« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.31

お出かけ

ドライブ日和だったので一人で「ル・グレ」に行ってみたのですが、定休日で残念。。



Page_2


帰りに、新里にあるパンと雑貨の店「SUZU」に寄ってみました。


P3310074_2


手作りの雑貨や手芸用品がいっぱいあって、わくわくするお店です。

Page001_2


オーナーといっぱいお喋りをして…
可愛いエッフェル塔と、美味しいパンを買ってかえりました~



|

2015.03.27

久しぶりに。。

春の日差しが眩しいくらいの陽気になり、息子と「リパージオ」でランチしました。。

P3260083_3


Page_2


前菜の盛り合わせ・パスタ・デザートと相変わらず美味しいですね~
シェフと奥様からサプライズがありました。いつも本当に有難うございます…


P3260084_2


息子との貴重な時間を大事に過ごしていました。。




|

2015.03.23

おもてなしレッスン

大人ロマンティック(黒&ピンク)のテーブルでおもてなしレッスンでしたheart04
メンバーも新しくなり、新鮮な気持ちでスタートです。

Page_4


最初にテーブルセッティングの説明をします。その後、お花のレッスンに1時間。終了後皆様と一緒にクッキングタイム…
今回はノンアルコールのスパークリングをボトルでサービスして
大人ロマンティックなテーブルでお食事となりました。。heart01



P3230042_2


P3230033_2


メニュー

トマトのコンフィ&モッツァレラチーズのミルフィユ仕立て
カマンベールのミニパスタ
キングサーモンのトゥルヌド ジン風味
濃厚チョコケーキ


Photo_2



P3230036



お料理はマルタン先生に習ったもの、できるだけ簡単で美味しいものを考えています。
どれも美味しいと言って頂けて嬉しいです。良かった~

来月はナチュラルなおもてなしでお待ちしていますねheart02




|

2015.03.19

アーティフィシャルレッスン

可愛いスミレと小花をつかった春のアレンジです。。
小さいアレンジなので2個つくりました。


P3190065


水回りに置くそうです…sweat01



P3190076



P3190064


可愛らしいアレンジで春を感じながら、
のんびりティータイムをしていました。





|

2015.03.18

新聞掲載して頂きました

奥膳懐石翠明荘にて開催された「津軽紋紗塗のおもてなし」イベントの様子が
東奥日報(17日朝刊)に掲載されました。
地元発信したいという気持ちが通じたのでしょうか~お忙しい中取材をして頂きまして有難うございました。


P3180001



また漆芸家の松山継道さんは漆器は飾り物ではなく食器として気楽に使ってて欲しいとお話をされていて、洗ったあとは手の油で撫でると艶がでると教えていただきました。

私も毎日漆器を使っていますが、本物の素晴らしさを感じながら食卓についています。江戸時代から続いている紋紗塗の黒漆は現代のテーブルにも合っていて素敵ですね。
どんどん漆を日常に食器として使っていきましょう。
きっと日本人の心を感じでいくことでしょう。。







|

2015.03.17

藤田記念庭園洋館レッスン

弘前にある素敵な洋館でお花&花器に拘ったテーブルフラワーアレンジメントレッスンを一緒にしませんか。日常にお花があるだけで、心も癒され、ワンランクアップの生活を感じていくことでしょう。。 初めての方にも親切に指導いたしますので、お気楽にお越しください。



P6030134



場所  :藤田記念庭園洋館2階(第一会議室)
日時  :13:00~15:00
定員  :各6名様

当日に花器・花材料・お菓子他4,500円前後を徴収いたします。
(ティータイムあり)



~金曜レッスン~            3,500×8回=28,000円 (前納) 


4月17日     春の花でナチュラルアレンジ

5月15日     ボックスアレンジ

6月 5日     薔薇のブーケ・ロン

7月17日     ガラスのアレンジ

9月11日      トピアリーアレンジ

10月16日    秋の花でエレガントアレンジ

11月13日  モダンアレンジ

12月20日   クリスマスアレンジ

                                  
                                       heart01 満席になりましたheart01


~日曜レッスン~           3,500×6回=21,000円 (前納)  


4月26日    春の花でナチュラルアレンジ  

5月24日    薔薇を使ってエレガントアレンジ

7月12日   爽やかなアレンジ

9月  6日   秋の花でエレガントアレンジ

11月8日   モダンボックスアレンジ

12月20日 クリスマスアレンジ

                                    
                                        heart01満席になりましたheart01


heart02金曜・日曜レッスンとも見学や体験レッスンは随時可能です。日にちによっては単発のレッスン(一回のみ)も可能ですので、お問い合わせくださいね。
気楽に お気軽に遊びに来ませんか~ご連絡お待ちしていますheart02



注意:東京の勉強会等で日にちが変更になることもあります。
必ずレッスンが出来るよう調整をいたします。尚、申し込み後のキャンセルは出来ませんので宜しくお願いします。

お問い合わせ・詳細はkeiko Sasamuraまで宜しくお願いします。




|

2015.03.15

紋紗塗のおもてなし

奥膳懐石 翠明荘にて「津軽紋紗塗のおもてなし」レッスンを開催いたしました。
久し振りに春の陽気となり軽やかな気分です。。

P3150035001


床の間の前に紋紗塗を使った和モダンテーブルコーディネートをセッティングさせて頂きました。
翠明荘の素晴らしい空間にとても合っていて、
絨毯が紫だったこともあり、黒と紫の格式の高いテーブルになったようです。



P3150029_2


 

P3150042


講師の松山継道さん(漆芸家)と一緒に撮りました。
人前でお話をするのは今回が初めてだったようで…快く講師を引き受けてして頂いて感謝です。
なんとなく照れながら、紋紗塗の特徴や使い方など分かりやすく話して頂き、とっても楽しいお話でしたね。本当に有難うございました。



P3150055_2



P3150024



そして素敵なサプライズがありました。

松山さんから紋紗塗のお箸を全員にプレゼントして頂きました。会場から驚きの声もあり、びっくりです。
とっても軽くて使いやすいお箸なので、大切に使わせて頂きたいとおもいます。

私からはテーブルフラワーを3名の方に抽選でプレゼントさせて頂きました。
お花を当たった方にコメントをお願いするつもりだったのに…
すっかり忘れてしましました~残念。。今度はコメントもらいますよ~



P3150023




いろいろな形で、地元津軽から紋紗塗の魅力発信をしていけたらと願っています。
また今後、松山継道さんとコラボイベントも企画できたらいいですね。

翠明荘女将はじめ、スタッフの皆様お世話になりました。生徒の皆様お手伝い有難うございます。

翠明荘スタッフブログ でイベントの様子を素敵に掲載して頂いておりますshine


紋紗塗プレートの購入も随時お受けいたしますので、
ご連絡お待ちしています。
Salon de Angela Keiko  Sasamuraまで。





|

2015.03.10

翠明荘打ち合わせ

いよいよ、3月15日に開催する「紋紗塗のおもてなし」イベントが近くなりました。

P3100216_2


当日のテーブルコーディネートの配置や受付をどこにしようか?などなど…。女将と細かい打ち合わせをしていきました。スタートから終了までの時間配分も慎重に。。



P3100220_2


参加される皆様に喜んで頂きたいと、考えている準備中も楽しい時間です。。





|

2015.03.04

フランス料理教室

毎回楽しみにしているフランス料理教室にきました。

今回のメインは豚のタンを使ったポトフです。。
食材は、なかなか日常では使わないものばかりですが、フランス料理の基本をしっかりと覚えていきたいですね。でも、かなり手もかかって大変です~


4_3


(メニュー)
ギリシャ風タルト
豚タンのソース・グリビッシュ添え
フレッシュチーズケーキ

Page_2


ギリシャ風タルトは松の実の乗せたキッシュのことで、松の実が香ばしく焼けていて生地はふんわりとしていました。パイ生地は勿論、粉からつくっています。

豚のタンは血抜きをしっかりしているので臭みもなく、とっても柔らかく、グリビッシュソースの酸味がパンチをきかせていました。美味でした。

フレッシュチーズケーキはフランスパンやフロマージュ・ブランを使ったベークドチーズケーキ。ソースはフレッシュブルーベリーに苺のクーリを混ぜています。
どれもボリューム満点で美味しく頂いてきました。

豚のタンは購入が難しいので、他の肉で復習してみようとおもいます。。




|

2015.03.03

母との時間

実家の母との時間も大切に過ごしたいと日々想っています。

P3030126_2

バスに乗ってのんびりと景色を見ながら、ヒルトン東京ホテルまで。。リニュアルされたレストラン空間はスタイリッシュな感じですね~


P3030125_3


一人では外出が出来なくなった母の手を繋いで…
いつもとは違う時間が流れていきました。。




|

2015.03.02

セレクトショップ

銀座4丁目近くにある鬼頭先生のセレクトショップ「イザベラ コンスタンチン」へ。。
先生は不在で会えなかったのですが、素敵な食器やテーブルをみてきました。

2015030417240000_3


アビラントの食器でティーのテーブルも華やかです。


2015030417230000


アビラントはやっぱり素敵でした。。


|

銀座で。。

春の銀座で私のバースデーランチを「アンジェントASO」でお友達と過ごしてきました。。

Aso_4


春の野菜がたっぷりのスープやサラダパスタは色も綺麗で、わくわく。。
デザートプレートも色々あって楽しいし、小菓子はブランデーグラスにチーズケーキのミニウサギが登場。なんて愛らしいのでしょう。


2015030417190000001_4


レストランからシャンパン&ケーキのプレゼントをして頂いて感激。。いつもありがとうございます。
お花のプレートにケーキが。。演出も素敵でした。


2015030417200000001_2


銀座を彼女と散歩。。
いくつになってもバースデーを一緒に過ごせるお友達がいるって幸せです。




|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »