレゼント

いつもお世話になっている美容室「fab」さんが10周年を迎えました。
おめでとうございます。

P9110105


お店はナチュラルな雰囲気なので、アーティフィシャルを使ったナチュラルなバスケットアレンジメントをプレゼントさせていただきました。


P9120223_2


先生をはじめスタッフの皆様におもてなしの心がいつもある素敵な美容室です。

感謝の気持ちをこめて。。




|

2014.09.14

シャンパーニュのおもてなし

シャンパーニュの歴史や造り方のお話しをするレッスンをしました。。お花はアーティフィシャルで高さのあるガラスのアレンジを。。


P9140251





P9140255_4





P9140273


ガラスでテーブルコーディネートをしたら、光が反射してキラキラと綺麗な空間に。。


P9140260


テーブルコーディネートで初めてアーティフィシャルを使いましたが、フレッシュのように見えてきます。。落ち着いた大人の雰囲気のテーブルになりました。





|

2014.09.11

秋のフラワーボール

先日、吉祥寺で購入をしてきたアーティフィシャルを使ったフラワーボールレッスンでした。


P9110130_2


まんまるにするのが結構難しい。。



P9110111


フランスのリボンを入れて出来上がり。
フレッシュに見えるアレンジになりましたね。。





|

2014.09.08

東京レストランレッスンのご案内

㈱ひらまつグループ「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。白亜邸宅の個室にてフラワーアレンジをして頂き、アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。
今年限定の特別企画として紋紗塗のプレートを使用した秋の和モダンコーディネートでランチを召し上がって頂きますのでお愉しみに。。


                  Photo_3


日時:10月17日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:7名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。          shine 満席になりましたshine
                                  
                                            Photo_4
 

お問い合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine
shine
sweat01参加申し込みされた皆様は9月末日までに笹村恵子名義口座に参加費の振込を宜しくお願いしますsweat01



|

2014.09.05

洋館レッスン

9月に入り秋の気配を感じてきましたが、日中はまだまだ暑く残暑厳しいです。
今日は、涼しさを感じるガラスのアレンジメントをレッスン。

P9050181001


小花を中心に可愛いく、ふわふわとするイメージでアレンジをしていきました。お花のサイズが揃っているのでアレンジがしやすかったようですね。



P9050190001



P9050192_2


久し振りのレッスンでしたが、綺麗なアレンジができましたね。沢山のお花を見ながらのティータイムは癒されました。。
来月はモダンアレンジをいたしましょう。





|

2014.09.03

フランス料理教室

マルタン先生のフランス教室の2回目に伺いました。先生のお話やレッスンも楽しいし、フランス語の勉強も兼ねているような感じです。

P9030058_2


メニューは

ブールグールのタブレ 鶏のささみ添え
ポークのカラメリゼ ハーブ風味の野菜コンポート
フローズンヨーグルト メロンの香り

Page


前菜のブールグールはクスクスより粗いものですが、沢山のお野菜と一緒に頂くのでさっぱりサラダという感じです。フローズンヨーグルトで使ったヨーグルトはギリシャの水分がほとんどないチーズのような濃厚なもの。新しい食材との出会いにもワクワク。。

嬉しいことにメロンは青森県産とのことでした。

習ったことは直ぐ復習をして、難しいけど、同じ味に出来るまで作ってみます。





|

2014.09.01

吉祥寺へ。。

久し振りの吉祥寺です。Nonkoとのランチを楽しみにしていました。

2014090113000000001


パリの街並みを切り取ったようなブランジェリービストロ「エペ」はパリにいる錯覚を感じます。


2014090113010001001



2014090113010000001_3


ランチは1,500円をオーダー。ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。パンも香ばしくって美味しい。。

シカゴから帰ったばかりの彼女の話を聞いたり、お花の話やテーブルの話と…
今回は彼女のお店「ジュリアン」で、アーティフィシャルの調達もあったので、色々と美しい花を購入してきましたよ。。




|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »