« 母との時間 | トップページ | 翠明荘打ち合わせ »

2015.03.04

フランス料理教室

毎回楽しみにしているフランス料理教室にきました。

今回のメインは豚のタンを使ったポトフです。。
食材は、なかなか日常では使わないものばかりですが、フランス料理の基本をしっかりと覚えていきたいですね。でも、かなり手もかかって大変です~


4_3


(メニュー)
ギリシャ風タルト
豚タンのソース・グリビッシュ添え
フレッシュチーズケーキ

Page_2


ギリシャ風タルトは松の実の乗せたキッシュのことで、松の実が香ばしく焼けていて生地はふんわりとしていました。パイ生地は勿論、粉からつくっています。

豚のタンは血抜きをしっかりしているので臭みもなく、とっても柔らかく、グリビッシュソースの酸味がパンチをきかせていました。美味でした。

フレッシュチーズケーキはフランスパンやフロマージュ・ブランを使ったベークドチーズケーキ。ソースはフレッシュブルーベリーに苺のクーリを混ぜています。
どれもボリューム満点で美味しく頂いてきました。

豚のタンは購入が難しいので、他の肉で復習してみようとおもいます。。




|

« 母との時間 | トップページ | 翠明荘打ち合わせ »

フランス料理教室」カテゴリの記事