« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.28

スタイリングレッスン

紋紗塗を使った和モダンのテーブルを希望されている生徒さんと、テーブルコーディネートを考えていきました。

P2250098

 

黒&シルバーでシンプルモダンな感じでいきましょう。。




P2250105



キャンドルスタンドも花器もシルバーで…食器はプラチナで…
上品な大人の雰囲気になりそうで、なかなかいい感じ。。





|

2015.02.24

アフタヌーンティーのおもてなしレッスンのお誘い

ヴィクトリア時代の貴族から始まったアフタヌーンティーですが…
自宅で簡単に出来る、ティーテーブルコーディネートの仕方や歴史を知ることで、いつもと違うアフタヌーンティーが出来ると嬉しいです。
テーブルにティースタンドやティーポットを置くだけでも、お洒落なテーブルに。。
お花のレッスンも親切丁寧に指導いたしますので、初めての方も大歓迎です。是非、お友達を誘って遊びにきませんか~テーブルを見ることからはじめましょう。


P2010202002


日時:5月30日(土曜)

       13:30~15:30

会費:2,160円/2,484円(一般)

参加人数:8名様

花材料:3,500円別途(当日)

場所:NHK文化センター弘前教室2階

   〒036-8356弘前市白銀21-6  Tel:0172-35-1800

持ち物:ハサミ・お持ち帰り袋


shineお申し込みはNHK文化センター弘前教室  まで宜しくお願いしますshine

       
                      shine満席になりましたshine










|

2015.02.22

ブーケ・ロン

プーケ・ロンとはフランス語で「丸い花束」という意味です。
日本語ではラウンドブーケと呼ばれている一般的なブーケのこと。。


P2170005_5


ローラン・ボーニッシュ先生に習った色合いやスパイラルを復習しながら…


P2170009_4


薔薇・クリスマスローズを使った春らしいブーケ・ロンを束ねてみました。。




|

2015.02.19

アーティフィシャルレッスン

ホワイト&グリーンのフラワーボールは
爽やかで気持ちがいいです。

P2190071_2


今回はランをメインに使ったので大人っぽい雰囲気になりました。。



P2190063


デザートは濃厚生チョコケーキを手づくりで…
熱々のケーキはフォンダンショコラにも似ていて、簡単で美味しいです。

次回のおもてなしレッスンでも作りますね。。




|

2015.02.18

打ち合わせ

3月に開催する紋紗塗イベントの打ち合わせを松山さんとしていました。。

P2180041_2


当日はメインテーブルの他に、松山さんオリジナル3種類の紋紗塗を使ったミニコーディネート展示も予定しています。




P2180039


どの漆をセレクトしましょうか~など、使用する漆を選んでいました。。






|

2015.02.14

紋紗塗のおもてなしレッスンのご案内

明治28年に建設された書院造りの奥膳懐石 翠明荘にて
「津軽紋紗塗のおもてなしレッスン」を開催いたします。

特別ゲストに漆芸家の松山継道さんをお迎えして、紋紗塗(江戸時代に弘前藩士の刀の鞘に家紋や装飾をしていた粋な漆)のお話を色々としていただきましょう。

きっと江戸時代にタイムスリップすることでしょうshine

和モダンテーブルコーディネートのワンポイントレッスンもいたしますので、お楽しみに。。



Pa170236



日時:3月15日日曜)
    午前11:00~14:00まで
場所:奥膳懐石 翠明荘
        〒036-8355 弘前市元寺町69  Tel:0172-32-8282
参加費:5,000円  (講演料・お食事付き)
参加者:先着20名様~

                                     
                                       shineお楽しみ抽選会もあります~shine

                                 
                                ☆24名様にて満席とさせて頂きました☆

お問い合わせ: Salon de Angela 主催 Keiko Sasamura




|

2015.02.10

アーティフィシャルレッスン

パステルピンク色のキュートなアレンジです。。heart04

P2080632


おもわず生徒さんと可愛い~と連呼してしまいました~heart02


P2080644




P2080640



春らしいロマンティックで可愛いアレンジメントになりましたね…heart01





|

2015.02.07

スタイリングレッスン

ガラス&ゴールドのテーブルを希望されている生徒さんとの打ち合わせ。一年をかけて生徒さんのテーブルウエアを揃えていきます。。
まだクロスの色やキャンドルスタンド他は相談中…

P2080620



まず、どんな感じにしたいのかを聞きながらイメージを膨らませていきます。。



P2070613




大人っぽさの中に可愛らしい雰囲気もいれていきましょうshine





|

2015.02.05

神楽坂

毎年恒例の美奈子先生とのデートで神楽坂へ。。東京は朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っています。人影も少なく、神楽坂の街並みには似合いますね。

P2050691


路地裏は情緒たっぷりの雰囲気が漂っています。
今回は江戸前寿司の老舗「寿司幸」さんに伺ってきました。


P2050688


昭和42年から神楽坂でお店をされているそうで、粋なご主人のお寿司は丁寧な仕事を感じます。生粋の江戸前寿司を堪能してきました。

こちらは椎茸のお寿司も有名だと知っていたのでお願いして握ってもらいましたが、ほんのり柚子の香りがしてジューシーな椎茸の握りは驚くほど美味しかったです。


お寿司を食べてから、小さな路地裏にある隠れ家の「テオブロマ」へ。。

P2050693001



Page001_3


甘~いチョコレートがたっぷり入ったチョコレートパフェ。。ボリュームたっぷりで食べ応えがありました。
美奈子先生と時間の許す限り、お花やテーブルの話など楽しく可笑しく過ごしていました。
こんな時間大好きです。心地の良いひと時でした~

夜の飛行機で弘前へ帰る予定だったのですが雪の為欠航になり、実家に逆もどり…
明日、のんびり帰ることになりました。。




|

2015.02.04

フランス料理教室

今回もマルタン先生のレベルの高さを改めて感じてきました。
何一つ手抜きすることがない手作り意識は凄いです。さすがプロですね。

Page_2

ホワイトソースの本当の作り方??を知って、またもやビックリ~目からウロコ。。
常識を覆すことがいっぱいです。


メニュー

スムール・クネルのグラタン ベーコン添え
鱈のレンズ豆添え ソース・ソピケ
マカロン・ショコラのパヴェ

Page001


レンズ豆は日本人に馴染みがありませんが、身体を温めて鉄分も豊富だそうで女性には必見なようです。

帰りに麻布十番にある日進ワールドデリカテッセンに寄って、マルタン先生のフォンドボーや料理に使った食材などを買って自宅に送ってもらいました。さあ、届いたら習った料理をを完成したいとおもいます。




|

2015.02.03

テーブルウェア・フェスティバル2015

ランチ後Yosie先生とご一緒に東京ドームに行へ。。今年はテーブルとレストランとのコラボ演出が色々とあって面白いです。

Photo_2


ジアンのミルフルールのテーブルはナチュラルな雰囲気に春らしく可愛らしさも感じました。


P2030574_2


ビーズ刺繍デザイナーの田川さんのテーブルは高貴な和モダンで素敵。ランナーの置き方など色々とトータルで勉強になりますね。


P2030582_2


松山継道さんの錦塗もモダンです。


Page001_2


今年は全体的に黒&シルバーを使ったテーブルが多い感じで、好みなのが色々とありました。
テーブルウェア・フェスティバルは2月9日(月)まで開催されていますので、見に行くだけでも楽しいとおもいます。





|

久し振りに。。

東京へ行ってきました。ほっとします~雪が無いのが嘘のようです。。

P2030560_3


久し振りに新潟でFleurette主宰をされている仲良しのYosie先生と丸ビル36階の副臨門(香港で広東料理の名門として知られている)で飲茶ランチをしてきました。
正統派の飲茶はやっぱり完璧。。何度も行きたいお店ですね。



Page_2


Yosie先生は今年から花・芸術文化協会テーブルコーディネート認定校(ディプロマ取得)として活躍されることになり、とってもキュートで素敵な先生です。お互いのサロンの話など美味しい飲茶を食べながらしていました。。








|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »