« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

今年も。。

残り少くなりましたね。。皆様はどんな一年でしたか~

私は生徒さん達と一緒にテーブルやお花をつくり、毎回癒された日々を過ごせて幸せでした。
とても充実した一年だったとおもいます。


Pc310448_2


また来年も宜しくお願いします。
穏やかなお正月をお迎えくださいませ。





|

2014.12.28

黒のシャンパングラス

和モダンスタイルやモノトーンのテーブルコーディネートをするときには、やっぱり黒のグラスが似合います…いつも使っているのが、この2種類。。

Pc260505001


先日の東京ギフトショーで素敵なグラスをみつけました。
「マリオルカ ジウスティ」の美しいグラスに一目惚れです。。ザリーンジャパン(株)担当の奈良さんに聞いたところ都内のデパートでも常設していなく、イベントなどで登場するくらいらしいので、タイミングが合わなければ出会わないものでした。


Pc260514


イタリア フィレンチェのデザイナー、マリオルカ ジウスティ。洗練されたデザインと高精度のモールドにより造り出されるマリオルカのアクリルウェアコレクション。鮮やかな発色に深い透明感とクリスタルな輝きを持つ、高級感あふれるグラスです。
ザリーンジャパン(株)と契約をして購入ができたのも嬉しいです。


Pc260512


お気に入りのグラス達でした。。




|

2014.12.24

クリスマスディナー

主人と「オステリア エノティカ ダ・サスィーノ」にクリスマスディナーへ。。
私が作ったリース&テーブルフラワーはクリスマスの空間のお手伝いをしていました。

Page


偶然サロン三期生の2人が同じ時間にそれぞれプライベートで食事をしていたのにはビックリです。

Page_3


Page001


今年のメニューは烏骨鶏の卵に白トリュフのせ・生ハム&チーズ・鮑のステーキ・生パスタ2種・ウズラのフォアグラ詰め・デザート盛り合わせ…
全体的にクラシック。。

また黒服の女性ソムリエの方がワインのセレクトやメニューの説明をされていて、雰囲気が少し変わりましたね。

大人のレストランになってきたようで…素敵でしたshine




|

2014.12.22

レストランオーダーフラワー

毎年依頼を頂いているレストラン「オステリア エノティカ ダ・サスィーノ」のクリスマステーブルフラワーができました。。


Pc220059


笹森さんのお料理が主役なので、お花は控えめに…


Pc220076



Pc220063


皆様に幸せが届きますように~




|

2014.12.21

洋館レッスン

生徒さんからのリクエストでクリスマスレッスンを臨時でいたしました。。
今年最後のレッスンです。

Pc210569




Pc210575


薔薇と姫リンゴをメインにしたシンプルなクリスマスアレンジ。。


Pc210582_3


Pc210591_2


ブルジョンのクリスマスケーキを色々とチョイスして、皆様と一年間を振り返っていました。
とっても忙しい一年でしたが、充実した日々を過ごせたし、皆様との時間は楽しかったです。
毎回ドラマがあったようにおもえました…私も頑張ったかな。

洋館エントランスを一緒に制作をしてくれた洋館スタッフの五十嵐君も一緒にティータイム。。
いつもと違う時間が流れていました。

洋館のブログに今日のレッスンが掲載されました。→



Pc210599


皆様一年間、有難うございました。
来年も一緒に勉強をしていきましょう。
洋館金曜レッスン・日曜レッスンは満席になっていますが、体験レッスン・見学等は随時できますので、お気楽にお声掛けして頂きたいとおもいます。Salon de Angela まで…



|

2014.12.20

洋館レッスン

久し振りに天気になり、洋館ではクリスマスツリーアレンジレッスンがありました。
最初にコニファー&ユーカリでツリーの形にしていきますが、なかなかバランスを取るのが難しかったですね~


Pc200548



Pc200549


グリーンだけだと、フレッシュツリー。。このままで小さなオーナメントを飾るのもいいかも。


Pc200554


ツリーの形になったらSPカーネーション・スカビオサ・チョコレートコスモスを入れていきます…最後にコニファーで形を整えていきました。。


Page_2



Pc200559_2


暖炉にはやっぱり、クリスマスアレンジがピッタリ。。
とても贅沢なクリスマスティータイムでしたね…

Pc200564_3


今日は大館市からの皆様は早くからお手伝いありがとうございました。青森市やつがる市からもいつもレッスンにきて頂いて嬉しいです。Mamiさん送迎ありがとうございました。皆様に支えられてレッスンができていることに感謝をしています。

今日でお別れのかたも居て寂しくなりますが、また来年もお花&花器に拘って皆様をお迎えしたいとおもいます。これからも宜しくお願いします。





|

2014.12.17

クリスマスパーティー

サロン1期生の皆様が集まり「クリスマスのおもてなし」レッスン終了後、そのままクリスマスパーティーになりました。。

Pc170035_2



Pc170047


朝から猛吹雪で外が真っ白になり…テーブルもホワイトクリスマスにして、
マルタン先生に習ったフランス料理をコースにしてみました。
以前から牡蠣フライのリクエストを頂いていたので、メニューに加えています。

Pc170031_2


Page


牡蠣フライ
鶏レバームース  マンディアン風味
サーモンのトゥルヌド ジン風味
お取り寄せチーズケーキ&バームクーヘン
コクテール堂の珈琲

牡蠣フライは秘密のひと手間をかけて、絶品に…
鶏レバームースもクリーミーに仕上がり、メインのサーモンのトゥルヌド ジン風味もソースが濃厚で、手作りのイクラも好評でしたよ。
どれも美味しくできたので一安心。。

 

Pc170040


 

Pc170020


皆様とテーブルを囲みお花&キャンドルがあって、楽しい会話ができることに毎回幸せを感じています。誰もが自宅で簡単にできる「おもてなし」なので、背伸びをしないで気楽にできたらとおもいます。
今日参加出来なかったMadoriさん・Makiさん今度皆であいましょうね。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




|

2014.12.13

シカゴから

クリスマスツリーの写真が届きました。
さすがに本場ですよね~圧巻。。山に迷い込んだよう。

Img_1427001


シカゴではホームセンターのような大きなお花屋さんに本物のもみの木がこのように普通に売られていて、毎年、新しい木を買うのも日本では考えられないです。。


Img_1432001_2


家のサイズに合わせた高さのツリーを選んだら、自宅までマイカーで運ぶとか。。

配達はしないらしく~それも凄いxmas
どんな感じで運ぶのか興味ありますね。


Img_1457001


Mieの家のツリーは3メートル以上あるでしょうか~大きいし美しいツリー。。xmas

またシカゴに見に行かなくっちゃ~xmas
オーナメントは何個あるのかな~shine




|

2014.12.10

NHKカルチャーレッスン

ホワイトクリスマスの雰囲気のなかNHK文化センター弘前教室で「クリスマスのおもてなし」レッスンがありました。
テーブルウエアー4人分と180cmのクリスマスツリー&オーナメントを車一杯に積んで会場準備です。まさしくテーブルコーディネーターは体力勝負ですね。

Page


アシスタントのKeikoさんがオーナメントをつけていますよ~
今回のテーブルはクリスマスらしい赤&ゴールドでクラシックにしてみました。。


Pc100499


Pc100531

 

参加して下さった皆様のクリスマスアレンジフラワーです。。これだけ揃うと綺麗。

Pc100515



Pc100510


シカゴ購入の赤のクロスにゴールドの位置皿、ポルトガル陶器のお皿を重ね、カクテルグラスにはゴールドの小さなオーナメントを入れてクリスマスらしい雰囲気をだしています。

やっぱりテーブルの横にはクリスマスツリーがあるとだけで空間が華やかになってきますね…

Page001_2


今年のクリスマスは是非テーブルコーディネートをして家族や友人と素敵なひと時を過ごしてみるのは如何ですか~参考にして頂けたらうれしいです。

NHK文化センター弘前教室の川村さんお世話になりました。アシスタントのKeikoさんお疲れ様でした。
来年は春ころ「アフタヌーンティーのおもてなし」を予定しています。まだ参加したことが無い方も大歓迎ですので遊びにきてくださいね。





|

2014.12.08

大雪に。。

雪が降ってきたな~と思ったら、一気に積もり大雪になりました。また憂鬱な生活になってきます。
庭の木の雪囲いもまだというのに…


Pc070004



Pc070002



まだ根雪にはなっていないと願いつつ、スノーダンプで黙々と雪を捨てる日々が続きます。



Pc070009




見ていると綺麗ですが…
結構辛いし身体に応えます。。



|

2014.12.04

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスの華麗なバカラのシャンデリアを見てきました。

Pc030697


バカラ創設250周年記念の特別なシャンデリアだそうで、今までにない迫力と美しさに感激。。




|

2014.12.03

フランス料理教室

麻布十番にあるマルタン先生の料理教室へ…メニューは当日まで分からないので、何を習うのかワクワクしながら伺います。

Photo_2


メニュー

鶏レバーのムース マンディアン風味
冬のサラダとパン・ド・カンパーニュ
スズキのトゥルヌド ウォッカ風味
カプチーノのタルトレット


Page001_5



白ワインを頂きながら試食タイムです。

鶏レバーはクリーミーで食べやすく、
スズキのトゥルヌドはスパイスの香りが漂い、濃厚なウォッカ風味のソースが絡まりしっかりとしたお味です。
カプチーノのタルトレットはチョコレート&マスカルポーネのクリームが甘すぎず大人のタルトでした。毎回美味しく頂いてきます。

今回のメニューは頑張って復習しないと…

参加されている皆様はとても熱心なかたばかりで、美味しい料理を作りたいと話していました。





|

2014.12.02

自由が丘

友人のバースデーランチを自由が丘でしてきました。プレゼントはいつも欲しいものを探してもらいますが。。
どれがいいかな~と考えている彼女の姿が少女のようにみえていました…

001_4



2014120214400000001_3


お散歩途中に寄った
お気に入りの「ブリキのジョーロ」はアンティークの家具にグリーンを上手にディスプレイ。

2014120214410000001_3


ナチュラル感が素敵なお花屋さんです。




|

2014.12.01

新宿伊勢丹

伊勢丹のクリスマスグッズはレベルが高く、お洒落なオーナメントなどがいつもあります。今年はクリスマスマーケットの雰囲気になっていました。

2014120115510000001



2014120116050000001

毎年、オーナメントを買ってきます。



|

銀座のクリスマス

友人と銀座でお鮨ランチをしてから銀ブラしていました。。

2014120113260001001_2

ミキモトの大きなツリーは恒例ですよね~今年はブルーの電飾でした。。

2014120113400000001_2


2014120113410001001

ティファニーのクリスマス。。


2014120113590000001_2

銀座1丁目にオープンした「キラリト ギンザ」へ。。
お気に入りのサラグレースはガラス&シルバーの色で統一していて綺麗でしたよ。



|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »