« 翠明荘打ち合わせ | トップページ | 藤田記念庭園洋館レッスン »

2015.03.15

紋紗塗のおもてなし

奥膳懐石 翠明荘にて「津軽紋紗塗のおもてなし」レッスンを開催いたしました。
久し振りに春の陽気となり軽やかな気分です。。

P3150035001


床の間の前に紋紗塗を使った和モダンテーブルコーディネートをセッティングさせて頂きました。
翠明荘の素晴らしい空間にとても合っていて、
絨毯が紫だったこともあり、黒と紫の格式の高いテーブルになったようです。



P3150029_2


 

P3150042


講師の松山継道さん(漆芸家)と一緒に撮りました。
人前でお話をするのは今回が初めてだったようで…快く講師を引き受けてして頂いて感謝です。
なんとなく照れながら、紋紗塗の特徴や使い方など分かりやすく話して頂き、とっても楽しいお話でしたね。本当に有難うございました。



P3150055_2



P3150024



そして素敵なサプライズがありました。

松山さんから紋紗塗のお箸を全員にプレゼントして頂きました。会場から驚きの声もあり、びっくりです。
とっても軽くて使いやすいお箸なので、大切に使わせて頂きたいとおもいます。

私からはテーブルフラワーを3名の方に抽選でプレゼントさせて頂きました。
お花を当たった方にコメントをお願いするつもりだったのに…
すっかり忘れてしましました~残念。。今度はコメントもらいますよ~



P3150023




いろいろな形で、地元津軽から紋紗塗の魅力発信をしていけたらと願っています。
また今後、松山継道さんとコラボイベントも企画できたらいいですね。

翠明荘女将はじめ、スタッフの皆様お世話になりました。生徒の皆様お手伝い有難うございます。

翠明荘スタッフブログ でイベントの様子を素敵に掲載して頂いておりますshine


紋紗塗プレートの購入も随時お受けいたしますので、
ご連絡お待ちしています。
Salon de Angela Keiko  Sasamuraまで。





|

« 翠明荘打ち合わせ | トップページ | 藤田記念庭園洋館レッスン »

イベント」カテゴリの記事