« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

癒し。。

シカゴからとっても可愛い写真が届きましたchick


Photo_6


お嬢さん(ニューヨーク在住)が飼っているモッチ…生後10週間くらいだそうです。


Photo_7


あまりにも可愛いくって見ているだけで癒されちゃいますね~chick
抱っこしたいです。。




|

2015.01.27

おもてなし

久し振りにお客様がいらしたので、おもてなしをしていました。

 

P1270508_2


お料理は何にしようかな~?紋紗塗のプレートに器を並べて色々考えている時間が楽しい。



P1270532_2


お料理は日常に作っているものばかりで、おもてなし。。


P1270543


手作りのお家ご飯を美味しく頂きました。

切り干し大根・卵焼き・わかめともやしの胡麻あえ
鮭の味噌粕づけ&いくら醤油づけ・きゅうりの粕漬・わかめの味噌汁

 

P1270520_2



やっぱりお花がある空間は好き。ほっこりした一日でした。。




|

2015.01.22

ブーケレッスン

誠文堂新光社出版「ローラン・ボーニッシュのブーケレッスン」のテキストブックを購入しました。


P1220572001


お花のグラデーションが全て美しいです。


P1220571


ブーケ・ロン、ブーケ・デコラティフ、ブーケ・シャンペートルなど色々なブーケがありますね。
美意識の高い美しいブーケに癒されています。。





|

2015.01.18

新年会

サロン1期生から3期生のメンバーと奥膳懐石翠明荘で新年会をしました。


P1180553


テーブルコーディネートが好きな皆様なので、いつもお話が尽きないですよね。。
とても楽しい時間でした。



P1180547



今年もサロン生徒の皆様・洋館生徒の皆様、そしてイベント参加者の皆様と一緒に素敵な時間を沢山過ごしていきたいとおもいます。

宜しくお願いします。






|

2015.01.13

年間イベントスケジュール

shine年間イベントスケジュールをお知らせいたしますshine

P1010076                                              パリ オルセー美術館


3月15日(日曜 )  奥膳懐石翠明荘にて「紋紗塗のおもてなし」ランチ付レッスンをいたします。 講師に漆芸家の松山継道さんをお迎えして紋紗塗の歴史を勉強いたしましょう。

5月30日(土曜)  NHKカルチャーレッスン
                      「アフタヌーンティーのおもてなし」レッスン(8名様)

6月3日(水曜) 東京西麻布レストラン「アムール」にて花・芸術文化協会主催
           「素敵なサロンマダムに学ぶ交流会」で講師をさせて頂くことになりました。
                     当日は津軽紋紗塗のテーブルコーディネートをお見せします。

6月13日(土曜) ~14日(日曜) 

          藤田記念庭園洋館にて弘前植物園の花のアレンジ展開催


7月3日(金曜)  東京西麻布レストランレッスン「ガラスのおもてなし」レッスン
                     (9名様にて満席になりました)

7月31日(金曜)  藤田記念庭園洋館にて
                        夏休み親子レッスン決定 ①12:30~14:00 (満席)
                           ②14;30~16:00 (満席)

10月4日(日曜)   弘前 リバージオランチ付テーブルコーディネートレッスン
                        「 エレガントなおもてなし」(20名様)
                        ALESSI提供の食器を使ってテーブルコーディネートをいたします。

11月7日(土曜)~8日(日曜)   9:00~21;00
       
「ひろさきハイカラ庭園・藤田記念庭園秋祭り」
洋館・和館の会場装飾  和館では津軽紋紗塗テーブルコーディネート展示します。

11月22日(日曜)~23日(月曜) :藤田記念庭園洋館にて小さなクリスマス展開催

shine近くなりましたら詳細の告知をしたいとおもいます。先着順にて随時受付中shine
皆様のご参加をお待ちしています。初めての方も是非お待ちしていますね。 お問い合わせ:Keiko Sasamuraまで。





|

2015.01.08

日々のこと

雪が降る季節は全てのレッスンがお休みになります。。私的にはちょっと寂しいのですが、準備をするために車をだすのも、生徒さん達が来るのも大変になるので仕方がないですね。新幹線も運休になるし…


P1080483



ということで、年間レッスンのスケジュールを考えたり資料や写真の整理など、事務仕事をもくもくとしています。



P1080486


あぁ~外は大雪だ。。





|

2015.01.04

大雪に。。

弘前市では正月三が日で積雪97cmとなり過去最高の積雪を記録。。



P1040467



P1040465


朝から晩まで雪かきをしている状態で、かなり疲れました。


P1040470


息子が帰省していたので、助かりましたが…
今日帰ってしまったので、また主人と2人で雪かきです。
あぁ~体力がもたない。。
もう降らないで欲しいです。




|

2015.01.01

迎春

今年もどうぞ宜しくお願いします。




P6130026_1

                                                    2015年 元旦


                     幸多き年でありますように心よりお祈りもうしあげます。

                                 Salon de Angela主宰    Keiko Sasamura





|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »